プラグインのGUIを完全に自前で用意できるようにしてほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/11 22:12:10
反対数:0
賛成数:11
返信数:0
閲覧数:2244
ID:37511
from 鈴見咲君高 さん
2013/04/11 22:12:10
 
SDK

プラグインのGUIを完全に自前で用意できるようにしてほしい

  現在のプラグインSDKで用意できるのはスライダー、チェックボックス、ボタンの三つと非常に限られています。しかし追加の要望を述べ始めると最終的には Qt とか wxWidgets のようなフルセットを貴社に求めることになってしまいます。

当面のところ、貴社にはもっとほかの重要な問題に取り組んでいただきたいので、あえて別の提案をいたします。

1) クリスタ本体は GUI を用意しなくてもいい、とプラグイン側から通知するための API の新設
2) プラグイン側から OKボタン、キャンセルボタン、プレビューチェックボックスに相当する要求を出すための API の新設
3) processProc に似ていて、 kTriglavPlugInFilterRunProcessStateEnd を渡した場合でも kTriglavPlugInFilterRunProcessResultContinue を即座に返してくるような API の新設

以上の内容であれば、本体側の比較的わずかな改修で、プラグイン側の自由度が大きく広がります。無論プラグイン作者側にそれなりの知識(マルチスレッドGUIの扱い)は必要となりますが。

クリスタの見た目の一貫性とか、Windows と Mac のソース共用とか、仮にそういう思惑があったとしても理解はできますが、現状の完成度を見る限り、正直そのレベルを語るのはまだ先の話のように感じます。

ちなみに先日のプラグインコンテスト投稿作(セルシスがんばれ! プラグインにはこんなUIが欲しいシリーズ)で説明していた本体側の改良云々はだいたい上記のような話となります。

以上、ご検討いただけたら嬉しく存じます。よろしくお願いいたします。


賛成数:11   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合