ルビの設定について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/03/16 12:55:21
反対数:0
賛成数:9
返信数:3
閲覧数:18488
ID:37600
from Sr さん
2013/04/15 18:04:50
 
テキスト/フキダシ

ルビの設定について

  文字ツールのルビ設定にはいくつか種類がありますが、

上の画像のように本文一文字につきルビを一文字振る設定、もしくは傍点専用の機能が欲しいです。
上記の画像は個別に字間等を調整してそれらしくしていますが、フォントを変更したりサイズすると
また一から設定を変更しなければならなくなるので…

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:9   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/15 19:18:05
お問い合わせいただきありがとうございます。

一文字につきルビを一文字振る設定について、以下の方法でテキストの一文字のみ選択してルビを
振っていただき、ルビの位置を[中央揃え]にすることでご希望の結果を得られるかと思います。

1.例として「セルシス太郎」のテキストを入力します。
2.「セ」の文字を選択し、[ルビ設定]ボタンをクリックして傍点を入力します。
3.ルビ位置を[中央揃え]にします。
  ※ルビ位置の機能は初期設定ではサブツール詳細にございますので、
   こちらを[ツールパレット]に表示してお使いください。

4.残りの文字も同様の方法で一文字毎にルビ設定を行います。



上記の方法で一文字毎にルビの入力設定を行いますと、フォント変更やフォントサイズに影響されること
なくルビが追従いたしますので、お試しいただけるでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Sr
さん
2013/04/15 21:20:55
返信ありがとうございます。

すみません、一文字ずつ設定すれば一番確実なのは分かっているのですが(書くのを忘れていました)、
文字数によってはかなり面倒なので通常のルビと同じ感覚で打てればと思っています。

一要望としてご検討いただければ幸いです。
from
einvolt
さん
2016/03/16 12:55:21
現在のバージョンではルビの「中央揃え」+「均等3」で実現できるようになってますね。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合