【要望】webカメラを使った『鏡』機能が欲しいです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/22 17:15:07
反対数:14
賛成数:3
返信数:0
閲覧数:3032
ID:37705
from やなかあ さん
2013/04/22 17:15:07
 
その他

【要望】webカメラを使った『鏡』機能が欲しいです

 
3Dデータにポーズをつけて作画の参考として使える機能はとても役に立ち面白いと思います。
しかしもっと手軽なツールを私たちは持っています。

自分の体です。

実際、ClipStudioPaintを使用していても、イメージしにくいアングルや描きにくいポーズ、顔の表情等々、鏡を横に置きそれを見ながら絵を描く事はよく行います。

そこで、Webカメラを使用した鏡機能を追加する事等出来たら新しい制作スタイルを生み出す事が出来るのではないかと考えます。

ClipStudioPaintで描いたラフ画像を半透明で重ねる事が出来、カメラに写っている自分の体を手軽に撮れたらデジタルによるイラスト制作の幅は広がると思います。

昔から鏡を利用して描く事は絵の上達方法の一つと教え込まれてきました。
デジタルで制作するようになった今日でもその方法は重要な上達方法のひとつだと考えています。
(無論、鏡を利用した作画は初心者だけでなく多くの制作者にとって得るものは大きいと思います。)

ハードを持っていない人には全く無用の機能となりますが、最近のノートPCには付いている事が多いですし、機材も手が出ない程高いものではありません。

また、自分の後ろ姿を参考にする事が出来る等、使い方によっては既存の鏡以上の機能を持たせる事も出来ると思います。

以上となります。
ご一考いただけますと幸いです。

なお、同様の要望が無いか検索をかけて確認をしてみたのですが、見当たらなかったので書かせていただきました。
もし既に同様の提案が出ているようでしたら捨て置きください。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:14   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合