完全に無駄な部分がありやすです! | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/05/08 09:19:14
反対数:2
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1161
ID:37925
from フリーザ さん
2013/05/07 12:00:32
 
選択/編集

完全に無駄な部分がありやすです!

 
上のバーの部分が、無駄にフィールドを狭くしている様に思います。
文字やアイコンなどは下の部分に統合させ、上のバーは削除した方が、使い勝手がよく、またPhotoshopなども全てそうしています。
出来れば、「CLIP STUDIO PAINT EX」の文字はもう分かっている情報なので、アイコンなどにして、空いているスペースをさらに広くし、そこに「ファイル・編集・ページ管理・~」のさらに下のバーにある、各種ショートカットアイコンを上のバーに統合させてもらえますと、2本分のバーが削除されるので、カンバスがより広く使えてより快適になると思います。


それと、もう一つの要望なのですが、選択範囲ランチャーをカスタマイズ出来る用になったのはすばらしいのですが、選択範囲ランチャー自体を非表示にするショートカットが登録されていなかったので、気になりました。

あのバーは絵を描いてる時に邪魔なので、一応は上のメニューから非表示に出来ますが、2ステップ必要なので、簡単に非表示に出来るようにコミスタの様にしてほしいです。
出来れば、ドラッグで好きな位置に移動できれば最高です。

あと、そろそろ本気で、選択範囲を作成中にPhotoshopの要領で、スペースバーを押下している間のみ移動可能にしてほしいです。
これはものすごく基本的な操作の部分なので、他の部分をら強化してくれるのもありがたいのですが、まずはここをお願いしたいところです。

これからはCLIPが、素晴らしかったコミスタ・イラスタの後を次ぐソフトになります。
過去のベストオブドローソフト達の名に恥じない、素晴らしい機能と使い勝手の実現を期待しております!




----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:2   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/07 15:13:15
タイトルバーの非表示は、[ウィンドウ]メニューで非表示にするほか、
キーボードショートカットの[Shift]+[Tab]でも非表示にできますので、
よろしければお試しください。
※[Shift]+[Tab]を繰り返し押すと、メニューバーの非表示・表示の復帰など
 簡単に行っていただけます。

また、選択範囲ランチャーの表示・非表示に関しては初期状態で
ショートカット登録はされていませんので、[ファイル]メニュー→
[ショートカット設定]からお好きなショートカットを割り当ててください。



選択範囲作成中の移動については、ご要望として承り、
今後の開発にて検討をさせていただきます。

なお、この掲示板はCLIPサービスの掲示板となりますので、
CLIP STUDIO PAINTの掲示板に移動させていただいてもよろしいでしょうか。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
フリーザ
さん
2013/05/07 21:27:45
おお!
タイトルバー出来ました!
出来るのであれば結構です^^ ありがとうございます。

ただ選択範囲ランチャーの非表示は、出来ればアイコンでも登録できればと思います。
というよりもドラッグで移動がやはり理想です。

移動の件ですが、お手数かけますがお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/08 09:19:14
ご連絡ありがとうございます。

選択範囲ランチャーの非表示をアイコンで登録されたいとの事ですが、コマンドバーに
登録されたいという事でしょうか。

その場合は[ファイル]メニュー→[コマンドバー設定]にて以下のように設定ができます
のでお試しいただければと思います。



よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合