コミスタの機能を全てクリスタへ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/10/18 17:06:32
反対数:87
賛成数:316
返信数:73
閲覧数:26912
ID:37831
from rairein さん
2013/05/01 03:44:19
 
その他

コミスタの機能を全てクリスタへ

 
コミスタにあった機能を細かいものから大きなものまで全てクリスタに搭載してください。
ちょこちょこ要望出してましたがキリがないですしアホらしく思えてきてこれが全てだと気付きました。
コミスタ終了発表はちゃんと環境が整ってからするべきだったんじゃないですか?いつになるんですか希望が見えません。
実装予定には大まかなものしか書いてませんし。新機能などは後回しでもいいので、変に改悪せずにはやく搭載してください。



賛成数:316   反対数:87   
from
スレ主
rairein
さん
2013/05/02 00:39:50
票を入れてくださった方ありがとうございます。
反対票を入れてる方に言いたいのですが反対の方はコミスタの機能をクリスタに搭載してほしくない人なんでしょうか。
もしこいつの文章腹が立つなあとか、気に障る文章だなとかで票を入れるのであればやめてくださいね。そういう場ではないので要望に対して入れてください。反対票入れるのはいいのですがそこだけはお願いします。自分でも文章をきつめに書いていることは承知ですので。
from
てぃー
さん
2013/05/02 01:45:07
コミスタと現在のCLIP PAINT STUDIOを比較して、未だクリスタに搭載されてない機能や改悪と思われる変更も
しばしばありますが、逆にクリスタにしか無い機能、より使いやすくなった機能も多くあります。

自分も同じくクリスタに移植されていない機能の多くを待ち望んでいますが、
この文面ですとそれ以外の全てをもひっくるめて、良くも悪くもコミスタと同じ仕様にしろ、という事になるかと思いますので、
そうであれば私も反対票を入れなければなりません(まだ入れてませんが)

より良くなったものは残し、足りないものは追加・改善して行ってもらわなければなりませんが、
良し悪しの判断基準は人それぞれなので、なおのこと各人が具体性を持った指摘を行なっていく必要が
あるのではないでしょうか。


そもそもクリスタをムリに使わなくとも、コミスタの仕様こそが至高ということであればコミスタを使えばいいだけのことですよ。
アップデートが終了するだけで使えなくなるわけではありませんし、サポートも継続されるはずですから。
(そもそももう長いことアップデートなんてされてませんしね、コミスタ)

自分はコミスタにも数多くの不満を持っていたので、未来のクリスタがそれを克服することを期待して
今後も要望を出して行きたいと思ってます。
from
スレ主
rairein
さん
2013/05/02 04:40:04
てぃーさん
私の書き方が悪かったかもしれません。私もより良くなったものは残し、足りないものは追加・改善する。
その考えは同じです。
大きなものから小さなものまでと言うのは全く細かいものまで同じにしてほしいと言う意味ではなく
実装予定に書かれてないような機能もと言う意味で。
良し悪しの基準はおっしゃる通り人それぞれですがクリスタが上位互換であるならばまず元あったコミスタを基準にするべだと思うのです。コミスタを基準にしていればコミスタより不便になることはまずないですし。
あった機能が無くなっているのは良し悪し以前の問題だと思うので。

クリスタにもいいところがたくさんあります。コミスタより使いやすくなってるところもあります。だからこそ要望を出すのですし、クリスタに移行したい、良くなってほしいと思うのです。
コミスタのサポート継続の範囲もあいまいですし、継続されてもコミスタに機能は追加されることはありませんからね・・

ここの要望見るとコミスタのようにコミスタにあったのにという要望がたくさんあります。
どれだけまだ不完全かと言うのがよくわかります。
サポートさんの対応はいつも助かってますし、開発の方の努力も分かってますが、このままのペースだと上位互換になるには当分先になりますし、先が見えません。
従来のソフトにあったものはいち早く実装して、そこから改善、新機能を追加していって新たなクリップスタジオというソフトを作り上げていくのが従来のソフトを使ってきたユーザーまた、これからソフトを購入しようとしてる方にも安心で理想的な流れだと思いますし、適切な対応だと思うのです。
今回は今一度心に留めておいて頂きたいと思い投稿いたしました。
また、実装予定にないここの投稿場にある数々の要望も実装が決まったものは日々まとめて頂ければユーザーも安心して良いのではないかと思います。
from
bmk
さん
2013/05/02 04:56:35
自分も数多くの不満をコミスタに持っていましたが、だからこそこの要望には賛成します。
コミスタの開発を終了する、という発表があったときにもほぼ同様のことをここで書きました。
あまりに違いすぎて逐一コミスタと同じにしてほしいと要望するしかない、という旨のことです。
コミスタの先を求めるためには、まずクリスタで同等のことが出来るようにならなければ話にならないでしょう。

現在はまさにこの途上にあると思います。
2値レイヤーを廃止し、要望が多いので実装。
平行定規の操作法を変え、反対があって結局コミスタ同様の仕様に変更、等。

理由の分からない細かい変更点が多く、結局反対が多くて元に戻すくらいなら
なぜ最初からコミスタ・イラスタと同じ仕様や操作法で作っていなかったのかと思います。
こうした特に理由もなく変えたと思われる新仕様で実装、反対が多くて変更、
という過程を繰り返しているのが本当に無駄に思いますし、これらの作業がなければ
とっくにコミスタ相当の機能など全部実装できていたのではないかとすら思います。

自分が最初にクリスタを使ったときは必要なレイヤーとその設定を揃えるだけで半日は使いました。
下書き属性への変更方法、レイヤーカラーの適用方法、そのショートカット、定規の作成方法、その操作法、
これら全て、特に変える必要があったとは思えません。
これらの点でコミスタと同じにして欲しいという要望が出たら必ず自分は賛成しています。
が、あまりにそういう点が多すぎてうんざりしているのも確かです。

クリスタになってからでも、既にアップデートによって不便になった点が出ています
(自分が以前に出した、レイヤー作成時の無駄な階層表示等です)。
新機能を実装する際になぜか変えなくていいところを変える、というのはもはや伝統のような気がします。
この無駄な後戻りの繰り返しは一刻も早く断ってほしいです。
改善要望が出揃うとしたら、機能が全て揃い本格的な移行が進んでからでしょう。
コミスタ機能の実装はその前準備として当然のことかと思います。
from
surumen
さん
2013/05/02 12:44:22
反対派の人はクリスタをどういうソフトにしたいのかちょっとよく分かりませんね・・
コミスタの機能はいらないということですよね。

from
にゃふう
さん
2013/05/02 15:23:14
クリスタはコミスタの後継であると公式に発表されている以上、
コミスタでできることは全部できて「当たり前」のはずです。
コミスタ3→4で3でできることはそのままに、4でさらにいい機能がついたようなアップデートを望みます。

コミスタでいいならコミスタ使い続けろという意見も正しいし、出来ればそうしたいです。
現状ではもちろんそうしています。
OSが新しくなると使えなくなる危険性があり
そのときに新OSに対処してもらえるようなサポート体制があることが前提です。
もちろん、コミスタにもまだ不具合がありますから、それらの改良もしてもらわねばなりません。

クリスタがコミスタの後継ソフトだというなら、コミスタでできることは全部網羅した上で新機能をつけるべきですし
別物だというなら、コミスタはコミスタでアップデートやサポートを続けるべきだと思います。

お互い足りない部分を補おうとしても、クリスタではコミスタ形式の保存ができないのでどうしようもないし。

まあとにかく、後継ソフトなら後継ソフトらしく、コミスタ(やイラスタ)のバージョンアップ版であって欲しいです。
今までの蓄積を切り捨てた、全く新しいソフトじゃないほうがいいんです。
from
スレ主
rairein
さん
2013/05/10 04:17:18
引き続き意見、投票お願いします。
from
スレ主
rairein
さん
2013/05/23 16:35:15
書き込みがないと下へ落ちてしまうので上に上げる機能が欲しくなりますね。
前にも言いましたが要望もまとめてほしいですね。
from
momiji-2010
さん
2013/05/23 17:08:51
反対に入れました。

ただ、コミスタの全機能をクリスタに搭載して欲しいという希望は、基本的に同じです。

自分も以前、スレ主さんと同じように「コミスタの機能を実装してから・・・」という希望を強く持っていました。
しかし、発売後のクリスタのアップデートを踏まえて考え方が少し変わりました。

クリスタはコミスタやイラスタの全機能を引き継ぐべく、セルシスは開発を続けていると思いますが、クリスタ独自の先の事も考えて開発していると、自分は感じています。

実際にセルシスの開発具合を見ているわけではないので、自分の想像の域は出ませんが、例えば「3DLT」の機能。

現在、セルシスは自社製の3Dモデリングツールを開発しています。この製品で作ったモデルは、まちがいなくクリスタで連携するようになると思います。
しかし、このツールはまだ完成していません。このツールの仕様や、作ったモデルの仕様が、ある程度固まった時点でクリスタ用の「3DTL」は搭載が見込めてくると、個人的には想像しています。

もちろん他の機能や使い勝手に関しては、単純に開発が追いついていない部分もあると思いますが、開発過程での実装順の都合がセルシスにもあるのだと思います。残念ながら、ユーザーの希望とその順番がずれている、ずらさざるえない、というのが実情かなと感じています。

反対にいれた方の中には、自分の様な考え方で入れた人もいるのかなと思います。コミスタやイラスタの機能がいらないと考えているわけではないと思いますよ。
from
three-eye
さん
2013/05/23 18:49:07
反対に入れました。


