コミスタのデータが開けません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/25 23:21:52
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:8057
ID:37739
from せーぶる さん
2013/04/25 03:48:47
 
開く/読み込み

コミスタのデータが開けません

  CLIP STUDIO PAINT EX ver1.2.3でコミスタver1.6.2のデータ(cstファイル)を開こうとしても、
「作品ファイルを変換することができませんでした」と出て、開けません。
どうしたらよいのか教えて下さい。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (◯ 64bit )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/25 10:31:07
ComicStudio3.0以前のバージョンで作成されたページファイルは現状
読み込むことが出来ません。

お客さまのご登録状況を確認したところ、ComicStudio4.0 EXの優待で
お申込みをいただいておりましたので、ComicStudio1.6.2で作成した
データをComicStudio4.0で開いていただき、4.0で別名で保存をした
データがCLIP STUDIO PAINTにて開くことが出来るかご確認をお願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
せーぶる
さん
2013/04/25 11:50:35
迅速なご返答ありがとうございます。

質問でのコミスタのverの記述を間違えていました。申し訳ありません。
当方のコミスタEXのverは4.6.2です。

その後、CSPを一度アンインストールして頭から1.2.3を入れなおしたりなどしてみましたが、
あいかわらず同じエラーメッセージのもと、コミスタEX4.6.2で作成したデータを開くことはできませんでした。

ひきつづきのご教示のほどお待ちしております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/25 11:59:51
ご連絡ありがとうございます。

ComicStudio4.6.2で作成した作品データを開くことが出来ないとのことですので、
該当の作品データをこちらにて確認させていただきたいと思います。

お手数ですが、該当の作品名のフォルダをZIPで圧縮していただき、以下の
データ便サービスにアップロードをお願いします。アップロードが完了しますと
ダウンロード用URLが表示しますので、メールにてダウンロード用URLをお知ら
せください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望不具合:37739」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
せーぶる
さん
2013/04/25 13:21:04
お世話になっております。

当該データをご指示どおりお送りいたしました。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/25 14:32:03
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらにて、お送りいただきましたデータをCLIP STUDIO PAINTに読み込んだところ、
読み込み途中で、「作品ファイルを変換することができませんでした」と表示しましたが、
その後、正常に読み込みが完了しました。

ComicStudioで該当ファイルを開き、見比べると同じように読み込みが出来ておりましたが、
お客さまでは、CLIP STUDIO PAINTで開くことが出来ない状況でしょうか。

なお、読み込み時には、ページ数の進捗を表示しておりますので、ダイアログの表示が
どのように変化するのかと、エラーが表示してしまうページ数をお知らせいただけます
でしょうか。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
せーぶる
さん
2013/04/25 15:18:51
お世話になっております。

こちらではそのようには進捗しません。

開く→変換しますok→ページ管理フォルダーの作成ok→即座に変換できませんのエラー表示
となります。

新規のページ管理フォルダーだけは作成されますが、中身はからっぽです。
一切、読み込まれても変換されてもいません。

これはどうしたものでしょう。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/25 15:57:58
ご連絡ありがとうございます。

お客さまの状況から変換処理をするタイミングでエラーが表示してしまう状況に
なりますので、お手数ですが、以下をお試しいただけますでしょうか。

 ・外付けHDDなどに保存されている場合は、転送速度が低下してしまい変換が
  出来ていない可能性があります。データの保存場所をデスクトップなどに変更
  していただき、CLIP STUDIO PAINTで開けるかご確認ください。

 ・パソコンを一旦再起動していただき、CLIP STUDIO PAINTのみ起動した状態で
  変換が出来るかご確認ください。

 ・1ページ目のページファイルを読み込んでいただき、変換が出来るかご確認
  ください。

 ・CLIP STUDIO PAINTを起動後に[ファイル]メニューの[環境設定]を選択していただき、
  「パフォーマンス」内のアプリケーションへの割り当てサイズを最大に設定後に、
  再起動をしていただき、変換が出来るかご確認ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
せーぶる
さん
2013/04/25 16:21:56
お世話になっております。

ご指示のこと、チェックしてみました。箇条書きします。

・内蔵HDDです。念のためいくつかの内蔵HDDにデータを移して試してみましたがダメでした。

・再起動後、CSPのみ起動でも不可。

・1ページ目のpage.cpgを開こうとすると、「対応していないファイル形式です。」とのエラーが出て不可。

・割り当てを100%にし(メモリサイズ19653MB)、念のため仮想メモリ作成先も空き容量900GBのHDDに指定して
試してみましたが不可。

以上、すべてにおいて以前と同様にダメでした。
3項目目のcpgファイルが対応していないというエラーが気になりますが…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/25 17:21:29
改善に至らず申し訳ございません。

