ベクターレイヤーの結合や移動/筆圧について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/08 22:01:34
反対数:0
賛成数:2
返信数:11
閲覧数:3079
ID:37857
from クリオネコ さん
2013/05/02 20:47:05
 
レイヤー

ベクターレイヤーの結合や移動/筆圧について

 
ベクタレイヤー上で選択ツールを使い、その部分だけ移動させる時にかなり重たくなります。十秒以上待つこともあります。
選択ツールを使用していなかったり、通常レイヤーだと軽いです。
ベクターレイヤー同士の結合も重たいです。
小さい絵だとそうでもないのでスペックのせいかもしれませんが、Illuststudioでは全くストレスを感じませんので、宜しくお願いします。
 
 
また、筆圧についてですが、CLIP STUDIOではかなり力を入れないと強く描けません。
筆圧検知レベルの設定やブラシの筆圧設定などはいずれも0,0から100,100への45度直線です。
Photoshop、SAIl、Illuststudioでは弱い筆圧でも描けます。Illuststudioも上記の設定は同じです。
今のところタブレット本体のペン先設定をCLIP STUDIOのみ一番弱いものにして、普通に描けはするのですが、
キャンバス表示上のブラシサイズより小さい幅でしか描けない為、どんどん力を入れてしまい、疲れてしまいます。
そういうものと割り切って、筆圧検知レベルの設定を弄るしか方法が無いのでしょうか。
他にそのような意見が見あたらなかったので、もしかしたら私の環境せいかと思い、お尋ねした次第です。
こちらもご回答、宜しくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.3

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/03 10:17:56
ベクターレイヤー上で消しゴムをご使用の際に、[ベクター消去]を
オフにしているか、透明色のペンで消されていませんでしょうか。

上記の場合ですと画面表示上は消えていても、元のベクター線のデータが
残るだけでなく、消した際の線のデータも追加され、その両方を描画する
必要があるため、動作に時間がかかる場合があります。

ベクターレイヤーの線を確認する場合、[オブジェクト]ツールの
ツールプロパティで[透明箇所の操作]で[ドラッグで複数選択]を選択し、
キャンバス全体をドラッグで選択します。

制御点の数が多いと、その分動作は重くなります。


また、CLIP STUDIO PAINTでは、より高精度な筆圧検知を行っているため、
ご記載いただいたようにIllustStudioなどと比べて描画結果が
異なる場合があります。

そのため、[筆圧検知レベルの調節]でお客様の筆圧に合った設定に
していただければと思います。
※自分でグラフを調節しなくても、[調節を行う]にしてキャンバス上で
 普段の筆圧で描画すれば、自動で検出されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
クリオネコ
さん
2013/05/03 15:11:59
ご回答ありがとうございます。
 
ベクター消去にはチェックが入っています。透明色のペンも使用していません。
ベクター線も確認してみましたが、無駄な線は入っていないようです。
Illuststudioでも同じようにベクターレイヤーを使用していますが、特に重くありません。
今後の開発で動作が軽くなるよう、宜しくお願いします。
 
筆圧の件、調整してみます。ありがとうございました。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/03 16:57:39
ご連絡ありがとうございます。

今後の製品開発の参考とさせていただきますので、こちらのサイトをご確認
いただき、「OSの種類とビット数」「CPUの種類と処理速度」「メモリ容量」
「ハードディスクの空き容量」をお知らせください。

なお、IllustStudioで作成している作品サイズやベクター線の情報の違いも
ありますので、IllustStudioの作品をCLIP STUDIO PAINTで読み込みを行い
lip形式に変換した際に、動作に違いがあるかご確認ください。

また、可能でしたら動作を比較されましたIllustStudioとCLIP STUDIO PAINTの
作品データをこちらにお送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスにアップロードをしていただき、
ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。その際、作品データの保存
場所もご記載をお願いします。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:37857」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/04 09:29:12
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでもお送りいただきましたデータにて[編集]メニューの[変形]を
選択し移動を行うとご申告の事象が再現されることを確認いたしました。

こちらにつきましては、今後の開発にて動作が軽くなるよういただきました
情報を元に対応を検討させていただきます。

また、メールにてお問い合わせいただきましたIllustStudioにてキャンバスが
ディスプレイの領域外に表示されてしまう現象については、最新バージョン
1.2.7でも解消されておりません。

お客さまにはご不便をお掛けいたしますが、こちらにつきましても、
今後の開発にて引き続き対応を検討させていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
BigField
さん
2013/05/04 15:05:03
横から失礼します。
本文とは関係ないので、恐縮とは思いますが質問いたします。
 