ここで要望されているのは移植(32bitOSから64bitOS)、XPの64bit版のように普及率が低いままならコミスタ5がリリースされたかも(32bitOS用)
しかしWin7の64bitが実績出来てプリインストールもすぐに64bitのみ提供になった、4GB積むのが2011年程度なら簡単なった、プログラムが肥大化しその代りこれ以前のPCは増設自体厳しからPCごと買い替え必要
今回32/64bit版提供されているが32bit版は動作がするが実際の作業に実用になるかは疑問がある(メモリも2GBしか積めないし、64bit版保存データを扱うのは疑問)

それと後継の定義が違っているのでは
後継であれば旧softから機能を必要と思うなら継続、そして廃止

後継問題
コミスタデータをクリスタに取り込んだ場合
*ベクタ座標計算に小数点誤差があり微妙にズレル、excelで言うと上級が作った表なので崩れて表にならない、でも作画に於いて鋭角、鈍角は頻繁に出るからこれをすべて見直し修正かけたら戻ることは修正を元にとなるから行き来するならラスタに落とすなどする

*それにファイル互換は上位読み込みを提供するだけで満たす(下位互換表記したらサポートする必要出てくるが後継softから戻る必要は本来新softが機能が上回るから必要ない)

*コミスタから移行者が誤操作する(混乱するは)色を取り扱う設定と2値ではある設定が真逆になるーー>多く要望されているが2値選んだらAAをoffなど今はユーザが確認必要
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/37949  2013/05/09 22:00:36の書き込み

*UI位置、頻繁に操作するのが階層深い-->コミスタのUIは継承必要ない(頻繁機能は浅い階層、必要な位置に置く)

*コミスタペンの書き味パラメータがまったく違うカーブになるーー>エンジンが違うので一致は難しいから自分でするかサポートに依頼する(こんなのは移行者が完了する数年だけのこと)
参照:ツール-手ブレ補正を強くすると抜きが不自然になる


ただVer1xxで実現するかはユーザは要望しかない
from
スレ主
rairein
さん
2013/05/26 16:10:00
momiji-2010
さん

おっしゃる通り開発過程での実装順の都合がセルシスにもあるということは十分承知です。
それは開発であれば当たり前のことですし、全部希望通りになるわけはありません。
それはどの方も十分承知してると思いますよ。
しかコミスタの全機能をクリスタに搭載して欲しいという希望が同じなら賛成に入れてもいいのではないでしょうか?(笑)もしくはどちらでもないのであれば投票はしないでいただけるほうが誤解を招かず良いと思いますし、せっかく賛成する部分はあるのに反対に入れてしまうと全て否定と言う形になってしまいます。
あくまで要望ですし。私たちは開発ではないのでセルシスさんの都合のことを気にしすぎていては仕方ないですし、要望は何も出せなくなってしまいます。
希望が同じであれば賛成に入れるかどちらでもないと言うことならば投票は控えてコメントだけ残していただける方が有り難く思います。どちらでもないという投票枠があれば一番いいのですがね・・
またユーザーの希望とその順番がずれている、ずらさざるえないのであれば何々搭載するのか、その時期などもここに上がってる要望などまとめて細かいものまでもう少し明確にしてほしく思いますね。要望を承って開発の参考にしていくと言うのはサポート様がいつも書かれていることなのでわかるのですが(笑)
意見ありがとうございました。




from
momiji-2010
さん
2013/05/26 23:46:18
raieinさん

基本的にはコミスタの全機能搭載を希望するが、反対に投じる。
ここのところを「誤解」を産まないように、拙文ながら書いたつもりですが、ご期待に添えない意見となり申し訳有りませんでした。
from
スレ主
rairein
さん
2013/05/27 00:40:46
誤解を招くと言う点はmomiji-2010さんがおっしゃった
反対にいれた方の中には、自分の様な考え方で入れた人もいるのかなと思います。コミスタやイラスタの機能がいらないと考えているわけではないと思いますよ。という点ついて言ったものです。momiji-2010さんのように反対入れた理由を書いてくれれば分かるのですが書いてない人が多いので。反対に票を投じるだけだと上で書いたように全て否定と言う形になってしまいますから。こちらこそ至らない点があり申し訳ございませんでした。




from
スレ主
rairein
さん
2013/05/27 09:59:00
もう私はもうこの投稿が落ちたら上げるだけにします。私が投稿すれば不快にしてしまうみたいですし。反対票も増えていきますしねなぜか(笑)
私には理由も書かず反対に入れてる人はコミスタの機能はいらないと言ってるしか思えないし理解できません。一体何を望んでいるのでしょうか。反対票だけ入れるのは本当にせこいやり方ですね。正直腹が立ちます。反対票を入れるにはコメントを残さないとならないようにしてほしい。
あなた方は理由も書かずに反対票だけ押すことによってコミスタの機能が実装されるのを妨害してることを自覚してますか?
ここの要望を見て思ってましたが不快な投票なら反対を押すこういう人がこの要望版には多い事を今回の件で認識しました。
また無駄にセルシスさんの都合や希望は同じなのに本音を抑えてる人がいるのではないかと。
それは十分承知私たちはユーザーという立場で社員じゃありませんそれは社員会議でやってください。
反対の意見の方はこれからコミスタの機能がついても使わないでくださいねお願いします。
また一言もコメントをよこさないサポート様にはがっかりしました。こういう場こそしっかり本音でコミュニケーション取るべきなのに。痛いところをつかれるとなにもコメントできないんですね。
おそらくこれを書いたあともまた反対票が増えていくんでしょうね(笑)
今回不快な投稿をしてしまい申し訳ありませんでしたクリスタにコミスタの機能はいりません。
これで満足ですかね(笑)

from
スレ主
rairein
さん
2013/05/27 10:03:22
もう二度と悪者をかって出ませんし他の要望も投稿もしません。あなた方が思ういいツールを作ってください。
from
three-eye
さん
2013/05/27 18:43:08
公式回答は”ご要望受付済み”でしている。
初期の頃はテンプレート”ご要望いただきました各種機能につきましては、今後の開発に活かすべく、対応を検討して参ります。”
として何時かはいつなんだと書き込みあったから、ご要望受付済みに変わった
 
コメントを残さないのは仕様で出来ないより開発方針でしないからでは、要望対応はコミスタソースを使い64bitOSに修正(開発)となるがコミスタは補修フェーズで終息品
 
情報もないのに”投稿が落ちたら上げるだけにします”するから、それだけで反対票入るのでは
選択/編集「キャンバスサイズを変更」の不便さfrom 氷*** さん(不愉快ですから伏せますがチェックをよくしていれば知っていると思います)
from
ちぜ
さん
2013/05/28 05:27:52
こちらはスレ主さんの文章力、人格評価、及び
セルシスさんの開発状況を慮るためにある場所ではないと思います。

コミスタの機能を全てクリスタへ」

という意見に賛成か、反対かのべる場所ではないでしょうか。
個人で書き込み内容に関して、付加曲解して反対票を入れるのはどうかなと思います。

こちらに着込みをいくらしても実装不可、時期を決定するのは
開発会社であるセルシスさんです。

極端な話、全ユーザーが望んでもセルシスさんが実装しなければわれわれにはどうしようもないのです。
だからこそ、こうしてほしいという意見はどんどん発言していくべきではないでしょうか。

このまま「反対」が増えると、セルシスさんでは
「コミスタの全機能をクリスタに移行するのはユーザーは望んでいない」と判断されます。
もちろん、クリスタの全機能は使いにくい、あれとこれはいらなかった
という方も反対を押されていると思います。

そういう方は「反対だけどもこことここは必要」などをレスとしてつけるほう建設的と思います。


とはいえ、この書き込みこそがスレッドタイトルから逸脱しておりますので
お見苦しいとは思うのですが今後ともみんなでクリスタをよりよいソフトにしていくために
もう一度、この
「CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード」の存在意義を
思い出す機会なのではと書き込ませていただきました。

なお、イラスタは今年いっぱいで販売が終了していまうようですがサポートは数年は続くようです。
http://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201303&f=2013031301

その間にこのスレッドタイトルが過去のものになるよう切に望みます。

from
mogemoge
さん
2013/05/28 10:10:29
ここのスレ主が極めて不快な存在である事を抜きにして考えても、賛成出来るような内容の要望ではありませでしたし、その後の流れを見ても反対側の意見の方がよっぽど説得力があるので反対に1票入れます。
from
mikan03
さん
2013/05/28 11:32:36
mogemogeさんの意見だと
どこがなぜ反対なのかまた、反対意見のどの部分を見て説得力を感じたか具体的なことが何一つ書かれていません。
具体的な内容でないと意味をなさないと思いますよ。
from
mogemoge
さん
2013/05/28 11:46:42
これまでに書かれた反対意見に説得力があると言っているのですから、これまでに書かれた反対意見が具体的な内容です。
本来なら特にコメントをつける必要もなく「反対」を押して終わらせたい所ですし、それで十分だと思いますが、スレ主いわくコメントつけずに反対するのはせこいらしいので、ご希望通りにコメントを残したまでです。
from
玉英
さん
2013/05/28 15:00:32
コミスタは32bit、CLIP STUDIO PAINTは64bitソフトです。
メモリ回りなどは完全に別物の筈ですし、描画エンジンも新規に作り直されています。
コミスタには、狙って作った挙動では無い、旧世代環境特有の挙動も含まれているはずで
それを「細かいものから大きなものまで全て」忠実に再現しようとすると設定項目が二重三重になったり、
処理速度の足を引っ張る事も多々あるだろうと思います。
そういう意味での反対票です。

