白・黒の四角形が発生し描画・書き出しができない現象について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/05/07 09:05:21
反対数:0
賛成数:1
返信数:11
閲覧数:1728
ID:37595
from ものくろねこら さん
2013/04/15 12:02:11
 
保存/印刷

白・黒の四角形が発生し描画・書き出しができない現象について

  描いたデータを通常通りlipファイルで保存し再び開いたところ、白や黒の四角形が発生し、描画が出来ません。
全体が見える拡大率では一見問題ないのですが、拡大率50%~になると表示されます。
一部のレイヤーを非表示にすると四角形は消えますが、その部分に描画することはできません。

ためしにpsd・png・TIFFで保存してみましたが、psdは保存自体ができず、png・TIFFは四角形が表示されたまま結合されていました。
また、一部のレイヤーが反映されていませんでした。

バージョン1.2.0のときにこれを発見し、今回の1.2.3にアップデートをしてみましたが、結果は変わりませんでした。

改善していただけると助かります。
足りない情報がございましたら出来る限り協力させていただきます。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/15 14:28:18
お客さまにはご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。

現象が発生してしまう作品は、1.2.0で作成した作品になりますでしょうか。
こちらにて詳細を確認いたしますので、該当の作品データをお送りいただけ
ますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスにアップロードをしていただき、
ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

なお、お分かりの範囲で構いませんので、以下の点につきましてもお知らせ
ください。

・本現象を確認される前に行われていた操作をご記憶でしたらお知らせ下さい。
・レイヤーの入れ替えなど、いつも作品制作をされる際と異なる操作をされた
 ご記憶がありましたら、お知らせください。
本作品を制作される際に行われた操作を覚えていらっしゃる範囲で構いません
 のでお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望不具合:37595」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

from
スレ主
ものくろねこら
さん
2013/04/15 22:52:40
作品データをお送りしました。
確認をよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/16 11:54:33
データをお送りいただきありがとうございます。

調査ののち、改めてご連絡させていただきますので、
今しばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/16 18:06:29
お送りいただきましたデータにて、ご申告の現象を確認
いたしました。

こちらの件については、引き続き発生条件などの調査を
進めさせていただきたく思います。
お手数ですが、今回の現象が発生してしまう頻度および、
お客様のPCのディスク構成についてお知らせいただけます
でしょうか。

ディスク構成は下記の手順で表示していただき、スクリーン
ショットを撮影して送付をお願いいたします。 

 1.[スタート]メニュー→[コンピュータ]で右クリックし、 
   [プロパティ]を開きます。 
 2.左側から[デバイス マネージャー]を選択します。 
 3.[デバイス マネージャー]が開いたら画面を最大化し、下記の項目を 
   展開状態にしてスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。 
   ・DVD/CD-ROM ドライブ 
   ・IDE ATA/ATAPI コントローラー 
   ・ディスク ドライブ

なお、送付いただいたデータを、可能な限り修復して送付
させていただきましたので、メールをご確認ください。

一部拡大表示時に欠けてしまう部分も残っておりますが、
無事な部分を新規キャンバスにコピー&ペーストして
ご使用いただければ幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ものくろねこら
さん
2013/04/17 20:18:13
修復データを受け取りました。
なんとかかきすすめられそうです、ありがとうございます。

メール添付にて、ディスク構成の画像をお送りしました。
ご確認をよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/17 22:15:18
お忙しいところ、データをお送りいただきありがとうございます。
引き続き調査を行い、改めてご報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/24 14:47:32
こちらの件、お時間をいただいており大変申し訳ございません。

先にご回答いただいた際、3枚に1回の頻度で発生するとご連絡いただきましたが、
新規作成ごとにこの頻度である場合、こちらにて作成したアプリを使用した調査に
ご協力いただけますでしょうか。

ご協力いただける場合はその旨ご連絡いただけると幸いです。
また、ご使用のPCのbitが32bitか64bitかも併せてご連絡ください。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ものくろねこら
さん
2013/05/03 22:05:00
協力可能です。
PCは64bitを使用しています。

よろしくおねがいいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/04 12:40:12
調査にご協力いただけるとご連絡ありがとうございます。

さきほど、CLIPにご登録いただいておりますメールアドレス宛てに
ご連絡をいたしました。

お手数をお掛けしますが、メールをご確認いただきますようお願い
いたします。
from
スレ主
ものくろねこら
さん
2013/05/07 00:02:37
メールを確認致しました。
アプリケーションを使用したところエラーメッセージが
出ましたので、データ便を使用しメールにてダウンロードURLを
送付致しました。
ご確認をよろしくお願いいたします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/07 09:05:21
データをお送りいただきありがとうございます。
頂いたデータにて引き続き調査を進めてまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合