色々な要望について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/21 14:43:56
反対数:0
賛成数:4
返信数:10
閲覧数:3027
ID:37787
from のゑ さん
2013/04/28 14:54:41
 
その他

色々な要望について

 
メインソフトとしてありがたく使わせて頂いております。
使用する中で感じたことを要望します。
 
1.ベクター線の曲線ですでに描画してある線と全く同じ間隔の平行線を引きたいです。
 
2.ベクター線をパターンブラシ等で別レイヤーに追トレース出来ないでしょうか?
 
3.ブラシで散布効果を使用するときですが、イラスタと同様に散布したいです。
 
4.上記に関係しますが、修飾キーでブラシサイズ以外に散布範囲も変更できるようにしてほしいです。
 
5.修飾キーでブラシサイズを変更するとき大小変更方向を一貫してほしいです(例えば左、下方向は小さく。右、上方向は大きく、というように)。あと反応も少し悪いです。
 
6.ブラシのツールプロパティにサブ描画混色率がありますが、その他にメイン描画色のブレ幅(色相、彩度、明度)をPhotoshopのように設定したいです。
 
7.上記に関連します。ブラシのツールプロパティでブラシサイズを変更するスライダーの横に筆圧や速度で変化をつけられますが、個人的に『ストローク毎にランダム』を追加してほしいです。
 
7.レイヤー合成でPhotoshopにある下四種(色相、彩度、カラー、輝度)への対応は無理でしょうか?
 
7.操作ツールのレイヤー選択は、(合成などで)何枚かレイヤーを重ねていた場合一番上のレイヤーしか選択しない(クリック時)ようなので、キャンバス上(に候補をポップアップ)で候補を選ぶ、というのは難しいでしょうか?ドラッグした場合レイヤーパレットに候補レイヤーの色が変わるのは知ってますが、纏まっていると目当てのレイヤーに素早く移動出来ます。
 
8.選択範囲自体の変形は出来ないのでしょうか?ちょっと大きかったり小さかったりした場合の微調整が出来ません。
 
9.ショートカットで『メインカラーとサブカラーの入れ替え』の機能に『透明色からメインカラーに変更』も足してもらえないでしょうか?透明色を選択していた場合、どんなにカラーを入れ替えても透明色のままなので。以前使用していた『メインカラーとサブカラーを切り替え』では2回押して対応していたので、その癖が抜けません。
 
10.図形ツールがパースに対応していないのがかなり不便ですが、直線ツールだけでも対応してもらえないでしょうか?
 
11.テキストツールで日本語を打った後、ショートカットする為にいちいち英数に戻さないとならないので、テキストのサブツール詳細で最初からかなか英数を選択できるようにしてもらえないでしょうか?
 
12.ツール、カラーサークル、カラースライダーにメイン、サブ、透明色のカラーボックスがありますが、表示非表示を任意で決めさせてもらえないでしょうか?個人的にカラースライダーの所は要らないです(下の図でもカラーセットとレイヤーパレットの下に隠れてます)。
 
13.パレット格納についてです。1列の中に2列格納できないでしょうか?
 
14.何度か対応されているようですが、最新版でも未だにJPEG保存で色が変わります。環境設定は手を加えてないと思います。結局Photoshopで対応しておりますので問題はないのですが、なぜだろうと思います。
 
以上、要望数が多いですが、対応して頂けると大変助かります。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(ver.1.2.3) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (64bit)  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/29 09:29:17
ご要望いただき、ありがとうございます。

下記の内容につきましては、ご確認をお願いいたします。

■2
ベクター線をパターンブラシ等で別レイヤーに追トレースしたいとの
ことですが、こちらはベクター線にスナップして描画を行う機能が
ほしいとのご要望になりますでしょうか。また、定規作成ツールを
使用した場合とで異なる動作をご希望されている場合には、その旨
お知らせください。

■3
こちらは、IllustStudioと同様にブラシサイズの項目を[散布]、
粒子サイズの項目を[ブラシサイズ]と表記してほしいとの
ご要望でお間違いないでしょうか。

■4
修飾キーでブラシサイズを変更いただくことで、粒子の散布範囲を
変更いただくことができますので、お試しください。

■5
修飾キーでブラシサイズを変更する場合、ブラシの中心に向かって
スクロールすると縮小され、外側に向かってスクロールすると拡大される
動きにさせていただいています。
こちらは中心点基準ではなく、スクロールの向きを基準にしてほしいという
ご要望でよろしいでしょうか。

