CPG形式の保存 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/29 00:04:43
反対数:2
賛成数:50
返信数:9
閲覧数:6916
ID:37692
from midukiaya さん
2013/04/21 15:47:58
 
保存/印刷

CPG形式の保存

 
お世話になっております。
バリュー版でコミスタを利用しておりますが、せっかくなので一緒にお借りしている
クリップスタジオの方も試用してみたのですが、
今のバージョンではコミスタのファイル(CPG形式)を開くことはできても
上書き保存することはできないのですよね?
 
今後もそのような展開はされないのでしょうか?
また、コミスタの作品ファイルを一括でクリスタファイルに変換nして開いたところ、
画像が少々粗く?薄く?なるのも仕方が無い事なのでしょうか?
クリスタのペンの書き味が気に入ったので、
せめてコミスタとのファイルの共有ができれば引き続き使いたいと思ったのですが…
 
ご検討いただけますと幸いです。」

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:50   反対数:2   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/21 18:17:49
CLIP STUDIO PAINTをお使いいただきありがとうございます。

CPG形式での保存は出来ませんので、ComicStudioで読み込みを行う場合は、
PSD形式での保存を行い、ComicStudioでPSDファイルを読み込んでいただき
ますようお願いします。

なお、ComicStudioで作成した作品を、CLIP STUDIO PAINTで開くと、画像が
粗くなったり、薄くなってしまうとのことですが、表示倍率を同じにしても見え方が
変わってしまいますでしょうか。
※出来ましたら表示倍率100%でどちらもご確認下さい。

よろしければ、こちらでも確認をさせていただきたいと思いますので、該当の
ComicStudioの作品フォルダまたは、ページフォルダをZIP圧縮していただき、
こちらにお送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスにアップロードをお願い
します。アップロードが完了しますと、ダウンロード用のURLが表示しますので
メールにてお知らせください。
その際に、ComicStudioとCLIP STUDIO PAINTの製品バージョンと、CLIP
STUDIO PAINTの環境設定で「ファイル」内の[ComicStudioページファイル
読み込み]の設定内容もお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望不具合:37692」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
にゃふう
さん
2013/04/24 17:26:41
横から失礼します。
psdファイルをコミスタで読み込むとなると、また一から作品ファイル作っていちいち読み込みしないといけませんよね?
(イラスタなら直接読み込めますから問題ないですけど)
後継ソフトとのシームレス連携が取れないというのはおかしいと思います。
しかも、「どうしてコミスタで開かないといけないか」=「クリスタがまだそれだけで全部作業できないから」なんです。

今までコミスタで作業していたものとしては、まだまだ、クリスタで漫画作業をするのは無理です。
(おそらく今予定している機能実装全部終わってもまだ無理だと思います)
なので、基本的に漫画ではクリスタは使っていません。
クリスタを使うためにも、コミスタとのシームレスな連携を取れるようお願いしたいと存じます。

欲しい機能などに関しては、別件で要望を出していく所存です
よろしくお願いします。

…というか…欲しかったのはクリスタではなく「コミスタのバージョンアップ版」なんですよね…
クリスタはイラスタの後継とは認識出来ますが、コミスタの後継とは認識出来ません。
from
azubou
さん
2013/12/18 10:02:47
遅まきながらmidukiayaさん、にゃふうさんの意見に賛成です。

サポートの方からは既にご返答いただいていますが、再度ご検討いただきたく書き込みします。
>CPG形式での保存は出来ませんので、ComicStudioで読み込みを行う場合は、
>PSD形式での保存を行い、ComicStudioでPSDファイルを読み込んでいただき
>ますようお願いします。

そうはおっしゃいますが、先日80P越えの作品を作った際、
見開きPSD保存で半分にしたとはいえ40個以上のPSDファイルをいちいち読み込むのはなかなか根気の要る作業でした。
(ページ数が少なくてもいちいち大変ですが…)

だったら初めからコミスタでやればいい話なのですが、ペンの仕様・書き味は断然クリスタの方が上です。
ですがコマ割・トーン貼り・テキストフォルダの自動作成(要望受付済みにはなっていますがまだ実装されていなかったように思います)など等、コミスタからの移行者には使いづらくなったと感じる部分が数多くあります。
じっくり慣れるだけの時間も余裕も正直ないです。

