Ver.1.2.3を使ってみて、漫画制作に関しての要望です | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/30 22:37:14
反対数:1
賛成数:33
返信数:3
閲覧数:2105
ID:37719
from uda さん
2013/04/23 18:55:19
 
その他

Ver.1.2.3を使ってみて、漫画制作に関しての要望です

 
Ver.1.2.3を使ってみて、漫画制作に関しての要望です。
 
●ファイルサイズ
 クリスタはファイルサイズが異様に大きいです。
ページ数の多い漫画でこのファイルサイズが歓迎されるとは思えません。データのやり取りでも障壁になるはずです。できればコミスタと同等のファイルサイズにして欲しいです。
 
●ページ管理
 ・コミスタのようにページ管理の画面を閉じたり開いたりできるようにして欲しいです。
(cmcファイルは1枚のキャンバスのような扱いになっているのですが、キャンバスではなくウィンドウとして扱った方が良いと思います。他のウィンドウ同様自分で配置場所を決めれますし、閉じたり開いたりできます。)
 
・閉じるときに1枚ずつ閉じなければならないのが不便です。
 
・ページを開くほどウィンドウの枠が積み重なって無駄なスペースができるのが気になります。
 
 
基本的にページ管理はコミスタと同じような動きをして頂きたいです。
 
 
●テキストとフキダシ
 商業誌用原稿の場合写植を出版社の方で入れますがクリスタにはそれを踏まえた機能が備わっていないと思います。
 
・テキストを統合したレイヤー1枚、それ以外を統合した原稿レイヤー1枚、の2枚構成で一括書き出しできる機能が欲しいです。
 
・上記の機能があっても多様な制作方法に対応するためにフキダシとテキストがくっつかない機能や分離機能は必須です。
 
・テキストをテキストデータで送って欲しいといわれる場合もあるので、コミスタにあるテキストをテキストデータで書き出しできる機能も必要です。
 
・フォント選択時フォントのデザインが確認できるように。
 
・コミスタにある「スタイルを使用」の機能が欲しいです。
 
 
●レイヤーマスク
 ・「マスク範囲の反転表示」の項目を追加して欲しいです。
隠す部分に色がつくのではなく、描画部分に色がついて欲しいのです。
また、このマスク範囲の表示はマスク編集の方がアクティブになっているときのみ表示されるようにした方が便利ではないかと思います。
 
・編集時ベタと同様の動きをして欲しい。
線がつながっていないところでもトーンで区切って内側を塗りつぶしたいのです。
しかし透明部分を含むトーンは漏れてしまいます。
これはコミスタでもずっと気になっていた部分です。
元画像が透明部分を含む場合でも一面ベタであるのと同じような動きをして欲しいのです。

 
●オブジェクトツール
・オブジェクト操作用の四角い枠は元画像のサイズに合わせて表示されるのではなく、画像の表示倍率に合わせて表示されるようにした方が使いやすいと思います。
大きい素材の場合、この操作用の枠を表示させるためにわざわざ画像の表示を縮小しなければならないからです。
 
 
 
 ---重要度の高い要望は以上です。以下はついでに…----------------

 ●ブラシの向きと厚みをわかりやすく
コミスタのようにプレビューが出ると助かります。
特に「向き」の操作は今のままではわかりづらいと思います。
 
 
●レイヤーとツールの連動
 ・特定のレイヤーを選択したらそれに合わせてツールも切り替わる機能が欲しいです。
レイヤーの種類ごとでもいいのですが、レイヤーの名前でも指定できたらより柔軟に対応できると思います。
「グラデ」という名前のレイヤーを選択したときはグラデツールに切り替わる、といった具合です。
 
 ●右クリック
 ・「修飾キー設定」の「ツール処理別の設定」右クリックの動作で、右クリックする度に「ツールとツールが交互に切り替わる」という機能を追加して欲しいです。
例えば鉛筆ツールで「鉛筆と消しゴム柔らか」を切り替える、ペンツールで「ペンと消しゴム硬め」を切り替える、などができたら便利かと思います。
 
以上ご検討を宜しくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista( ○  )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:33   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/24 10:39:50
現状でいくつか可能な動作がございますのでご案内いたします。

・作品管理ウィンドウの別ウィンドウ化は現状でも可能です。
 またウィンドウとして扱われますので、CLIP STUDIO PAINTの
 ウィンドウ外にも移動して頂けます。
 タブ表示されている状態からタブ部分をキャンバス中央方向へ
 ドラッグして頂きますとウィンドウとして独立します。
 また、元あった位置へドラッグして頂くと元の場所に戻せます。

・テキストのスタイルについてですが、こちらは合成フォントを
 作成して頂けます。
 [テキスト]ツール→[サブツール詳細]→[フォント]→[フォント]
 →[新規]ボタンにて合成フォントを作成して頂けます。


その他の点につきましては、ご要望として承り今後の参考とさせて頂きます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/24 20:26:35
先日公開いたしました最新バージョンでは、フォントを選択するときに
プレビュー表示できるよう対応いたしております。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手すきの際に、最新版へのアップデートをお試し頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/30 22:37:14
公開させていただいております最新バージョンでは、EXにございます
[ページ管理]メニュー>[一括処理]>[一括書き出し]ダイアログに、
[テキストファイルに書き出す]のチェックボックスを追加し、
テキストファイルの出力できるよう機能追加を行っております。

■[ページ管理]メニュー【EX】>[一括書き出し]>[一括書き出し]

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合