サポート担当様へ:
ここ、2、3日のサポート担当様の回答で
「最新バージョン1.2.7」の表記が散在しますが、
当方、最新バージョンは1.2.3と認識しています。
同じ投稿を見て複数ヶ所だと勘違いしているのかも知れません。
 
以前にも違うバージョンで表記の違いを質問すると
パッケージ版の発行版にそのバージョンがあるとの回答でした。
今回の「1.2.7」とは何でしょうか?
念のためダウンロードサイトでアップデータを確認しても
最新バージョンは1.2.3と思いますが...
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/04 15:25:29
BigField さま

IllustStudioの最新バージョンが「1.2.7」になります。
お問い合わせいただく中で、IllustStudioのご質問もあり、IllustStudioの
最新バージョンの記載をしております。

今回のスレッドでは、「IllustStudioにてキャンバスがディスプレイの領域外に
表示されてしまう現象について」を説明しておりますのでこちらからのご返信の
内容をお読み下さい。
from
BigField
さん
2013/05/04 15:58:39
失礼しました。
本件のバージョンについては昨日の他の投稿を見て感じていました。
そのため、早合点して「またか!」と思って本スレに投稿してしまいました。
 
「ここ、2、3日のサポート担当様の回答で...」として指摘しましましたが、
サポート担当様は下記については触れられていません。
 
CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう
ぽよよ さん2013/05/02 23:55:00   素材  体型の保存
 
 >体型が保存できないとの事ですが、ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョンは
 >おいくつでしょうか。
 >
 >現在の最新バージョンは1.2.7となりますので、1.2.7以前のバージョンの場合は...
 
上記は少し前に画面よりコピーしたものですが、
現在は「1.2.7」が「1.2.3」に書き換えられています。
真相は...

 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/04 16:21:38
今回のお問い合わせで、「ここ2、3日との記述が~」とございましたが、
その他のスレッドの返信内容をすべて確認してからご返信を行ったわけ
ではございません。あくまでも本スレッドについてのご回答となります。

なお、投稿いただきましたお客さまのスムーズな問題解決のためにも
回答内容でご不明な点や誤りがありましたらご指摘をいただけますと
幸いです。

また、本掲示板は申告いただきましたお客さまの問題を解決するために
やりとりをさせて頂いております。
申告の事象と関係がないことや、まったく関連の無い別の記事に対して
のコメントがあると、閲覧されているお客さまの混乱の元になってしまいます。

今後は、申告の事象と関連のないご連絡やご指摘につきましては、
Webフォームやメールなどでご連絡いただけますと幸いです。
from
BigField
さん
2013/05/04 19:56:40
承知しました。
 
私自身の混乱は取るに足りないことで、私はお客様ではないと聞こえました。
少なくとも私自身はバージョン「1.2.3」表記で混乱しました。
本件の2箇所目の記述を見た(実際は早合点!)ことで、「本当なんだ!」と自戒し、
バージョンアップのメールを探したり、アプリを起動してお知らせがないか確認したり、
アップデータサイトを探して確認したり、30分以上の余計な時間を費やしました。
 
ただ一言、「数ヶ所のミスを修正しました」とあればその場で解決したのです。
 
私は2001年の発売で、コミスタと衝撃の出会いを得て、ユーザとしてセルシス様と関わってきました。
自身も500人以上のソフト開発要員の職場を経験し、マンガも小学校低学年より描いてきました。
そういう経歴でマンガとソフト開発のセルシス様には親しみをもって接しています。
 
今後も優しい関係でいたいことを願っています。
閲覧されているお客さまに混乱があれば、この場を借りて失礼をお詫びいたします。
また、スレ主様のクリオネコ さん、掲示板を乱して、どうもすみませんでした。

 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/05 11:48:59
今回のスレッドにつきましては、IllustStudioについてのご質問もあり、
最新のバージョンについて混乱を招いてしまい申し訳ありません。

今後は「IllustStudioの最新バージョン」など、分かりやすいように、
記載するよう努めて参ります。

なお、回答内容でご不明な点があれば、ご指摘をいただけますと、
投稿者さまや閲覧されているお客さまも含めてスムーズな問題
解決につながります。

今後もご不明な点があればお気軽にご連絡ください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/08 22:01:34
公開いたしました最新バージョンの1.2.7にて、ベクターレイヤー上で選択範囲を作り
画像を移動させる際に、より処理を高速に行えるよう改修いたしました。
環境によってある程度差があるかもしれませんが、よろしければお試しください。

お手すきの際に、こちらからアップデータのダウンロード、インストールいただき、
ご確認をお願いします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合