コミスタ、イラスタの機能をできる限り移植して欲しいのは同感ですから、
アホらしかろうがなんだろうが、個々の課題について、
コレは必要、コレは不必要、という切り分けを一つ一つやって問題を潰していくよりないと思います。
私は気づいたところがあったらその都度スレを立てて改善要望を出しています。
ユーザーの意見をこんなに真摯に聞いて反映しているソフトは他にないと思うのですが……。
from
momiji-2010
さん
2013/05/28 15:18:59
ぢぜ様

>個人で書き込み内容に関して、付加曲解して反対票を入れるのはどうかなと思います。

もし自分の書き込みが ぢぜ様のいわれる「付加曲解」と感じられたなら申し訳ありません。
しかし、自分はスレ主の意見の次の部分に違う考えを持ったので、反対とさせていただきました。

>実装予定には大まかなものしか書いてませんし。新機能などは後回しでもいいので、変に改悪せずにはやく搭載してください。

コミスタの機能のほとんどをクリスタに載せるというのは、先の自分のコメントに書いたとおり、反対ではありません。
しかしスレ主さんの意見に、自分の考えと違うなと感じたのは、コミスタの機能を最優先してクリスタに搭載する事です。
ここに自分は「反対」しました。


クリスタは、コミスタ・イラスタの後継ソフトではありますが、上位バージョンではありません。開発過程のちがう別ソフトです。
事実上開発途上のソフトであり搭載される機能の順番には、セルシス側の都合があると自分は申し上げました。
また、その機能の搭載の仕方もコミスタ・イラスタとはちがう形が出来ました。


以前自分は、「ラスターにも線幅修正を希望する」旨の要望を書きました。
その時は、自分もスレ主様と同じように、全ての機能を最優先で搭載して欲しいと考えていました。

しかし、この「ラスターの線幅修正」の機能は思わぬ形で実装を迎えつつあります。
プラグインです。

http://www.clip-studio.com/clip_site/promotion/clipstudio/paint_plugin_contest

大賞作品の「加筆」がこれにあたります。
コミスタやイラスタのそれとは、使い勝手が違う可能性はありますが、求めている機能はこれなので、とても期待しています。


この様に、コミスタ・イラスタとはちがった形で機能が搭載される可能性があり、全てが従来のバージョンアップという形で提供されるわけではないと考えています。
ここが、スレ主様と考え方が違い、全ての機能をクリスタで実現して欲しいという部分は同じでも、もろ手をあげて賛成というわけにはいきませんでした。

セルシスは、クリスタをコミスタ・イラスタの後を継ぐべく開発を続けているわけですし、いずれそれらと同等機能を持ったソフトに育つと自分は思っています。
先の自分のコメントでのべた、「3DLT」の機能の件や、プラグインの新しい形での機能提供を踏まえると、その形になるまでにどれが最短かを考えた場合、コミスタ・イラスタの機能を最優先というのは違うのではないかと考えたしだいです。

from
mikan03
さん
2013/05/29 14:02:43
mogemogeさん
それは具体的とは言いません。またどこがなぜ反対なのかという問いにも答えていただけてません。
ここのスレ主が極めて不快な存在である事を抜きにして考えても
スレ主いわくコメントつけずに反対するのはせこいらしいので、ご希望通りにコメントを残したまでです。
この文章を見る限りではスレ主の人格を否定しているだけの屁理屈としか思えません。


皆様もおっしゃっている通り私も、コミスタの機能を引き継ぐ過程でさまざまな問題点が生じるものと推測します。
しかし、ユーザーから見れば何も分かりませんから、いつ実装するんだ!ということになってしまっているのだと思います。また、実装をせかす意味で要望を出してる方も多いのではないかと思います。
スレ主様も要望をまとめることが必要とおっしゃっていますが、どこがどのようにつまっているか、要望の何々実装が決まったかなど、クリスタが完全になるまで時間がかかる分、開発の進行状況を分かること少しでもいいので明らかにしていくことが必要なのではないでしょうか。いままでもコミスタにあった重大な機能がどうしてなくなったか変わったかなど発表のないまま公開されて批判を呼んでいたと思います。
現時点ではユーザーからの発信はありますがその逆は少ないように思われます。
他の投稿でも見かけましたが、逆に開発の障害になっている問題点などあればユーザーにアンケートを募ってみるなどそういう場を設けてみるのもいいのではないかと思います。
from
uda
さん
2013/05/29 14:35:14
スレ主さんのお気持ちよくわかりますよ(^_^;)
私は去年の12月時点で結構しびれを切らしてます(笑)
 
プログラムって使い回しとかできないんでかね?
ガンガン使いまわしてもらった方がとか思っちゃいますよね。
何か事情があるんですかね。
「早く完全移行したいのに~!」って感じですよね。
 
何しろ期待しながらもう相当待っておりますから、↑のmikan03さんの書き込みにとても賛同いたします。
情報を出して頂きたい。
最終的にコミスタと同程度の機能を実装するつもりがあるのか、またそれらを実装完了するのはいつ頃になるのか、どういう予定で進めてどこを目指しているのか…
 
開発側の都合もわかりますがユーザーが翻弄されるばかりであまりにも…とも思うのです。
ユーザーに負担をかけないとか“使い勝手”とかの面を完全に見落としてるふしがあるんですよね。
もう少しユーザーの立場に立った発想で開発を進めてい頂きたい。
 
ちょっと話がズレたかもしれませんが、コミスタの機能のほとんどをなるべく早急にクリスタへ!という意味で賛成に投票させて頂きました。
from
three-eye
さん
2013/05/29 19:13:10
コミスタのプログラムの作り方次第とVisualStudioの互換性が取れないくらい古いバージョンで作成だろうから新規が工程数が少ないことある
 
フリーソフトで長く要望等聞いて拡張していくと修正の修正になるのでVer2にして新規に書き起こすなどある(プログラム技術が成熟されてプログラムの粗が見えてくる)
外部委託、内部作成、リストラでソースが流用できるかも変わってくるから、今回クリスタ系以降は旧プログラマが少ないのでは
一般向けに言うと耐震補強するより費用、期間において破棄が早いなど
 
32bitOS用プログラムを64bitOS用にするのはまったく違う、移植するより新規
ただし新VisualStudioで64bitOS用プログラムから32bitOS用exe作るのはオプションで作成可能
 
だいたいロードマップが遅れてると言っていませんか、中途半端なリリースより1シーズンスキップしてもいいのでは
コミスタの微々たる機能を実装したり、要望で今実装するより3DLTを実装してからサムネールを実現した方が工数が少ないこともあるから中途半端な時期に実装は結果的に以後のロードマップがもっと遅れる
今年中に予定機能を実装(機能的Ver1.00)して、その後要望で有用な機能実装位がいいと思いませんか
from
mogemoge
さん
2013/05/29 20:32:52
mikan03 さん
>それは具体的とは言いません。またどこがなぜ反対なのかという問いにも答えていただけてません。
前回の投稿でも書きましたが、反対票を投じた理由は過去の流れを総合的に見ての判断であり、投稿するまでもない無駄なコメントを残したのはそれをしないセコイというスレ主のコメントを受けてのものです。
あなたがどんな感想を抱こうとも、それが全ての理由であり答えです。
他に言う事は何もありませんし、無駄なコメントを続けて他のスレッドを下げるのは不本意ですので、以降はコメントを控えさせて頂きます。
from
tzou
さん
2013/05/30 23:45:21
自分はコミスタが大変使いづらく、使うのをすぐやめたしまった口なのですが、
クリスタは自分の肌に非常にあっていて、使い勝手にも満足しています。

コミスタが良い人、クリスタが良い人、それぞれ人によって感じ方が違うかと思います。
コミスタは今後、新しいバージョン展開は行われませんが、
コミスタの方が使い勝手がよいと感じる方は、コミスタを使い続ければ宜しいのではないでしょうか?

現状のクリスタで使い勝手がよいと感じている人には、
コミスタに擦り寄ってもらうと困る……という考えの人もいらっしゃるかと思います。
from
kurain
さん
2013/05/31 00:43:35
私はクリスタもいいしコミスタも両者良い部分をお持ちだと思います。
クリスタにもコミスタより優れている部分もあるのでクリスタに早くコミスタの機能が全て搭載されることを望みます。
ひとつのソフトで一貫して作業したいので、そういった意味で使い続けることはないかなあと・・不具合も置き去り状態ですし・・
クリスタのペンのきれいさなどがコミスタに搭載されれば使い続けますが(笑)
現時点で要望板を見る限りコミスタの機能についての要望が非常に多いなあと感じています。
他の方も言っていますが実装に時間がかかるのであれば要望の実装時期など明らかにしてほしいなあと思います。
上の方は使い勝手つまり仕様のことを言っているのだと思いますが、スレ主さんの書き込みを見る限りでは全て同じ仕様にしてほしいといういうわけではなく、全ての機能をとのことなので私は賛成に入れさせていただきました。
from
スレ主
rairein
さん
2013/06/06 11:31:24
上げ
from
スレ主
rairein
さん
2013/06/12 11:45:33
やれやれ
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/06/12 14:33:20
raireinさま、皆さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

申し訳ありませんが反対票を投じました。
わたしはコミスタは所持しておらず、また漫画も描きませんが
クリスタはコミスタだけでなくイラスタの後継でもあり、今後はイラスタの代替ともなるはずのものです。
そしてその際、無秩序にコミスタの機能を上乗せして重くなるようなことはあってほしくありません。
(現状でも十分重いですが^^;)

