修飾キーに割り当てた機能を、クリックするまで発動しないようにする設定 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/18 12:02:02
反対数:3
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:795
ID:37611
from maniaiidx さん
2013/04/16 08:37:25
 
ツール

修飾キーに割り当てた機能を、クリックするまで発動しないようにする設定

  タイトルの通りですが、右クリックなどに消しゴムやペンを割り当てると
切り替えている間中ずっと描画されてしまうので
ペンをひいて(左クリックしてから)描画するようにできると嬉しいです。

スポイトなどは即効果が発動してもよいとは思うので、切り替えられるようになるとありがたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP( ○ )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:3   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/16 16:23:34
ご要望いただきありがとうございます。

現状では、右クリックしたタイミングで、割り当てたツールに切り替わる動作をしておりますが、
こちらを、右クリックした状態では、ツールは切り替わらずに、ペンダウンしたタイミングで
切り替わるようにしてほしいとのことで、よろしいでしょうか。

お手数ですが、ご要望の内容に相違がありましたら、ご連絡をお願いします。
from
スレ主
maniaiidx
さん
2013/04/18 12:02:02
ツールに切り替わるのは右クリックを押下時でOKです。
ただ、効果の発動
(ペン・消しゴムで言えばキャンバスに描画をしている状態)
が、ペンダウンしたタイミングにできるとありがたいです。

現状では右クリック押下直後に一瞬ペンダウンが働いているようで、切り替えた直後に消したり描いたりされてしまうのです。
(稀に、右クリック押し続けている間、常にペンダウン状態になることもあります)
スポイトは現状のままでよいので、仕様変更ではなく設定で切り替えられると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

(もし説明がわかり難いようでしたら、動画を用意いたします。)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合