ベクター線幅修正ツールの操作性に関して | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/07 00:14:16
反対数:0
賛成数:5
返信数:5
閲覧数:3370
ID:37442
from rまつもと さん
2013/04/09 16:10:50
 
ツール

ベクター線幅修正ツールの操作性に関して

  図のように、現状では線幅を変更したいベクターの近辺の線も巻き添えを食ってしまいます。
オブジェクト選択して数値を変更する方法ならこうした事は起きませんが、部分的に線幅を変えたい場合には使えませんし、何より線幅修正ツールの方が直感的で便利です。
そこで、ツールが最初に触れたベクターに対してのみ効果が適用されるようにして頂きたいです。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/09 17:18:19
お問合わせいただきありがとうございます。

交差している線の一部を線に沿ってなぞってしまいますと、ご指摘の通り交差部分にあたる他線の線幅も
一緒に変更されてしまいます。

複数交差している線の中から任意の線を選択して線幅を変更されたいということでしたら、下記の操作方法を
お試し頂けるでしょうか。

※①の線のみ太らせる例とします。

1.[線幅修正]ツールを選択し、線幅修正の[ツールプロパティ]パレットの[線全体に処理]にチェックを入れます。


2.図例の①の線を太らせたい場合、赤丸の枠内にて線を横切るように太らせる線幅修正を行います。
  ※線幅を変更されたい線にわずかに触れることで線全体の線幅が変更されます。


3.①の線のみ太くなります。

上記操作をされましてもご希望の結果が得られない場合は、恐れ入りますが、再度こちらまでお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
rまつもと
さん
2013/04/10 00:41:20
サポート担当さま

 ご回答ありがとうございます。

 ご指摘の方法の場合、1の線全体が均等に太ってしまいます。
 1の線の任意の部分、例えば他の線との交点付近のみ修正し、なお且つ交差する他の線の幅には一切影響を与えたくない、と言う場合に上手い方法が現状存在しないように思われます。
 ツールの影響を受けたくない他の線を別レイヤーに移す方法ぐらいしか思い付きませんが、望む結果を得る為の方法としてはいささか大袈裟に感じます。
 やはり、最初に触れたベクターのみがツールの影響を受けるように(そのように切り替えられるように)して頂けたら大変助かります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/10 23:19:42
ご確認いただき、ありがとうございます。

最初に触れたベクター線に対してのみ効果が適用してほしいとの
ご意見につきましては、ご要望として承り、今後の開発の参考に
させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/11 20:15:38
度々恐れ入ります。

昨日公開させていただきました1.2.3より[線幅修正]ツールグループ内に
[ベクター線幅描き直し]サブツールを追加いたしました。

よろしければ、こちらのページより最新版にアップデートを行っていただき、
[ベクター線幅描き直し]サブツールでご希望の操作が行えるかお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
rまつもと
さん
2017/08/07 00:14:16
ご返事が遅れましたが、「ベクター線幅描き直し」ツール、重宝しております。ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合