ただ、コミスタユーザーの方の「コミスタの機能をすべてクリスタへ」という
お気持ちはよく分かりますし、
(現にわたしもイラスタで出来たことはすべてクリスタでも出来るようになってほしいと思っていますし)
クリスタにはproとEXという2つのグレードが存在するわけですから、
これをproを単なるEXの機能限定版に終わらせるのではなく、
それぞれの用途に合わせて機能を分けてもいいんじゃないかなと思います。
(つまり、pro版はイラスタ後継としてイラスタの機能をすべて実装する方向でイラスト作成ソフトとして開発を行い、
EX版はコミスタ後継の漫画作成用ソフトとしてコミスタの機能をすべて実装する方向で開発をということですね)

また、proの開発においてはイラスト作成に不要な漫画作成機能 (コマやフキダシツールなど) といった
余計な贅肉は極限までそぎ落とし軽量化する、逆にEXにおいては漫画作成ソフトとして不要な機能
(どういうものがあるかは分かりませんが、
イラスタに存在してコミスタに無かったものというと…水彩ツールなどでしょうか?) は
実装しないなど差別化を図ってもいいんじゃないかなと思います。

ただ、機能が違うとはいえ元は同じソフトですから、共用できる点 (ファイル形式とか素材とか) は
そのまま共通ということにすればイラスタとコミスタの間にあったような
「イラスタで作成したトーンをコミスタで読めない」といったことがなくなり便利になるかと思います。


最終的にどういう形になるのが一番いいのかは分かりませんが、
クリスタをお使いのすべての方にとってクリスタがより使いやすいものになればいいですね。
それと担当さまにはいつもお忙しい中お手数ばかりおかけして申し訳ありませんが、
何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。
乱文失礼いたしました。
from
スレ主
rairein
さん
2013/06/12 16:31:18
文章一度書いたのに全て消えてしまいました。前にも一回なりましたが・・
以前要望で見かけましたが文章消えないようにしてほしい本当に
なので手短に素早く書きます手短に書いてるのでいい加減な文書になってますがご了承ください
もう上げるだけにすると言いましたがこれだけ言いたかったので書きます

私がなぜ今回コミスタの要望しかだしてないのかというとイラスタことは何一つ分かりませんし使ったこともないからです
私は色塗りはフォトショやsaiを使うので・・特にイラスタの機能が必要とは思わないのです
というか私のPCじゃクリスタで重くて色塗りなんてできないんですよモノクロでも重いですが・・
なのでフォトショとsaiしかおそらく使うことはないかなと軽量化されれば別ですが
おっしゃる通りイラスタユーザー様がイラスタで出来たことはすべてクリスタでも出来るようになってほしいと思うのは当然だと思うしコミスタイラスタユーザーどちらから見ても必要のない機能が付いて重くなるのは勘弁してほしいと思うのは勘弁だと思いますですが私が言える立場ではないのでそれはイラスタユーザー様が要望を出してほしいと思います
多くの人も統合には反対意見だったようですが私もその口です
もう今さらどうしようもないですしセルシスさんがもうその気はないようですし無理やり統合したのですから・・朧月夜に舞う胡蝶様がおっしゃる通りすみ分け出来れば話は早いのですがね
from
スレ主
rairein
さん
2013/06/12 16:54:13
イラスタユーザー様から見ればそう思うのも無理はないですね本当に・・
そういう反対意見もあること見落としてましたありがとうございました。
from
yu_ouka9090
さん
2013/06/13 17:49:12
流石にもう辟易していらっしゃるかと思われますが、「反対」票を入れた理由、そしてあえて「厳しい」意見を述べさせていただきます。

☆「機能搭載」云々について
 これは前にスレに書かれた方々と重複しますが、クリスタは「開発過程のちがう別ソフト」 。 だから全ての旧ソフトの機能を移行するには、相当の時間と労力etc...が必要になってくるでしょう。 
確かにコミスタ&イラスタのサポート期間やクリスタの開発予定云々を不透明にしてしまってるのはいただけないかもしれません。
 「開発beta」を別に作り、製品版との比較をユーザーにしてもらうことで修正箇所が見つかる、またさらに試してもらって「まぁまぁ大丈夫だよ」としてはじめて「製品版アップ」となり、さらに次に進むの繰り返しが「開発」ということ。
 だから「本当にその通りにその期日で」実装されるかっていうと 動作中のバグ修正もしていかなければいけないだろうからハッキリとは「述べることが出来ない」んだろうと思います。
 プロ仕様で「漫画を描きやすく」だとすると、現状としてはそのままコミスタ使いつつクリスタがグレードアップするのを待つしかないんだということになります。
ですが、ワタシもイラスタ(ペイントソフト)寄りのユーザーなので、コミスタ(漫画制作ソフト)優先の全搭載っていうのは流石に引きます。折角「pro」「EX」と別れているのだからやはり住み分けをさせるか、
全搭載となるなら、要る機能」と「要らない機能」をクラウドシステムなど用いてユーザー側で設定できるようにしてほしいです。

☆「書き込みの礼儀」について
言いたいこと・望んでることはとてもよく分かります。ですが、

「早く機能を全移行しろ」「余計な改悪するな」

このような書き込みだと逆に「我儘」とも取れる言い回しになり、苦労してツールを作ってらっしゃるサポートさんに失礼です。 こうしてボートを設置して意見を募ってらっしゃるのですから、礼節を弁えた書き込みをしていただきたかったです。

そして、「現状で低価格で使いやすく」で絵や漫画が描けていることに感謝すべきでしょう!

「使っている側」の意見は何でも述べられますが、「作っている側」の気持ちになって考えて頂きたかったです。


from
gumi00
さん
2013/06/13 19:02:12
何が「現状で低価格で使いやすく」で絵や漫画が描けていることに感謝すべきでしょう!どんだけ社員じみた信者が奴が多いんだよここはアホか
お金払って買ってるんだからユーザーが文句言うのは当たり前で
それを受け止めるのが会社の仕事なんだよ
常識として当たり前だろ
礼節を弁えた書き込みってのは同意出来るがそれもある程度まで行ったら限界だろうが無理な移行に振り回されてしびれきらしてんだろうがユーザーも
誰も何も要望も意見も言わなったらどうなんだよ企業としては客の声は真摯になって受け止め改善に努力し要望出してくれることに感謝するのが当たり前なんだよ俺が社員の立場でもそうするだろまあセルシスさんはそれを分かってるだろうけどユーザーにアホが多すぎだろう
「作っている側」の気持ちとかごっこ遊びのアマチュアの会社じゃねーんだから
気にしすぎな奴多すぎだろ立場が違うって社員にでもなってから言えよ鬱陶しいよもう

from
にゃふう
さん
2013/06/13 20:51:06
>現状で低価格で使いやすく」で絵や漫画が描けていることに感謝すべき

冗談じゃないです
それなりにお金を払って使っていたソフトの、いままでの蓄積を捨てざるを得なくて非常に困っています。
安くなくていいので、それらを維持できるものを長く作っていて欲しいです
仕事で使うものとしてはかなり切実です

いつになったら使い物になる状態になるのか、先が全く見えてないのに
(つか「使える」ソフトならこんなこと言いません)
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/14 20:48:02
いつも弊社製品をご愛用くださり、誠にありがとうございます。

IllustStudioやComicStudioに比べて、CLIP STUDIO PAINTに搭載できていない機能につきましては、発売当初から高いプライオリティで開発を進めておりますが、搭載予定が変更になるなど、ご不安の念を抱かせてしまい申し訳ございません。
引き続き、課題として取り組んでまいります。
従来ソフトウェアのサポートを継続させていただくことは過去にお知らせしている通りでございますが、十分な移行期間への配慮も継続的に行ってまいります。
現段階のCLIP STUDIO PAINTの機能で支障が出てしまう場合には、現状としては引き続き従来ソフトウェアをご使用いただければ幸いです。

細かい機能の告知につきましては、今よりも多くの情報をお伝えできるように努めてまいります。

なお、本スレッドではユーザー様同士のやりとりが激化している場面もあり、これ以上の混乱は望みません。
様々ご指摘をいただく原因は弊社にあり、弊社がご対応をしていく他に進展はないと承知しておりますので、今後のコメントについてはご配慮をいただけると幸いです。

また、変則的な投稿手法によるコメントもあるようですので、今後も続く場合には対策を検討いたします。

引き続き、よろしくお願いいたします。
from
はなみつ
さん
2014/08/18 07:12:07
コミスタを永遠に残してくれるのであれば問題はないです。
OSが変わって使えなくなるのであれば早急にクリスタをコミスタの様に使える様にしてほしいです。
私は仕事でコミスタを使用しているので、このままですと死活問題になりますので。
from
つちやさん
さん
2015/05/06 03:42:29
クリップスタジオへコミスタの過去に作ったトーンを呼び込ませようとしたら、重すぎて不可能でした。

カラー原稿にはクリスタはいいですがモノクロの大量ページを短時間で描いている漫画家にとってクリスタはレイヤー分けが簡素すぎてキツイですよ・・・。レイヤーが、カラーを意識しすぎていてモノクロにはあのカラー用レイヤー機能が邪魔で邪魔で・・・

急いで描いてるのに、パレットの素材まで行くのにカラー用の素材が邪魔で時間がかかりますし、お金をかけてコミスタ用のトーンも買ったのにそれが全部クリスタと併用して使えないとか・・・