また、反応の悪さについては、例えばIllustStudioと比較した場合に
どのように遅い・鈍いか詳細をご記載いただけますと幸いです。

■8
選択範囲をあとから変形したい場合、選択範囲系ツールで
[追加選択]や[部分解除]を選択すると、範囲を追加したり削ったリできます。



あるいは、図形ツールで定規を作って、オブジェクトツールで
好きな形に変形させ、Ctrlを押しながらレイヤーパレットの
定規アイコンをクリックして、定規の形の選択範囲を取るという方法もあります。

■9
ショートカットの割り当て項目に、[メインカラーとサブカラーと透明色を切り替え]の
項目がありますので、よろしければこちらにショートカットを割り当ててご利用ください。
[ファイル]メニュー→[ショートカット設定]の、[オプション]内に項目があります。




■11
[ファイル]メニュー→[環境設定]→[インターフェース]にて
[テキストレイヤー編集開始時に自動的にIMEをONにする]に
チェックを入れて頂くことで、ご希望の操作が得られるか
ご確認ください。

■12
ツールパレット・カラースライダーパレットのカラーアイコンは、パレットの
メニューボタンから非表示にできますので、ご確認ください。



■14
色が変わるとのご申告について、RGB値などに大幅な変化がある状態でしょうか。
お手数ですが色味の比較の画像などありましたら、添付いただけますと幸いです。



上記以外については、機能として実装しておりませんため、
ご要望として今後の開発の参考とさせていただきます。
from
スレ主
のゑ
さん
2013/04/29 21:29:28
サポート担当様
ご返信ありがとうございます。確認内容についてです。
 
■2
定規作成ツールで事足りました。すいませんでした。ただ、ベクター線に定規機能のオン・オフ切り替えがあったら個人的には使いやすいです。
 
■3
ご回答にあるように表記の問題ではありません。IllustStudio(古くてすいません、ver.1.2.3です)はブラシサイズ=粒子サイズなのに対し、CLIP STUDIO PAINTはブラシサイズ=散布範囲になっているということです。これをIllustStudioと同じくブラシサイズ=粒子サイズで散布し、範囲を別のパラメーターで決められるようにしてもらいたいのです。他の方との兼ね合いもありますので、任意で選べればと思います。
 
■4
ご回答にある内容は現在の仕様であり、私の要望は■3に付随してのものです。つまり現在の仕様に合わせますと、ブラシサイズ(散布範囲)と粒子サイズを別々の修飾キーで各々変更させたいということです。■3に対応してもらえた場合は、ブラシサイズ(粒子サイズ)と散布範囲を別々の修飾キーで各々変更させたいということです。
 
■5
ご回答にある通りスクロール基準を希望しております。私はよくブラシサイズの最小値を通り過ぎます。ブラシサイズを小さくしているはずなのに大きくなってしまい、困っております。この点も任意で選択出来たらと思っております。また、反応についてですが、IllustStudioと比べますと最小値付近で動きがカクカク(扱っているファイルサイズがまぁまぁ大きいことも関係するかもしれませんが、滑らかでなく段階的にサイズが変更されます。そのこともあり、よく最小値を通り過ぎます)します。ゆっくり動かせば大体希望のサイズに変更できますが、せっかちなのでもどかしいです。
 
■8
ランチャーに『選択範囲の変形』が追加されればいいなと思い要望しました。解決策ありがとうございます。慣れるかどうかは分かりませんが、図形ツールで対応してみたいと思います。
 
■9
[メインカラーとサブカラーと透明色を切り替え]では必ず順番毎に使用できる色を変えなければならず、また2色使いのブラシでは効果が半減します。要望に対応してもらえればと思いますが、慣れだと思って諦めます。
 
■10
ご回答通りの変更で希望の操作になりました。ありがとうございます。
 
■12
確認不足で失礼しました。
 
■14
色が(作業時と)変わるのは、windows上のjpegアイコンおよびフォトビューアーでです。その色が変わったファイルもCSP上にドラッグして開くと色の変化(数値上も)はありません。
今回3例上げさせていただきます。以下、上、上、下の順でCSPの作業環境に近い色味を感じます(3番目に関してはネット上に上がっている画像の色味も下に近い(画像保存の時点で色が変わっているかもしれない)ので自分の環境が悪いのか?という気がします。不毛な要望を出していたのかもしれないと不安になってきました)。
必ず変色するのは(CSPで)自画したものです。適当なファイルがなかったので申し訳ないですが、上がCSPで作成→psd保存(ICCチェックなし。チェック入れるとPhotoshopでjpeg保存しても色が変わります)→Photoshopで開きjpeg保存、下がCSPで作成→jpeg保存
 

