ペンごとの色の固定 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/28 15:44:28
反対数:0
賛成数:11
返信数:2
閲覧数:7868
ID:37785
from youlose さん
2013/04/28 08:19:59
 
ツール

ペンごとの色の固定

  自分で設定したペン入れ用の筆などを黒色固定に設定することは出来ないでしょうか。
彩色の最中にちょっと線を足したい時にペンを持ち替えると同時に黒色に変更、
再度着色用の筆に持ち替えるとさっき塗りで使っていた色に戻る、という事が出来たら非常に便利に感じます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:11   反対数:0   
from
paco
さん
2013/04/28 11:34:01
ペン先の素材登録時のレイヤーの表現色によって描画色を固定することが出来ます。

レイヤーの表現色が カラー の素材は登録時の色で描画されます。
レイヤーの表現色が グレー の素材は選択された(メイン/サブ/透明)カラーで描画されますが素材の明暗が反映されます。
レイヤーの表現色が モノクロ の素材は選択された(メイン/サブ/透明)カラーで描画されます。

サブツールやサブツール詳細のストローク表示はカラーに対応していますが
黒に固定されたペン先とそうでない物とは見分けがつきませんので
アイコンカラーや名称で分かるようにしておかないと、かえって不便になりますのでお気をつけください。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/28 15:44:28
>pacoさま

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

>youloseさま

現状では、ツールごとに色を固定する機能はございません。
こちらにつきましては、ご要望として承り、今後の開発の
参考にさせていただきます。

また、ペン入れ用のレイヤーと彩色用のレイヤーを分けて
お使いいただいている場合には、ペン入れ用のレイヤーを
[レイヤープロパティ]パレットにて[表現色]を[モノクロ]
または[グレー]にしていただくことで、描画できる色を
固定することができますので、よろしければ、pacoさまの
アドバイスと併せてご利用いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合