ネット上で検索をかけても「互換性が無いので仕方なくPSDで…」という記述を多く見かけます。
ユーザーはPSDで十分と判断しているのではなく、コミスタがPSDを読み込めないわけではないので”仕方なく”その手法をとっているように思えます。

PhotoshopとIllustratorはソフト自体は違いますが、同メーカーとして書き出し項目にお互いの形式を持っています。
公式で後継を謳っているのですから、他メーカーの形式をサポートするなら自社製品の形式もサポートしてはいただけないでしょうか。
ご検討よろしくお願いいたします。
from
土佐人
さん
2014/03/10 04:20:44
大変今更ですが、皆様の意見には非常に賛成です。
cpgが開けても保存ができないのであれば、ほぼ意味がありません。

psdに書き出してからの作業になると、トーンレイヤーなどが保持できません。
これではクリスタでアシスタント業をすることは難しい話ですので、
クリスタをコミスタ・イラスタの後継と位置づけるのであれば
是非cpg入力のみならず出力にもご対応いただけると嬉しいです。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。
from
さかなどーも
さん
2014/03/11 12:59:06
失礼いたします。
私も皆様の意見に同意いたします。


書き味はCLIP STUDIOのほうが良いので、
できればペン入れはCLIP STUDIOでやりたい、という人が多いと思います
ですが、ほかの機能が、あまりにもコミスタとインターフェイスが違いすぎて、
また一から覚えなければいけません。
現在、漫画執筆の仕事をしていますが、正直、覚えなおす時間はとてもありません。

コミスタは現バージョンで非常に成熟していると思っています。(ちょっとした動作の不具合はありますが…
それを切ってまで、CLIP STUDIOに移行する理由と魅力はまだ見つかりません。
ですが、書き味を考えると、いつかはCLIP STUDIOに移行できたらいいな…とは思っています。
そのためにコミスタを使いながら、少しずつCLIP STUDIOに慣れていきたいのです。

どうか、cpgファイルでの保存をご検討いただけたらと思います。
同じように思っているユーザーさんは、かなり多いと思います…。

よろしくお願いいたします。
from
akaraaku
さん
2014/04/16 17:06:43
遅まきながら皆様の意見に同意致します。

CLIPSTUDIOからPSDに変換し、コミスタでcpgに変換して細かい作業を…となると
時間が限られる商業原稿ではかなりの手間です。
そしてPSDをCLIPSTUDIOに持って行き、ベクターに変換するとmidukiaya様と同様の
現象が起こります。ギザギザというか、普通に描かれた線画が細い点線になったときは
目の前が真っ暗になったものです。

PSDで一旦グレースケールに落としたものをベクターにすれば、そりゃあ劣化しますよね…
モノクロ原稿を交点消去できるベクターで描くのは重要ですし、それで作成してらっしゃる方も
多いのではないでしょうか?

正直、無くても良いような機能ばかりがどんどん追加されていくアップデータのページを
覗く度に「まだなのか…」と肩を落としています。
なにより優先すべき機能は互換性なのでは?

早急にご検討を宜しくお願い致します。

from
mimi_kubo
さん
2014/04/18 22:18:19
横から失礼します

遅まきながら皆さんの意見に同意いたします
まだ完全に移行してないクリスタで作業効率から言ってもコミスタに頼るところが大きいです

正直、クリスタの書き味だけコミスタに搭載して下さったらいいくらいに、まだまだ使いづらい所が多いです

コミスタとクリスタのデータの互換性を是非搭載してください
宜しくお願いします


from
myu555
さん
2015/10/06 14:37:52
未だクリスタに完全移行できていない身としては、クリスタのファイルをコミスタで開けるのはとても安心材料になりますし、現状クリスタに足りない部分をコミスタで補う事もできます。結果、クリスタへの移行もスムーズになると思います。よろしくお願いします。
from
akari1129
さん
2015/11/29 00:04:43
こちらが「要望受付済」にならないのは
実装する予定が無い、ということなのでしょうか…。

かつてのIllustStudioのように、編集できないレイヤーは
ロックする形で構いませんので、cpg形式のまま素早く読み込み、
そして書き出し出来るようにして頂きたいです。
何卒ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合