2番目に上がPhotoshopで作成→jpeg保存したもの、下が先ほどのデータをPhotoshopでコピーしCSP上にペーストしCSPでjpeg保存したもの
 

3番目に上がネットから画像保存したもの(png)、下が先ほどの画像をCSPで開きをpsd形式で保存し(ICCにチェック)→そのpsdファイルをCSPで開きjpeg保存したものです。
 

確認画面で3例見ましたら、2番目に変化がありませんでした(画像保存しますと色の違いが分かりますが)。自分の環境が悪いのかもしれません。ちなみに2番目のPhotoshopで作成したpsd形式のファイルをCSPで開いてjpeg保存した場合、3番目のネットから画像保存したものをCSP上で開きそのままjpeg保存した場合は、色に変化がありませんでした。
ただ、3例とも検証数が少ないのであまり正確でないと思います。
 
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/30 17:30:42
詳細を記載いただき、ありがとうございます。

■5
修飾キーでのブラシサイズ変更時のスクロール方向については
ご要望として承ります。
動きのカクつきについては、恐れ入りますが同現象を確認できて
おりませんので、下記についてご確認ください。

・新規キャンバスを作成した場合も遅くなるか
・ペンツールなど、先端形状や紙質が登録されていないブラシだとどうか
・CLIP STUDIO PAINTの起動直後は素材の読み込みで動きが遅くなる
 場合があります。
 起動後しばらく間を置いた場合も再現されますでしょうか。

■9
こちらについて、ご要望の内容と異なっており失礼いたしました。
単純に透明色とメインカラーの間だけで切り替えたい場合は、
ショートカット設定に[メインカラーと透明色の切り替え]コマンドも
あるので、こちらにショートカットを割り当ててください。

■14
一番上のイラストの比較を拝見したところ、極端に色が変わっている
状態ですので、恐れ入りますが、JPEG書き出し時の書き出し設定を
ご確認いただけますでしょうか。

書き出し時の表現色が[CMYKカラー]になっている場合、RGBカラーにして
書き出ししてください。


散布ブラシのブラシサイズや修飾キーでの変更については、
ご要望として承り、今後の開発にて検討させていただきます。
from
スレ主
のゑ
さん
2013/05/01 08:04:15
ご返信ありがとうございます。
■5
カクつきについて
>新規キャンバスを作成した場合も遅くなるか
→1920×1200px 72dpiでカクつきました。起動後あまり間を置かなかったからだと思います。

>ペンツールなど、先端形状や紙質が登録されていないブラシだとどうか
→これも上記の条件でカクつきましたが、やはり起動後あまり間を置かなかったためと思います。

>起動後しばらく間を置いた場合も再現されますでしょうか
→新規キャンバス、その他三桁を超すファイルサイズのものでもカクつきはありませんでした。ただ、ある程度作業(5分程度、色々なブラシで描画)をこなすとカクつきますし(大型ファイル)、その後全てのファイルを閉じ(CSPは閉じてません)新規キャンバスを作成し直した場合でもカクつきました(丸ペンでも)。時間を置いて再度試したところ反応は良くなりました。ファイルサイズやレイヤーの枚数を減らせば問題はなくなるのではと思いますが、そうできない事情の場合もありますので、なんとか見直してもらえないでしょうか?
 
■9
ご提案頂いたショートカットは既に割り当てていましたが、メイン・サブの切り替えとメイン・透明の切り替えのボタンを『X』『Alt + X』に割り当て、自分の問題は解決したと思います(二つのショートカットは離れたところにそれぞれ割り当てていました)。ありがとうございました。
 
■14
>書き出し時の表現色が[CMYKカラー]になっている場合、RGBカラーにして書き出ししてください。
→何を言われているのか分からなかったので少し調べたら、ネットで初めて見るダイアログボックスを発見しました。CSPで探したところ『画像を統合して保存→.jpg』にありました。極端に色が変わるファイルで試したところ(ICCにチェックで)作業時通りの色になったと思います。今まで『別名で保存→ファイル形式をjpg』で対応していたので気付きませんでした。解決です、ありがとうございます。
 
以上です、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/01 10:28:22
ご連絡ありがとうございます。

