スクリーントーンレイヤーをグレースケール表示にした時下のレイヤーが隠れてしまう件について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/09 02:45:33
反対数:3
賛成数:2
返信数:6
閲覧数:2443
ID:37403
from まげわっぱ さん
2013/04/07 00:12:51
 
表示

スクリーントーンレイヤーをグレースケール表示にした時下のレイヤーが隠れてしまう件について

  EX1.2.0を使用しています。

グラデーションでは無くベタ塗りのスクリーントーンを網点では無くグレー表示にした場合
下のレイヤーの線や色も透けて見えるようにして頂きたいです。

よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(  ○ ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:3   
from
Takaki
さん
2013/04/07 09:22:48
初めまして。横から失礼します。

少々面倒ですが、
レイヤーの合成モードを「通常」から「乗算」に変更してみては。

from
えいみ
さん
2013/04/07 11:08:32
べた塗りやトーンレイヤーを「線画の下」に移動すれば済む話では
 
線画の上に濃い色を塗ったり濃いトーンを貼ったりすれば線画が見えなくなるのは当然ですよ。
 
from
スレ主
まげわっぱ
さん
2013/04/07 14:56:11
>>TAkasiさん


初めまして。
コメントありがとうございます。

上手くいきました。
しかし、おっしゃる通り、少々面倒ですね。

(アナログの)スクリーントーンとは元来透けるものですから、
「トーンレイヤーは乗算をデフォルトにするか
環境設定で選択出来るようにして欲しい」と要望を変更したいと思います。

ありがとうございました。



>>えいみさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

人物と背景のペン入れを分けて作業した場合に(例・アシスタントに背景を描かせる、バンクで使うので人物で隠れる部分も描く・等)

人物と背景に共通のトーンを貼った時(例・キャラにかかっている影がそのまま背景にもかかっている、「同じ設定のトーンはひとつのレイヤーにまとめる」設定にしている 等)


  (レイヤー構造)
   人物線画
   トーンA
   マスクがわりのベタ塗りレイヤー
   背景線画
   トーンB


この構造でトーンAに置くと背景線画が消えてしまい
トーンBに置くと人物にトーンがかかりません


  (レイヤー構造)
   トーン
   人物線画
   マスクがわりのベタ塗りレイヤー
   背景線画

とするのが最もシンプルで効率的です。
(背景の線にレイヤーマスクをかけても出来ますが
手前の人物、奥の人物、メカや小物、モブキャラ、背景・・・と言った具合に複雑な画面になった時効率が悪くなります)



>>線画の上に濃い色を塗ったり濃いトーンを貼ったりすれば線画が見えなくなるのは当然ですよ。

この文からえいみさんはアナログで原稿を作成したことが無いと予想しますが、
どんなに濃いトーンを貼っても線画が(見えづらくなることはあっても)消えることはないですし(それはトーンでは無くベタと言うものです)
アナログ原稿ではトーンは線画の上に貼るものです。

開発者様はさんざん言われてうんざりしていると思ったのであえて書きませんでしたが
コミスタでは出来ている事です。

from
スレ主
まげわっぱ
さん
2013/04/07 15:01:48
>>Takakiさん

お名前タイプミスしてしまいました。
大変失礼いたしました


>>担当者様

上記のコメントにある通り、


トーンレイヤーを作った時に常に『通常にするか乗算にするか』
環境設定で選択設定出来ようにして頂きたい


と要望を変更いたします。
宜しくお願いいたします。
from
えいみ
さん
2013/04/07 15:56:12
まげわっぱさんへ 
私もアナログで漫画を描いたことがありますよ?
 
アナログでは線やべたを塗った上からトーンを貼ることも十分承知しています。
 
デジタルでやるんだから人物レイヤーの下にトーンレイヤーを移動すれば済むのでは?
私はデジタルもアナログもやりますけどその時に応じて工程を変えてますけど。
アシスタントを使っているのならそのこともきちんと指示すればいいんじゃないですか?
from
スレ主
まげわっぱ
さん
2013/04/09 02:45:33
>>えいみさん
それは失礼しました。申し訳ございません。


残念ながらトーンレイヤーを下にしても私の言っている問題は解決しません。

私の文章が理解しづらかったかもしれませんね。
重ねてお詫び申し上げます。

そしてその問題はTakakiさんの「合成モードを乗算にする」と言う提案で解決し
私の要望は「トーンレイヤーを作った時に『常に最初に通常にするか』『乗算にするか』設定出来るようにしてほしい」
と言う物に変更しましたので、レイヤーの順番の話はもう必要ありません。

個人的な活用法なので書くのを控えましたが
私はカラーで色を塗ってスクリーントーンで影をつける事があるのです。
それをそのまま色のレイヤーを非表示にして白黒原稿に流用する事もあるのでスクリーントーンの方が都合が良いのです。
これならトーンレイヤーを下にしても意味が無いと言うことがご理解頂けるでしょうか?

ここはソフトウェアの話をする所ですので、アシスタントの指示云々の話をされても意味が無いと思います。
仮に私ひとりが解決しても、ソフトを初めて使う人全員がクリアにならないと意味がありません。
建設的な意見をしていきましょう。
宜しくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合