もし企業様がコミスタで儲けが発生しないので継続販売したくない、クリスタ派の方々がコミスタ化を嫌がるとかでしたら、少々高くてもいいんで新しくコミスタSPとかを販売してください。十分売れると思います。

コミスタとクリスタは全く違うものです。長年コミスタ用に作ってきたトーンだけでもそのまま使いたいです。
from
toraboruta
さん
2015/05/11 05:15:03
コミスタを愛用していた投稿者さんがクリスタの不甲斐なさに感情的になってしまう気持ち、痛いほどよく分かります。
この反対数の多さにセルシスが勘違いしないことを願います。

from
T.N
さん
2015/05/13 06:50:17
仕事で漫画もカラーイラストも描いています。
このタイトルですので反対に入れましたが、
投稿主さんの気持ちはとてもよくわかります。

反対に入れたのはコミスタの利便性をクリスタで補えているからというわけではなく、
クリスタユーザーは漫画を描かない人も多くいるという点からです。
そのような人からすれば全てを今更クリスタに詰め込まれるのは違う気がします。

なので反対票を入れましたが、toraboruta様が言われるように、
コミスタの必要性がないと感じているわけでは全くありません。

欲しいのはコミスタの要素を無理やり詰め込んだ違うものではなく、
コミスタの正統な後継ソフトです。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/05/13 13:13:53
raireinさま、皆さまこんにちは。
二度目の書き込み失礼します、朧月夜に舞う胡蝶と申します。

T.Nさまも仰っていることですが、
わたしがほしいのもまさにイラスタとコミスタを無理やりひとつにしたものではなく
イラスタの正当な後継ソフトです。

イラスタにはイラスタの、コミスタにはコミスタのそれぞれいいところがありますが、
やはりソフトの方向性というか性質は別のものだと思います。
それを何も考えずにひとつにまとめてしまえば混沌とした
イラスタユーザーにとってもコミスタユーザーにとっても使いにくいものにしかなりません。

このあたりは料理に例えてみるとよく分かるかもしれませんね。
イラスタ=和食、コミスタ=中華だとして、何も考えずに両者を混ぜてしまったら…
やはり闇鍋状態でとても食べられたものにはならないでしょう。
(例えばお刺身を注文したはずなのに上から酢豚のあんが(当然熱いまま)かかったものが出てきたら…
餃子を注文してみたら中身がひき肉ではなく白和えだったりしたら…
注文した方としては文句のひとつも言いたくなりませんか?(笑)
(書いてて気持ち悪くなってきましたが^^;))

これを「ヌーベルキュイジーヌだ」と言い張るのは勝手ですが、
やはり注文者が求めているものと違うものを作る側が押し付けるのは単なるエゴでしかありません。
もちろん、最初から「創作料理の店」とでも名乗っているならともかく、
和食や中華の店でこんなものが出てきたらやはり文句が出るのは当たり前かと。
(つまり最初から別のソフトとして作っているならともかく、
「イラスタ・コミスタ後継」を謳いながら実際には後継たり得ていないのが問題なのです)

前回も書きましたが、クリスタにはproとEXという2つのグレードが存在するわけですから
今からでもこれをイラスタ後継のproとコミスタ後継のEXに分けて
それぞれ別のソフトとしたほうがいいような気がします。
(あるいはクリスタは黒歴史として闇に葬って
改めてイラスタ64bit版、コミスタ64bit版を作るのもひとつの手かと。
少なくともわたしが求めているのは「イラスタの64bit版」であって、現在のクリスタではありません)


以上、クリスタが今まで以上により使いやすいソフトになり
イラスタユーザーの方にとっても、コミスタユーザーの方にとっても
満足できるソフトになればいいですね。
(現状を見る限り難しいとは思いますが…)
それと乱文失礼いたしました。

from
IZ
さん
2015/05/13 17:01:43
開発の関係でクリスタ一本化なのかなと思うので、クリスタ一つにするのは構わないのですが
イラスタ、コミスタ、そしてこれからRETASと、全て用途の違うソフトなので、ワークスペースでそれぞれの用途にきっちり分けられるような形にして欲しいです。
そのためにコミスタにあったカスタムツールパレットは必須と思います。
from
kou2009
さん
2015/05/17 07:21:28
 CLIP STUDIO PAINTについて、Comicstudioの後継というには難しいかと思います。
 モノクロで漫画を描くのに不要な部分が入り込んでいて、専用に整理されたコミスタを使ってき
たので雑然としているように感じます。
 特にコミスタはレイヤーウィンドウ内で画像、定規、選択範囲、ガイド、用紙と分かれているのは
視認性が良く効率的だったと思います。現在のフォルダ分けですと効率的には扱いづらい状態です。
 作業の効率化はモノクロ、カラーとイラスト、コミックで違っています。カラーでコミック
を描くにしても、少なくともレイヤーウィンドウ内のコミスタと同じ効率化を設定から選択できる
ようになると良いと思います。
from
leiyu
さん
2015/05/18 14:54:48
確かに今のクリスタは機能が直感的に整理されておらず、一つ一つの機能が洗練されておらずとってつけたようなものもあります。
この状態でコミスタの機能を全て入れるとなると、さらにゴチャゴチャになり今以上に使い勝手が悪くなったり、雑然とした感じから初心者にとって敬遠されやすくなることは確実です。
コミスタモードに切り替えるとコミスタの機能が表示されるというような切り分けが必要になると思います。
クリスタもコミスタもPhotoshopやSAIでは当たり前の機能すら実装されきっていないのが現状です。(フィルター、テキスト、補正など)
機能不足がかなりあってPhotoshopから完全に移行できていません。
まずは使い勝手の整理からしたほうが良さそうです。
from
麻棋
さん
2015/05/18 18:13:02
賛成・反対どちらでもないですが、クリスタからデジタル漫画制作を始めました。
今の機能でも十分だとも感じましたし、欲しい機能も考えればあるのかな〜と思います。

そしてコミスタはつい最近初めて使用してみましたが、クリスタに慣れているせいか機能・UIが逆にわかりにくく、使いづらい思いをしました。なのでコミスタでできてクリスタでできない事は私にはわかりかねます。

コミスタユーザー様は機能を移行して欲しいという要望もあると思いますが、クリスタから入った者の意見では『あってもなくてもいい』と思います。
クリスタユーザー(漫画制作)=コミスタユーザーでもないし、何でもかんでも機能を追加して今ある仕様がガラッと変わったりするのなら反対ですね。せっかく使い慣れてきたのに…。

コミスタ非ユーザーの意見になりますが、漫画制作機能という点に関しては今のクリスタでも不自由はしていないです。
from
dugaraon
さん
2015/05/18 21:37:46
>そしてコミスタはつい最近初めて使用してみましたが、クリスタに慣れているせいか機能・UIが逆にわかりにくく、使いづらい思いをしました。

これはフェアな評価ではないと思います。

現在、コミスタを支持している人でも、コミスタを使い始めた時は戸惑う事も多かったと思います。実際、私もそうでした。特に機能が著しく増えた後に始めた人は尚更です。しかしそれに慣れた後は、使いやすさを実感しているわけです。

そしてCLIP STUDIO PAINT EXが出てから、結構な年月がたっています。コミスタからの移行組みも、既にクリスタに慣れるだけの期間は過ごしたと思います。つまり充分に慣れた上での「(コミスタに比べ)使いづらい」という意見ではないでしょうか。

それに引きかえ麻棋さんは「つい最近初めて使用してみましたが~」とあるわけですから、昔からコミスタを使用している人に比べ「コミスタに慣れていない」のは物理的にも明白です。その状態でコミスタの方が使いづらいというのは、非常に乱暴な評価の仕方ではないかと考えます。

また、セルシス運営側も「ご要望として承らせて頂きます」「今後の開発にて対応を検討してまいります。」「ご要望受付済み」等の空手形を濫発するようなマネはやめて、真摯にユーザーと向き合っていただきたいものです。このスレッドの貴社コメントにある「高いプライオリティ」は、既に実効性の伴わない、単なるお題目になっているのではありませんか?

