「インストールする素材を選択してください」から先にすすめません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/05/06 22:09:53
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1242
ID:37909
from nagon3344 さん
2013/05/06 00:06:57
 
素材

「インストールする素材を選択してください」から先にすすめません。

 
素材集を買ったので素材に登録したいと思い、CD-ROMをパソコンにセットしクリスタのファイルの素材インストールをクリック、そのあと素材を選択しOKを押しましたが、「インストールする素材を選択してください」と書かれた画面から動きません(選択した素材名も表示されません)
 
またファイルから開く→画像を素材として登録を選択したら「別の素材保存先を選択してください」と表示されましたが、別の保存先をつくるにはどうしたら良いかわかりません。
 
専門用語がわからず初歩的な質問になり申し訳ありませんがお答えてくださると嬉しいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(○ )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/06 10:20:46
ご連絡ありがとうございます。

[ファイル]メニューの素材インストールにつきましては、現状ではCLIP STUDIO PAINTに
付属している追加素材のインストール時にご使用いただくものとなります。

素材集を購入されたとの事ですが、弊社からはCLIP STUDIO PAINT用の素材集の
パッケージ販売は行っておりませんので、他社様の販売されている素材集を購入頂いて
いるかと思いますが、そちらはどのような状態で収録されているものとなりますで
しょうか。

CLIP STUDIO PAINTにて開く事ができるPSDなどの形式で保存されている場合は、すでに
お試しいただいている通り、[ファイル]メニュー→[開く]でCD-ROM内のデータを選択
して開いていただき、CLIP STUDIO PAINT上に表示されましたら、[編集]メニューの
[画像を素材として登録]を選択していただきますと、以下の画像の画面が開きますので
名前や、素材の保存先を選択していただき、[OK]ボタンを押していただきますと、
設定した名前で、設定した素材の保存先に登録されます。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nagon3344
さん
2013/05/06 22:09:53
返信ありがとうございます。素材集はCLIP STUDIO PAINT用ではなく他社が販売しているものです。(収録形式はJPEG・PSD)言葉が足らず戸惑わせてしまいすみませんでした。
 
素材の登録ですが[編集]メニューの[画像を素材として登録]を選択のあと、素材の保存先として一つだけ表示されていた素材フォルダをクリックしたら他の素材保存先が表示されるようになって、素材保存先を選択・保存出来るようになりました。
 
御回答ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合