■5
カクつきについて

起動後は素材の読み込みを行っておりますので、その最中描画を行った場合には
仰せのように描画に遅れの生じる事もあるかと思います。

その点も踏まえ、以下の点をご確認いただき、お知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINT起動後、[Ctrl]+[Alt]+[Deleate]キーを押して、タスクマネージャを
 起動していただき、[パフォーマンス]タブにて[CPU使用率][メモリ]のグラフが
 安定した所で描画した際に、遅れが生じるかご確認いただけますでしょうか。

・また、作業5分程度すると現象が発生するとの事でご記載いただきましたが、その際の
 大型ファイルとはファイルサイズが大きいという事でしょうか。キャンバスサイズ、
 解像度が大きいという事でしょうか。

 その現象が発生した際に先ほど同様のタスクマネージャの確認にて安定し所で描画を
 しても遅れが生じるかご確認いただけますでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面にて左側のメニューから
 [パフォーマンス]を選択いただき、その状態のスクリーンショットを掲載いただけます
 でしょうか。

 また、メモリのアプリケーションへの割り当ての%の数値を現在のものより引き上げて
 設定していただいた際に、改善がみられるかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
のゑ
さん
2013/05/03 21:33:04
ご返信ありがとうございます。
 
■5
カクつきについて
 
CSP起動後タスクマネージャーにて動作が安定するまで待ち、色々試した結果、
カクつかないときは、約200MB(2480×3508px・300dpi)のファイルでも問題なく、また、カクつくときは3MB弱(1500×1500px・72dpi)のモノクロファイルでもカクつきます。個人的に前者くらいのA4・300dpiサイズで作業することが多いです。カクつきは、A4サイズ程度のファイル(容量が大きめ)を長く作業し保存・閉じる→その後、別のファイルを開いて作業、のパターンで発生している気がします。前回の作業を処理しきれていないかの様に、カクつきは少し長引きます(ファイルを開き直しても続きます。この時タスクマネージャーは安定)。10分程度Photoshopなどで作業して戻ってくると直っていたりします。この時のパフォーマンスはこちらです。
 
現在はアプリケーションへの割り当て100%にしてます。(A4・300dpiですが)ファイルサイズも小さく色も塗っていない段階のためか安定してます。
 
以上です。
よろしくお願いします。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/04 09:43:46
お手数ですが以下の手順をお試しいただき、変化があるか
ご確認頂けますようお願いいたします。

素材パレット上で新規フォルダーを作成し、素材が入っていない状態に
して頂くと、起動時にCPUの負荷を最小にすることが出来ます。

お手数ですが、以下の操作にて、起動時の動作に改善がみられるかご確認をお願いします。

1.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の一番上にある[素材]に
  カーソルを合わせて、右クリックしていただき、表示されたメニューで
  [新規作成]を選んで下さい。



2.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の[素材]の下に[新規フォルダー]
  が作成されますので、そちらを選択してください。
  素材がはいっていませんので、ツリー表示の右側には[フォルダー内の素材を
  すべて表示]と文字が出て素材は一つも表示されない状態となります。
  この状態を確認してください。



3.デフォルトの状態では以下の画像のように素材パレットは10個表示されています。
  上から順にパレットを選択していただき、ツリー表示にて手順2で作成した
  [新規フォルダー]を10個すべての素材パレットで選択し、以下の画像のように
  してください。



  ※10個無い場合は、[ウィンドウ]メニュー→[素材]にカーソルを合わせて
   いただきますと“素材[●●]”という項目が10個ございます。
   一つづつ選んでいただきますと対応したパレットが表示されますので、
   表示されたパレットのツリー表示にて[新規フォルダー]を選択してください。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
のゑ
さん
2013/05/04 11:10:56
ご返信ありがとうございます。
素材パレット10個全部、新規フォルダーを選択しました。起動は早くなりました。カクつきについての効果はまだわかりません。効果があったかどうかはすぐに言えることではないと思います。今後またカクつく場合は状況を詳しくまとめて新たに要望したいと思います。この度はご対応ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/07 22:39:17
公開いたしました最新バージョンの1.2.7にて[特殊定規]に[平行曲線]を追加
いたしました。

[図形]ツール→[定規作成]サブツールグループ→[特殊定規]にてツールプロパティ
の[特殊定規]のプルダウンメニューにて[平行曲線]を選択して頂く事でご使用
いただけますので、お手すきの際に、こちらからアップデータのダウンロード、
インストールいただき、お試しいただけますようお願いします。



よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/21 14:43:56
[図形]ツールなどで直線や楕円などを描画するときに、パース定規に
スナップできるようにいたしました。

お手すきな際に、こちらより最新バージョンのアップデータのインストールを
お願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合