ソフト製作者側としての、意地やプライドは当然あると思います。しかし、つまらない意地をはっている限り、問題は解決しないと考えます。個別機能の問題もありますが、ソフトの設計思想自体が、(コミスタ、イラスタの後継ソフトとしては)方向性を見誤っているという事に、早く気づき認識して頂けるようお願いします。

ボタンの掛け違いは出来るだけ早く原点に立ち戻り改善しなければ、手遅れになって より多くの人達を苦しめる結果となる事を忘れないで下さい。

from
みにしろ
さん
2015/05/20 15:22:49
コミスタの機能も再現出来ていない状態でアニメ機能まで実装されるというのが…クリスタがどこへ向かいたいのかよくわかりません
しかしセルシスにはついて行くしかないというのが現状です
from
おやゆび
さん
2015/06/03 09:12:08
寝た子を起こすなと言われるでしょう少しだけ。






この案件については、賛成か反対かの二極化で問う事の出来ない問題であると思われます。


この手のものでのソフトのバージョンアップにおける問題は、バージョンアップを図る事で、結果的に重宝されていた機能も淘汰されてしまうというのはソフト開発の歴史から見ても捉える事が出来ます。

しかしながら、その結果というものは開発する方々の設計思想、や私達ユーザーの意見を取り入れて頂いた結果にある事も同時に忘れてはならないと思います。




新たな機能の概念が出てくるという事は。既存の機能の概念が遅れを取る自体になった場合、おしまれつつもソフトとしての総合的な使いやすさ、理解性を踏まえた上で。

開発陣の方々が打ち合わせでソフトの方針を話し合いユーザーの意見を取り入れ、多様な角度から意見を戦わせて、尚熟考しトライアル&エラーを行った結果です。

実際に惜しまれ無くなってしまった機能は多いですが、その反面クリップスタジオに変わって使いやすくなった機能、その恩恵は計り知れない数がありますし、間違いなくあります。





しかし、それについて。この案件の書き方では、その事実や開発の方の労力さえ踏みにじったと捉えられ、誤解を招いたとしても致し方のない行為と客観的に判断されるでしょう。


私はこの要望提案のページを、私達ユーザーは具体的にソフトのどの部分を改善していくかポイントを絞って詳細について語られる事にこそ開発の方々にもユーザーの我々にも意義がある行為だと思っています、何故ならコミックスタジオの全機能などという事はこの場では語りつくす事が出来ないし、どこを間引いてどこを生かすかなどと言うことは一つのスレッドだけで語られるべき事ではない、何故ホームページを作った方がわざわざ事細かにチェックボックスの項目を作ってくれたと思うのか?それについて考えた事はないのだろうか?項目ごとに分けてデータを集計しているからだ。

全部改めろなんて話では、それそこ、どう開発し直して欲しいかを、このページを用意してくれた開発陣の方々に意見を届かす事ができる筈が無い。


コミックスタジオにあった機能の復活の要望提出するのも構わないと思います。それについて意見を一つ一つきっちり伝えていくのが我々のユーザーとしての責任ではないでしょうか?


コミックスタジオの機能についての一部復活の要望については私も賛成ですが。



この案件の、やり方に賛同出来かねますので反対を押させていただきました。失礼致しました。
from
dugaraon
さん
2015/06/05 08:41:45
寝た子を叩き起こすようで恐縮ですが幾つか。

おやゆびさんは個別の機能等、開発に絡めて色々とご高説を述べていらっしゃいますが、突き詰めれば個別の機能というよりも「漫画を描くソフトとしての自覚のなさ」が問題にされているのではないでしょうか。

ページ数があり、ただでさえデータが大きくなる漫画作品なわけですが、コミスタに比べ、データ量が異常に大きくなる事(最適化しても問題)や、比較的最近まで長らく二値レイヤーすら存在しなかった事、更には漫画の作業工程が手順ごとに明確に分かれているにも関わらず、ツールパレットに、それに伴う機能(カスタムパレットやイラスタ流のワークスペース機能)が付いていない事、等々。

また白黒漫画を描くにあたって、カラー関係の項目等は作業の邪魔になる事が多いと思いますし、コミスタに比べての3D関係の使いづらさも、たくさん絵を描かなければならない漫画ならではの問題といっていいでしょう。

それらについてコミスタから来た多くの人は、長らくこの要望・不具合ボードで訴えてきました。しかしその多くは殆ど改善されていませんし、改善される兆しすらありません。

セルシスは「高いプライオリティ」をもってと主張しますが、全くの掛け声だおれに終わっています。まるで官僚が答弁する「前向きに検討します」と同じです。どれだけ美辞麗句を並べ立てても、結果が伴わなければ意味がありません。

賛成票が多いのも、本当に全部の機能を入れろというわけではなく、コミスタの後継ソフトと言いながら、根本的な部分を見失っているセルシス側への抗議のあらわれだと思えば、なんの不思議もないし理不尽とも言えないと感じます。

クリスタがコミスタの後継ソフトでなければ何の問題もありません。

しかしコミスタは発売以来、開発陣の努力もあるでしょうが、大勢の熱心なユーザーの協力があったればこそ、セルシスが自ら言うところの「世界一売れた漫画ソフト」に育ったのではないでしょうか。

そのユーザーの多くをないがしろにする様な行動に腹を立てているのではないでしょうかね。

つまり、個別の機能の淘汰云々といった瑣末な事ではなく、もっと根本的な部分が問題になっているわけですよ。

また、おやゆびさんは

>コミックスタジオにあった機能の復活の要望提出するのも構わないと思います。それについて意見を一つ一つきっちり伝えていくのが我々のユーザーとしての責任ではないでしょうか?

と仰いますが、この3年間、既に多くの人がきっちり伝えているんですよね。

それに、

>どこを間引いてどこを生かすかなどと言うことは一つのスレッドだけで語られるべき事ではない、

とも仰っていますが、じゃぁ、どこで語られるべき事なのでしょうか? 2chのクリスタのスレッドですか?そういう場所がないから、仕方なくここへ投稿しているのではないでしょうか。

この際セルシスには「何故クリスタではダメなのか」を徹底的に議論するフォーラムのようなものを作って頂きたいものです。セルシスとは無関係の2ch等でウダウダ言っていても、何の解決にもならないでしょうからね。

結局、おやゆびさんの意見の殆どは「コミスタの機能を全てクリスタへ」という言葉を本当にそのまま額面どおりに受け取ってしまい、賛同者が何故そういう思いに到ったのかを全く無視したものだと思います。よって結果として、かなり的外れな見解になっていると感じますね。

少なくともこの問題については、経緯を無視した一般論は意味がないと思います。

from
17ri
さん
2015/06/06 02:29:26
一年前にデジタルで同人誌を描きたくてクリップスタジオexを購入しました。
コミスタと迷いましたが、マンガならexと言う触れ込みでクリップに。
コミスタ未使用、やっと数冊本を作成した程度ですが、

これはどうやるんだろう?、と検索して

コミックスタジオに出来て、クリップには未実装・改悪であることに
何度も何度も何度も落胆しました。笑
クリップですばらしくなった部分も多く有るのでしょうが、
開発プランには、疑問を感じます。
from
聖月
さん
2015/06/06 10:55:44
カスタムツールパレットが無くてお困りの方へ。

私もこねり~さんのツイートを見て初めて知ったのですが、サブツールパレットを自由にカスタマイズすることができるんです!
これでカスタムツールパレットもどきが作れます。(トーンなども登録できれば完璧なんですが…)


よく使うツールをコピーして、「ツールパレット」の区切りの線の境目にコピーしたツールをドラッグ&ドロップします。

作ったアイコンの上に、よく使うツールをコピーしてドラッグ&ドロップでどんどん登録します。

登録したツールを更にドラッグ&ドロップでひとつにまとめます。

名前を変えて、ひとつのサブツールグループに用途別に登録することができます。

ペンの太さごとに登録したり

表示を「タイル 小」に変更して、サブツールグループをドックから出して使っても良いかもしれません。

IZさん>これでIZさんの不便な思いが少しでも解消できたら幸いです。既にご存知でしたらすみません(^^;

dugaraonさん>おやゆびさんはここにスレッドを立てることも機能の不満を述べることも反対していません。
ただ、ひとつのスレッドでいろんな機能について言うより、ひとつひとつの機能ごとにスレッドを分けて意見を述べた方がサポート側も他の利用者もわかりやすくて良いのでは?と言っていると思います。
ソフトの使いづらい部分に対して意見を述べるのはソフト購入者の権利です。
どんどん意見を述べて、より良いソフトになればいいですね…!

ソフト開発陣も頑張っていただきたいです!

スレチ投稿すみませんでした。
from
min_show
さん
2015/06/10 15:48:00
コミスタがいいならコミスタを使い続ければいいという意見がありますが
正直な話、コミスタがずっと使えるならそうしたいです。

が、サポートも縮小、販売も終わる現状では
それがあと何年続けられるかわからないんですよね…
最悪新しいパソコン買ったら、それでコミスタが動きませんなんてことも可能性としては十分あります。

それまでに、コミスタが使いたくても使えなくなるより前に、
できる限り、コミスタでできてクリスタでできないことがなくなってほしい
マトモにクリスタでモノクロコミックがかけるようになってほしい
コミスタで培ってきた素材等をそのままクリスタで使えるようになってほしいと思います
from
BANANA
さん
2015/08/04 08:08:05
コミスタもイラスタも出始めから使用しております。
クリスタはコミスタ+イラスタの上位ソフトと銘打っていたので
その売り文句に惹かれて何年か前の初期段階にやっていたキャンペーンにて無料で移行させて頂きました。
「有料でも構わないのに、太っ腹だなぁ」と思いましたが、その時のクリスタは
トーンも複数ページも、とにかく漫画は書けないソフトでした。
その内改善されるだろうと思って何年もアップデートを待ちました。
去年辺りからやっと漫画が書けるようになったかな、と感じております。

ですが、

「この機能はどこから設定するか、そもそもその設定は無いのか、
いつ実装されるのか、そもそも実装されないのか、自分が見落としているのか」

「それを調べる度に作業の手が毎度毎度止まってしまう」のが嫌で
結局漫画はコミスタから作業をして、フルカラーは別ソフトで仕上げています。

コミスタから移行できなかった人が居るというのも、漫画が書けない初期段階は言うまでもないですが
ここのコメントにもありますが、大前提として「イラスタ、コミスタの上位ソフト」というのがあったので
そのソフトでは出来て当たり前であろう事ができていない事が
スムーズに移行出来なかった原因の一つだと思います。

未だに実装されていない、されている、というのがわかりづらく、要するに完全版でない事が困りものです。
普通一度マニュアルを読めば終わるのですが、こう、何度もアプデを繰り返されてしまうと……
〆切に追われている身としては変わる度に読むのも大変です。
実装されてない機能を気にするのが煩わしく、結局コミスタから作業をしてしまうので
クリスタのソフト自体を使用しなくなり、使い方を忘れるので再度読み直す必要が出てきます。

