「出力範囲:選択範囲の外接矩形」の設定ができるようにしてほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/30 18:30:06
反対数:0
賛成数:26
返信数:5
閲覧数:2217
ID:37733
from グリーンマグロ さん
2013/04/24 18:06:30
 
保存/印刷

「出力範囲:選択範囲の外接矩形」の設定ができるようにしてほしい

  『一括書き出し>○○書き出し設定』時の、
「出力範囲」にコミックスタジオで可能だった
「選択範囲の外接矩形」が選択できるようにしてほしい。

要望としては、
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/32390
と被るかもしれませんがよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP( ○ )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:26   反対数:0   
from
hagemarugt
さん
2014/12/29 01:40:25
自分も最近クリスタに変えて、この機能がない事でかなり不便さを感じました。
早めにできるようにアップデートしてもらいたいです
from
信州林檎
さん
2015/07/23 15:14:33
賛成です。
1枚のキャンバスにラフスケッチやアイデアを描いては抜き出してゆく疑似アートボード的な使い方もできますし、オリジナルの画像を事前にリサイズ・複製せずに矩形選択範囲内の解像度・サイズだけを自由に指定した上で書き出せるのは本当に便利でした。

現在の仕様ではこうなります。
 1)選択範囲のストックを保存した状態でlipデータを複製
 2)そのデータ上で選択範囲を呼び出しては「選択範囲でリサイズ」→(調整)→「書き出し」

これでは下図のように1枚のキャンバスに対し複数の選択範囲をアートボードに見立てる形でストック・異なるサイズや解像度に変更して書き出す場合、何度もlip複製・リサイズ・書き出し・複製lipを保存せずに閉じる・元ファイルに戻って複製(繰り返し)を行わなくてはなりません



ご検討のほどよろしくお願いします。
from
muraoka
さん
2015/12/26 21:27:01
賛成です。

最近Comicstudioから移行準備を開始しました。

Comicstudioでは
一枚の大きな高解像度キャンバスを32分割してネームを作成し
ネームを見開き単位で矩形選択し「選択範囲の外接矩形で書き出し」し、編集様へメールやファックスで送っています。
Clipstudioではこの外接矩形で書き出しや印刷が使えないので困ります。

Clipstudioでの運用回避方法は、上記の信州林檎さまご提案の方法や、一度キャンバス全体を書き出ししてから他ソフトでトリムするなどいくつか考えられますが、一分一秒が惜しい状況でその運用にはストレスを感じます。

過去スレッドや類似スレッドを見る限り相当に以前より要望の声の高い機能と推察します。
恐れ入りますが対応をしていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
from
こみ
さん
2016/04/22 11:42:16
とても賛成です。
この機能が無いのでいまだクリスタのみでの作業にする事が出来ず本当に困っております。

この機能の追加を何卒よろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/30 18:30:06
お時間を頂いており、申し訳ございません。

先日公開させていただきました最新バージョンにて【EX】をお使いの場合、
書き出しをされたい部分の選択範囲を設定した上で、[ファイル]メニュー
→[画像を統合して書き出し]を選択してお進み頂くと、表示される
[書き出し設定]ダイアログの[出力範囲]で[選択範囲]を選択する事が出来ます。

よろしければお手すきの際に、以下のページより最新バージョンへの
アップデートを行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合