コマンドアイコンをクリックした時の挙動について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/05/16 02:17:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1100
ID:37789
from ludwig さん
2013/04/28 17:05:56
 
その他

コマンドアイコンをクリックした時の挙動について

  既出でしたらすみません。

以前から、「拡大」「縮小」「等倍」や「レイヤ作成」「レイヤ転写」等のアイコンをクリックした時
クリックが反映されず、何故かタスクバーのクリスタアイコンが点滅するだけという現象が起きていました。
クリックしたつもりで作業を続行して、作業レイヤを間違えたりして不便に思うことがよくあります。

どうやら、カーソルをアイコンに重ねた時に表示される「ピクセル等倍」等の説明表示をクリックした時に発生するようです。
作業環境にもよると思いますが、自分の場合、ウインドウ下部のアイコンと説明表示が重なってしまうようです。
(ウインドウを上にずらすと重ならなくなりますが、そういう対処もどうなのかと思います・・)

この挙動が修正されれば、ストレスが一気に解消されるのですが
検証をお願いできますでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.3
■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○)  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/29 09:50:01
こちらでも確認をいたしましたところ、キャンバス下の
ピクセル等倍であれば、アイコンの右下付近でカ-ソル
を止めますと添付頂いた画像のようにポップアップがアイコンに
かかって表示されますが、そのままクリックしても操作が効かないと
いうことはなく、クリックすると表示倍率100%となりました。
※その他の回転等のアイコンも同様でした。

お客様の環境に近づけて確認をさせていただければと思いますので、
お手数ですが下記についてお知らせいただけますでしょうか。

・モニタの解像度
デスクトップ上で右クリックし、[画面の解像度]からご確認ください。
ご使用のモニタの最適解像度になっているかご確認をお願いいたします。

・Windowsのテーマ
デスクトップ上で右クリックして、[個人設定]を開き、どのテーマが
選択されているかご確認ください。
マイテーマを使用している場合はその旨もお知らせください。

・文字サイズ
デスクトップ上で右クリックして、[個人設定]を開き、左のメニューから
[ディスプレイ]を選択してください。

・操作はタブレットをご使用されていますでしょうか。
その場合は、ご使用のタブレットのメーカー、型番、インストールされている
ドライババージョンをお知らせ下さい。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ludwig
さん
2013/04/29 19:08:13
お手数おかけします。

・モニタの解像度
1366*768です。800*600にしてテストしてみましたが解消されませんでした。

・Windowsのテーマ
マイテーマです。「windows7」テーマにしてテストしてみましたが解消されませんでした。

・文字サイズ
小(100%-規定)です。中でも駄目でした

・操作タブレット
ワコムCTH-460 ドライバ5.3.2-1

ノートPCのタッチパッドでテストしてみましたが、症状が確認されました。

また、画像フォルダ内でサムネを説明表示の上からのペンタブでクリックを試したところ、操作が反映されました。

できるだけ自分でも検証してみましたが、原因がわかりませんでした。
なんとなく自分のPC側に問題があるような気もしますが、調査していただけると幸いです。
from
スレ主
ludwig
さん
2013/04/29 23:57:51
度々すみません。

MSペイントで同じ操作を試したところ、同じ現象が起きました。
したがって、クリスタ側に原因がないことがほぼ確定したと思います。
お手数をおかけしてすみませんでした。
from
スレ主
ludwig
さん
2013/05/16 02:17:33
上げていいものか迷ったのですが、自己解決したので
同じ悩みを持つ人がいる場合の参考にと思い報告します。

上記の「説明表示」(ポップヒントとかツールチップと呼ばれているようです)は
ポインタと重なると同時に消える仕様になっているようですが
ソフトの仕様やOSの設定によっては、消える時にフェードアウト(透けていき徐々に消える)の視覚効果がかかります。
この、消えている最中のヒントをクリックした時に、アイコンがクリックされないようなのです。

対策として、コントロールパネル→パフォーマンス→視覚効果の調整の
「ヒントをフェードまたはスライド表示する」のチェックを外して
ヒントのフェード表示を無効にすることで、ヒントのクリックを回避することができました。

何だか一人で騒いでいるようで恥ずかしい限りですが、どなたかの参考になったり
ソフトのアップデートの一助になれれば幸いです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合