進化するソフトといえば聞こえはいいのかもしれませんし、要望を聞いてくれていると感じる部分も多くあるのですが
実装済、未実装、実装しない……の部分でごちゃごちゃしている様に感じます。
クリスタはクリスタとして別ソフトと考えれば良いソフトなのではないかと思ってはおりますが
ではコミスタやイラスタの上位版と言うのは一体何だったのかと……

ここのコメントでも既にクリスタユーザー、コミスタユーザーで分かれているので
新しく始める方はクリスタしか知らない状態になるわけですし……
コミスタを機能をすべて移行と言うのは難しいとは思うのですが
要望がコミスタ寄りの物が強く多いのもコミスタ自体が完成形であった証拠に思えます。

自分もコミスタを出来れば使い続けたいですが、OS上等の理由で使えなくなる日が来るのが怖いですね。
アップデートは行わないと言われておりますし……今の所Win10は使えるようなのでいいですが

一番は漫画特化型、イラスト特化型、クリスタの様な複合型など、EXやProなど
色々なバージョンが出るとコミスタユーザーにもクリスタユーザーにとってもいいのですが。
from
シナモンティー
さん
2015/08/06 04:28:30
賛成か反対か迷いましたが、賛成に入れさせて頂きました。
「全ての機能を」とまでは申しませんが、イラスタやコミスタに出来て、クリスタに出来ない所がちょこちょこあって
残念なんですよね…。
特にトーンなどの素材管理はイラスタやコミスタの方が良かったです。
書き出しが出来たり、お気に入りフォルダがあったり。
正直、書き出しが出来ないというのには驚きました。
Photoshopでも普通に出来ることですから。
あと、コミスタから移行しようと思っても、まだまだトーンがクリスタにないものがあって、
手作業でトーンをクリスタで登録出来るように作成するのにも疲れます。
結局、コミスタとクリスタを行き来しています。
そういう、使い勝手の悪さからクリスタをメインに使う気になれないんですよね…。

他の方もおっしゃっていますが、コミスタ・イラスタがずっと使い続けられればいいのですが。
from
はなみつ
さん
2015/08/31 08:25:31
スレ主様に大賛成です!!
ハッキリ言って操作性からして全く別次元です。
まずホイールを使っての拡大縮小がかなり使いにくいです。
ちょっと多めに回しただけで拡大し過ぎたり縮小し過ぎたりして、その余計なズームの間は何も操作できません。
しかもその間にキャンパスを動かしたりしてたら数秒遅れで反応して動いてしまいます。
作業中にいちいちこんなことで手間取っていたらかなりのストレスになります。
コミスタではこんなことはあり得ないです。
あとツールプロパティーの数字をカーソルで変更をする際に連続で押すとすぐに固まって変更させた数字になるまで凄い時間がかかり、その間は何も操作出来ないという最悪なことになります。
トーンの貼った範囲をカラーで表す操作もコミスタではレイヤープロパティーのところで簡単に表示出来て、カスタムすればボタン一つでも切り替え可能だったのに、クリスタだとレイヤープロパティーパレットに二種類も切り替えがあるせいで使い辛いです。
というか、トーン貼りの作業もコミスタと使用が違い過ぎて話になりません。
本気でコミスタの後継機にするつもりがあるのか疑問です。
コミスタを一生使えるようにしてほしいです。
from
naonari
さん
2015/09/07 11:38:58
私も賛成。
コミスタ3.0→コミスタ4.0になった時、旧バージョンで描く事も可能でした(多分)。

クリスタも同じように、基本はコミスタ4.0の機能を下地に、新しい機能を載せたものだと思ってました。
でも、操作性が結構変わっていて、結局はコミスタに戻って普通に使ってます。

何年も使ってきたソフトであるコミスタ。
クリスタは、コミスタの後継機というより、新しいソフト。
時間に追われる者としては今更新しく覚える気になれない。

でも、Windows10も出て、コミスタも販売終了。
このまま使い続けられなくなるのでは? と、不安ありますよね。

クリスタメインのコミスタ機能搭載じゃなく、
コミスタ機能メインの、クリスタ機能も更に搭載!…というのなら
少々高くても買いますけどね。

できればコミスタで設定したショートカットやアクション機能、パレットの配置は
そのままで使っていきたい。…と思いません???
クリスタから始めた人やクリスタに慣れた人は思わないでしょうけど、
マンガを描くのがメインの場合、コミスタで十分(もう少し改善してほしい部分もあるが)。

とにかく、コミスタの画面風でも操作できるような機能が付いて
現在のクリスタ画面と切り替えできる機能が付き、コミスタ機能すべて搭載されていれば
文句ないソフトになると思います。

本当の意味での後継機になって欲しいです。
クリスタにしたくてもできない人は沢山いると思います。


from
いつかこう
さん
2015/09/12 07:34:53
賛成します

少しキツい言い方になってしまいますが、コミックスタジオは最初全く使い物にならなかったものが、
ユーザーの意見を真摯に受け止め頻繁なアップデートを繰り返し「これが欲しかった」という機能を次々を実現してくれ
デジタル漫画を書くのに無くてはならないソフトにまで進化しました 

「書き手が何を望んでいるのか」のノウハウはその過程で十分に蓄積されているはずです
なのに、マンガ制作に関してクリップスタジオにそれが反映されないのはなぜでしょうか
コミスタにあった、マンガ制作上の余計な手間を省いてくれる痒い所に手が届いた部分が相当無くなっています

コミックスタジオの後継を謳いつつも
実装にそう手間がかかるとも思えず、賛成クリックも相当数されているちょっとした機能が何年もおざなりになっており、
マンガ制作には関係ない部分がどんどん載せられている現状にはさすがに疑問を感じざるを得ません

もはや、今からビジネス上は難しいだろうと知りつつも、中身は何も変わらなくて良いから今後のOSでも心配ないと思える
コミックスタジオの64ビット版を出してくれたらなあと切に願う心境になっています
from
はなみつ
さん
2015/10/11 05:08:36
コミスタとは別物と うたっていれば別に問題はないのですが、後継機としてクリスタはありえないですね。
あとメーカーさんは何も意見や解答書き込まないけど放置ですか?
賛成派も反対派もみんな真剣で考えています。中には仕事でコミスタクリスタを使用してる人もいるのです。
もっと真摯に考えて頂きたいです。

from
arata887
さん
2015/10/22 10:43:34
全面的に賛成です。

私も仕事で長年コミスタを愛用しております。今回クリスタに移行しようと思って、試しに使ってみましたがやはり仕様が違いすぎて、デメリットがメリットを上回ると感じ断念しました。
クリスタにしかない魅力的な機能も特に見つからなかったので、コミスタ+フォトショップでこれまで通りの作業をしたほうが安定したクオリティを維持できるという結論に至りました。
クリスタに完全移行する手間を考えるなら、フォトショップに完全移行した方が安心できます。クリスタもいつ開発中止になるか分かりませんよね。
from
夜鍵
さん
2015/10/26 12:25:20
漫画を描くツール、という意味では賛成です。

確かにカラーを描く為でしたらクリスタは便利なソフトだと思います。ですが漫画を描く上ではコミスタに慣れているという意味も含めますがデメリットの方が確かに多いです。漫画を描くだけならばコミスタでよかったのですが…。
はっきり言って漫画を描くという意味での後続だというなら無理がありますね。全く別物です。
from
654156
さん
2016/03/15 02:48:00
未だに漫画はコミスタ、カラーはクリスタと使い分けています。
コミスタで出来るのにクリスタで出来ない事があるというのは非常に致命的です。
クリスタにコミスタの全機能が備わらない限りは今後もクリスタで漫画は描けません。
特に3D周辺の機能が使い物にならないレベルなので改善していただきたいです。
from
myu555
さん
2016/04/27 10:57:34
賛成です。
コミスタを長年愛用してきた身としてはクリスタはまだコミスタ後継ソフトとは呼べないと感じます。
現状多くの機能やアップデートによりクリスタで新規に漫画を描かれる方にとっては「神ソフト」なのかも
しれませんが、コミスタに搭載されていた便利な機能(スピード線化ツールやトーンゆがみ・トーンメッシュ変形
3D周り全般の扱いやすさ等)がクリスタにない以上、この要望をCELSYS様に訴え続ける所存です。