いただきました情報を元に調査を行い改めてご連絡をいたします。

取り急ぎ、こちらにてCLIP STUDIO PAINTで読み込みを行ったデータを
お送りいたしました。お手数ですが、メールをご確認ください。

なお、ComicStudioで4ページの作品データを新規に作成していただき、
1ページのみ簡単な描画を行った後に、そちらの作品ファイルがCLIP
STUDIO PAINTで開くことが出来るかご確認をお願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
せーぶる
さん
2013/04/25 18:50:45
お世話になっております。

読み込み成功データ受領しました。
お気遣いありがとうございました。痛み入ります。

ご指示にあった4ページの新規データをCSEXで作り、
CSPで開くことを試みてみましたが、
作品ファイルもページファイルも以前と同様に読み込み不可でした。

念のためCS3.0互換形式で保存してもみましたが、同様に不可です。

この度は丁寧で粘り強いご対応ありがとうございました。

CLIP STUDIO PAINTには今後とも大変期待しています。
ひき続きのご対応と早期の解決のご連絡をお待ちしております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/25 20:27:55
変換後のデータをお受け取りいただきありがとうございます。

ComicStudioで新規に作成したデータでも同様とのことですので、ファイルを開くための
設定ファイルや情報に何かしらの問題がある可能性があります。

お客さまはすでに再インストールをお試しいただいており、以下をご確認いただき、
データをお送りしましたメールの返信にてご連絡をいただけますでしょうか。

1.[ファイル]メニューの[開く]を選択していただき、「ファイル名」の右隣にある
  [対応しているすべての形式]を選択した際に、『ComicStudioページファイル』と
  『ComicStudio作品ファイル』が表示するかお知らせください。

2.CLIP STUDIO PAINTのインストール場所をお知らせください。

3.ComicStudioやIllustStudioのファイルを開くためには、CLIP STUDIO PAINTを
  インストールしているフォルダ内の以下のファイルを使用しております。

  ・TGXPGPlugIn.cfpi
  ・TGXPGPlugInCore.dll
  ・iswCmnTG.dll
  ・iswCoreTG.dll
  ・rtwUtlTG.dll

  CLIP STUDIO PAINTのexeがある場所に該当のファイルが存在するかお知らせください。

4.上記の【1】と【2】にて選択に表示がありファイルが存在する場合は、セキュリティー
  ソフトなどにより、該当ファイルにアクセスできていない可能性があります。
  一旦セキュリティーソフトを停止した状態で読み込みが出来るかご確認ください。
   ※お使いのセキュリティーソフトウェア名とバージョンもお知らせください。

5.仮想メモリを作成するユーティリティーを使用している場合は、ご使用の名称や
  作成場所と仮想メモリ容量をお知らせください。

6.以下の手順にて環境変数をご確認いただきお知らせください。

  1)Windowsのスタートボタンから[コンピュータ]を右クリックして表示される
    メニューから[プロパティ]をクリックします。
  2)左側の「システムの詳細設定」をクリックします。
  3)「環境変数」ボタンをクリックします。
  4)「ユーザー環境変数」(上段)と「システム環境変数」(下段)にあるそれぞれの
    TEMPとTMPの値に表示されている文字列をご連絡ください。

  ※可能でしたら、環境変数を表示した際のスクリーンショットの送付をお願いします。
  ※TEMPとTMPの値に表示されている文字列が表示に収まりきっていない場合は
   スクリーンショットではなく、直接値をコピーしてお知らせください。

   「ユーザー環境変数」と「システム環境変数」には、それぞれ[編集]ボタンがございます。
   TEMPやTMPの項目を選択した後、[編集]ボタンを押すと、変数の 編集画面が表示されます
   ので、[変数値]の欄に入っている内容をすべてコピーしてお知らせください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されているキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の[アクセサリ]から[ペイント]を
  選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
せーぶる
さん
2013/04/25 23:21:52
お世話になっております。

ご指示にあった1から4までは確認いたしました。
5,6ですが、どうやらここらへんが問題だったようです。
ようやく解決できた様子です。

当PCではramdiskとしてRドライブをマウントし、
そこに環境変数TEMPを割り当てていた(R:\TEMPといったぐあいに)のですが、
これを内蔵HDDにテンポラリフォルダを作って割り当て直してみたところ、
ようやく無事にコミスタのデータをCSPで開くことが出来るようになりました。

ramdisk自体が機能していなかったわけではないと思うのですが、
なにぶん数年前に設定したままのものだったので、
なんらかの不具合があったものと思われます。

試しに別なソフトウェアを用いて
ramdiskとしてRドライブをマウントし、再度環境変数TEMPを設定してみたところ、
やはり問題なくコミスタのデータを変換することが出来ました。

この度はつまるところ当機の問題でたいへんお手数をおかけしてしまい
まことに申し訳もありません。

けれどもおかげさまでなんとか解決することが出来ました。
ここまでの丁寧なご対応、本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合