ブラシ先端に素材を使用すると遅延が起こります | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/24 11:32:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:823
ID:37671
from なつめぐ さん
2013/04/19 22:23:22
 
描画

ブラシ先端に素材を使用すると遅延が起こります

  先日のアップデート以降、ブラシ先端に素材を使用したツールの描写が遅延します。

マウスでの描写→遅延
消しゴムも含む、ツール系→遅延
起動後、しばらくしても遅延します。
アプリケーションのメモリの割当は80%(2620MB)ですが、アップデート前と変わりません。
アプリケーションの他は何も起動させてはいませんが、遅延します。

あと、アップデート直後から、CLIP STUDIOを起動して素材をDLしようとすると、
添付している画像のようなダイアログが必ず出るようになりました。
なにか関係があるのでしょうか?


わかる限りの報告ですが、何卒、対処の程をお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ○ )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/20 09:59:15
お客さまには、ご不便をお掛けし申し訳ございません。

素材を管理しているデータベースが正常に更新されていない可能性があります。

CLIP STUDIOを起動し、左下の歯車のアイコンをクリックして、 表示される
[インストール素材の初期化]、[素材データベースの再構築]を順番にお試しください。

※操作の前に、念のため書類フォルダにございます[CELSYS]フォルダをコピーし、
  デスクトップに貼り付けていただき、バックアップの取得をお願いします。
※CLIP STUDIO PAINTが起動している場合は終了してください。

上記の操作にて改善しない場合は、以下をお知らせください。

 ・ブラシ先端を作成したバージョンをお知らせください。

 ・ブラシ先端に追加したブラシ全てで発生している事象かお知らせください。

 ・Gペンなどブラシ先端に素材を使用していないブラシでは現象が発生
  しないかお知らせください。

 ・セキュリティーソフトをお使いの場合は、ソフトウェア名とバージョンを
  お知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
なつめぐ
さん
2013/04/24 02:17:44
返信が遅くなり、申し訳ございません。

早速、[インストール素材の初期化]→[素材データベースの再構築]を試してみた所、
ブラシ先端に素材を使用したツールの遅延が解消されました。

ただ、消しゴムツールは少し突っかかりを感じますが、再構築を行う前よりはスムーズに使用できるので、
PCの性能によるところなのかなという気もします。

あと、インスト素材の初期化・再構築をしたあと、新規の素材フォルダを作ったところ、
再度、遅延する現象が発生しました。

もう一度、インスト素材の初期化・再構築を行ったので、現在は遅延する現象は発生していません。

ブラシ先端に素材を使用していないブラシではいずれの場合でも、現象は発生しませんでした。

この状態のまま、素材フォルダを追加せずに使用していても大丈夫でしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/24 11:32:00
[インストール素材の初期化]と[素材データベースの再構築]を実行していただき、ブラシ
先端素材を使用したツールの遅延が解消されたとご連絡いただきありがとうございます。

新規の素材フォルダを作成すると、再度遅延が発生してしまうとのことですので、お手数では
ございますが、以下の操作をお試しいただき、新規フォルダ作成後も遅延が発生してしまうか
ご確認いただけますでしょうか。

以下の手順にて、素材パレット上で新規フォルダーを作成し、素材が入っていない状態に
していただき、動作をご確認ください。

1.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の一番上にある[素材]に
  カーソルを合わせて、右クリックしていただき、表示されたメニューで
  [新規作成]を選んで下さい。




2.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の[素材]の下に[新規フォルダー]
  が作成されますので、そちらを選択してください。
  素材がはいっていませんので、ツリー表示の右側には[フォルダー内の素材を
  すべて表示]と文字が出て素材は一つも表示されない状態となります。
  この状態を確認してください。




3.デフォルトの状態では以下の画像のように素材パレットは10個表示されています。
  上から順にパレットを選択していただき、ツリー表示にて手順2で作成した
  [新規フォルダー]を10個すべての素材パレットで選択し、以下の画像のように
  してください。




  ※10個無い場合は、[ウィンドウ]メニュー→[素材]にカーソルを合わせて
   いただきますと“素材[●●]”という項目が10個ございます。
   一つづつ選んでいただきますと対応したパレットが表示されますので、
   表示されたパレットのツリー表示にて[新規フォルダー]を選択してください。

上記の操作を行ってもブラシ先端素材を使用したツールのみで遅延が発生して
しまう場合は、一旦CLIP STUDIO PAINTをアンインストール後に、こちらから以前の
バージョンである1.2.0をインストールしていただき、動作をご確認をお願いします。

お手数をお掛けしますが、お手すきな際に調査にご協力いただけますと幸いです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合