一部の「ならばコミスタだけを使え」というのは見当違いな意見に感じます。
こちらとしてもコミスタを使い続けたい気持ちはありますが、OSの進化に伴いコミスタが使えなくなる可能性はおおいに
あります。動作保証をして頂けないのですから、こちらとしては「後継ソフト」と謳っているクリスタに今のうちに慣れ
シフトチェンジできる準備をしなければなりません。その努力を惜しむつもりはありませんし、商業原稿も少しづつ
クリスタで描ける様になりました。しかしながら3D周りの脆弱さ・よく使うツールがないといった理由で、その度にコミスタ
に移動する形を取っています。
別にフォトショップやペインター、サイの機能を載せろと言っているのではないです。元々開発してきたコミスタ、
旧ソフトの便利な面を引き継いで欲しいという要望が間違っているとは思えません。
今後もクリスタにコミスタにあった機能が搭載されるまで、3D周りを改善して頂けるまで声をあげ続けます。

from
chanpon
さん
2016/04/30 15:30:36
おおむね賛成です。
最初からクリスタを使っている方には不便はないと思いますがやはり長年コミスタで漫画を描いてきた自分にとっては
コミスタとは使い勝手が違うクリスタに完全移行することは簡単ではありません。
何度もクリスタへ移行できるように使い方を検索しつつ試しましたが、コミスタと同じことをしようとした際、できないわけではなくてもかなり遠回りなやり方をしなければならないことが多く、これでは移行は無理だと毎回挫折しております。
クリスタ自体に不満があるわけではありません、コミスタの後継ソフト、と言われているのが納得いきません。
後継ソフトにするなら、今までコミスタを愛用してきた人が簡単に移行できるソフトではないと駄目なのでは?と思います。
仕事で使っているので余計、移行にかかる手間・慣れるまでの時間を考えると余計に踏み出せないでいます。
ただ、クリスタを愛用している方からすると今更コミスタと同じ挙動にしてしまうとそれはそれで困るとは思うので…
個人的には、コミスタの本当の後継ソフトをクリスタとは別に作って欲しいな…
ソフト一本で色々なことができる!よりは、漫画だけのソフト、が良かったです。


from
nonakaka
さん
2016/05/09 01:24:31
機能として可能であることと、機能的であることはまったく別の事だと思います。
できることが多すぎるぐらいなのに、用途に合わせた最適化が可能になっていないのは機能的といえるのでしょうか。
そういう意味でのコミスタの全ての機能をクリスタへ、という意見には賛同します。

独立した要望スレッドも立ってますが、3Dレイアウトについても個別のオブジェクトについては機械的な処理が可能とはいえ、空間的な3Dレイアウトについては結局は個人の空間認識力次第の配置しかできなくなっている点は大きなマイナスなので何とか改善をお願いしたいですね。
from
はなかっぱ
さん
2016/05/16 20:05:22
私は反対ですね。
まず、私はコミスタを知りません。クリスタからのユーザーです。
反対の理由は処理が複雑になり、重くなる遅くなる、今後の機能追加に足かせになると思われるから。

そんな事をするぐらいなら、コミスタをアップグレードして、クリスタには本当に必要と思われる
機能のみ搭載すべきと思う

from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/05/17 19:30:51
はなかっぱさま>
>コミスタをアップグレードして、クリスタには本当に必要と思われる
>機能のみ搭載すべきと思う

この要望に賛成している方は皆さま多かれ少なかれ同じように思ってると思いますよ。
ただ、残念ながらコミスタはすでに販売終了、これ以上のアップデートも行わないと
運営が公式にアナウンスしてしまっていますので
「コミスタを強化してクリスタと分ける」ことは実質不可能です。

また、一番の問題としてクリスタを「イラスタ・コミスタ後継ソフト」として
出したはずが未だにこれらの後継になってないという点があります。
この「イラスタ・コミスタ後継」というのが他所のサイトなどが勝手につけたものではなく
運営がこのように宣伝してしまっている、なのに未だに後継というにはあまりに不十分で
かゆいところに手が届かない…これでは文句が出るのは当たり前です。
(しかも肝心の機能を放置したままどうでもいい機能ばかりを上乗せするという迷走ぶり…orz)

わたしはイラスタだけでコミスタは持っていませんが、
イラスタ・コミスタともに32bit用の古いソフトのため
いつまで使えるかわからないという不安があります。
(OSの更新とともに対応しなくなる(出来なくなる?)可能性は高いです)

そのためいつかはクリスタに乗り換えないといけないというのが
正直なところでしょうけど、上記のとおり後継ソフトと呼ぶには不十分なわけで。
イラスタしか使ってないわたしみたいな者なら
イラスタが使えなくなってもKritaとか別のソフトに乗り換えれば済みますが、
コミスタで漫画を描いてる、しかもそれをお仕事にしている
プロの方などにとっては死活問題ともいえるものです。
 ┃お絵かきソフトはほかにも掃いて捨てるほどありますから
 ┃「クリスタを使わないといけない理由」はどこにもありませんが、
 ┃マンガ作成ソフトの場合はほかにコミスタに代わるようなソフトがほとんどありません。
 ┃そして、コミスタのリソース(素材)を再利用できるマンガ作成ソフトとなると
 ┃現状クリスタしかない。にもかかわらず後継となるべきクリスタはコミスタの劣化したものでしかない…
 ┃大勢の方が「コミスタの機能をすべてクリスタでも使えるようにしてほしい」と思っている
 ┃一番の理由がここにあります。

ちなみにわたしは(以前の書き込みをご覧いただくとお分かりいただけるかと思いますが)
一律にコミスタの機能を上乗せすることには反対です。
そうではなく、せっかくProとEXという2つのグレードが存在するわけですから
これをイラスタ後継とコミスタ後継に分けたほうがいいんじゃないの?と思っています。
 ┃現状だとイラスト用としてもマンガ用としても不要な機能が出てきますので
 ┃不要な機能は削ったら? さらにそれぞれの用途に合わせて
 ┃必要な機能に先鋭化(特化)したら?といいたいわけです。

from
myu555
さん
2016/05/19 05:23:38
はなかっぱさんの仰る「処理が複雑になり、重くなる遅くなる」という
根拠は一体どこにあるのですか?コミスタを知らない・使ったことが
ないから必要ないというのはあまりに身勝手ではないでしょうか。
それは漫画ツールのみ必要としている人が「アニメ機能なんか使わないから
必要ない」と言っているのと変わらないと思います。
今まで長い間コミスタを愛用してきたユーザーはないがしろにされても
構わないと言うのですか?
私としてもコミスタの機能を全て引き継げとは言いませんが、実装して欲しい
と多くの要望がでている機能はどれも漫画を描くにあたり重要な位置を占める
ものばかりです。コミスタでの使用頻度が高く、さらに「コミスタ後継ソフト
」と自ら謳っているにも関わらず実装時期及び実装の可能性も未定では
移行したくてもできない人がでてきて当然だと思います。
「コミスタをアップグレードして」と仰ってますがCELSYS様側で販売終了
しているのですからあまりに非現実的です。

私はコミスタ・イラスタを仕事で長らく使ってきましたが、クリスタにも
良い所はたくさんあるし素晴らしいソフトだと思います。
ですがコミスタの後継という観点から見た場合、未だ完成形とは言い難い
のが正直な所です。

その他言いたい事は朧月夜に舞う胡蝶様が全て仰って下さったので
溜飲が下がる思いです。
コミスタ通りのUIにしろ・操作法をコミスタの様にしろとは言いませんが
クリスタが胸を張ってコミスタ後継ソフトと言える日が来るのを願って
止みません。
from
えみあ
さん
2016/05/19 10:58:53
from
myu555
さん
2016/05/30 17:22:32
他の機能や方法で代替がきかないという面で、
クリスタの最重要課題は3D周りの改善
だと思います。その他は

「トーンゆがみ・トーンメッシュ変形」
「スピード線化ツール・フィルタ」
「素材パレットでの外部フォルダ参照」
「カスタムツールパレットの実装」
「ベクターレイヤーの定規化」
「レイヤーフォルダの解除」
「トーンのサンプル表示」

等々、えみあ様の上げたものに加えたくさんの要望が放置されたままになっています。
多くの要望が上がっているにも関わらず何年も「ご要望受付済み」でお茶を濁し優先度
の低いものばかりを搭載、最近のアップデートでは設定を弄れば誰でもすぐ作れる不要な
サブツールをわざわざ「実装」・・・
ユーザーの声を完全に無視している今のCELSYSさんには不信感が募っております。
コミスタが本格的に新OSに対応しきれなくなるまで放っておくつもりなんですかね、CELSYSさんは。
3Dがコミスタレベルになるまであと何年くらい待てばいいですか?

最近3Dに関して以下の様な提案もされていますね。



どの様な方法でも構いません、とにかくコミスタの様に3Dワークスペース等で簡単・素早く複数の3Dを配置できる
開発を進めて頂きたいです。これに伴い一部機能が有償になっても構いません。本当に必要な人間はそんなものを
惜しんだりしません。開発者がいないのであればきちんと募って頂きたいし、現状がCELSYS上層部の意向であるなら
その認識を改めて頂きたい。
from
revlover
さん
2016/07/30 16:55:25
クリスタから始めたものですが 絵具に恵まれなかっただけで画家の作風が違ってしまうように、絵描きにとって道具は大事なものだと思うんです。 基本的なことおろそかにして新機能とかソフトの併合するべきではないと感じます。そこらへんが新製品のたびに代わってしまったらどんどん道具としての性質が破壊されてっていくでしょう 漫画機能を使いたての人間ですがやはりそこらへんが不安の一つではあります。 どうか今後改善されることを期待します。
from
はなみつ
さん
2017/09/30 05:49:22
macOS High Sierraではコミスタが仕様できないので、本当に他の方も指摘している問題点を改善してほしいです!

「3D周りの改善」
「トーンゆがみ・トーンメッシュ変形」
「スピード線化ツール・フィルタ」
「素材パレットでの外部フォルダ参照」
「カスタムツールパレットの実装」
「ベクターレイヤーの定規化」
「レイヤーフォルダの解除」
「トーンのサンプル表示」

3Dは数字入力でカメラアングル変更できたり多少は改善さてたかもですが、
トーンゆがみは本当早く実装してほしい!!!
from
はなみつ
さん
2017/10/18 17:06:32
「トーン領域の表示方法」
「テキストが重くなる」
「​作品から別作品へのページ移動」
​レイヤー数上限が少ない
「ツールパレットの固定」

これらの要望も早く改善してほしいです

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合