文字入力の表示不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/05 19:45:10
反対数:0
賛成数:1
返信数:11
閲覧数:1237
ID:37957
from むしん さん
2013/05/10 01:45:10
 
ツール

文字入力の表示不具合

 
文字入力をしている時にどういう条件で発生するか分かりませんがいつの間にかテキスト内容が別のテキスト内容に変わっていることがあります。
しかし変わっているのは表示だけでテキスト編集をすると元に戻ります。
 
例)
 
「ああああ」 「いいいい」
 
というテキストがある場合いつの間にか
 
「ああああ」 「ああああ」
 
と表示されてしまうが元々「いいいい」だったものををテキスト編集をしようとすると
 
「ああああ」 「いいいい」
 
に戻ります 
原因の特定をお願いします。1

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/10 09:48:51
お客さまには、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。

入力したテキストの文字が表示上、変わってしまうとご連絡をいただきましたが、
こちらにて詳細の調査を行うために、以下の情報提供にご協力いただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
  [ヘルプ]メニューの[バージョン情報]にてご確認ください。

・テキスト文字が表示上、変わってしまう現象は、特定の作品ファイルで発生して
 おりますでしょうか。それとも、複数の作品ファイルで発生しておりますでしょうか。
 また、どのくらいの発生頻度であるかもお知らせください。

・現象が発生した作品ファイルを作成したバージョンをお知らせください。

・使用しているフォント名をお知らせください。

・[ファイル]メニューの[環境設定]を選択していただき、「ファイル」内の「テキスト」で
 [IllustStudio・ComicStudio互換の描画を使用する]のチェックが有効になっているか
 お知らせください。

・作品ファイルの保存場所をお知らせください。

・可能でしたら、現象が確認できる作品ファイルをこちらにお送りいただけますでしょうか。
 お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスにアップロードしていただき
 ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:37957」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
むしん
さん
2013/05/10 19:30:00
お返事ありがとうございます。
 
・バージョンは最新の1.2.3です
 
・複数作品ファイルで発生しています
 頻度はそこまで多くはないですが一度発生したらしばらく続いている場合があります
 
・作成したバージョンは上記と同じく1.2.3です
 
・使用フォントは「ComicStudio-GA」です
 
・[IllustStudio・ComicStudio互換の描画を使用する]のチェックは有効になっています
 
・ファイルの保存場所はDドライブ内です
 詳細な保存場所は必要でしょうか?
 
・データは複数ファイル全体が100メガを超えてしまっているので申し訳ありませんがお送りできません
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/11 09:02:12
詳細についてお知らせ頂き、ありがとうございます。

こちらでも引き続きお知らせ頂きました情報を元に調査を
進めさせていただきます。

恐れ入りますが、もしファイルサイズの軽いデータにて事象が
再現されましたら、前回ご案内いたしましたデータ便にて
該当のファイルをこちらまでお送りいただけますと幸いです。

また、容量がおさまらない場合は、以下の大容量転送
サービスにて1ファイルにつき2GBまでアップロードが
可能ですので、お試し頂ければ幸いです。

 
以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合:37957」と 
  ご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

なお、こちらのページにてご案内しておりますが、ComicStudio 4.0に
収録されているComicStudioフォントは、CLIP STUDIO PAINTでは
ご利用頂くことが出来ません。
from
スレ主
むしん
さん
2013/05/11 17:09:57
お返事ありがとうございます。
 
ファイルをzipにて添付したメールをお送りしましたので確認よろしくお願いいたします。
また先日気づいたことですが漫画ファイルでページ移動後に発生することが多いように感じました。
 
コミスタのフォントは使えなかったのですか。
今まで表示自体に問題がなかったので継続して使用していましたが
今後はご紹介いただいたフォントを使わせていただこうと思います。
ありがとうございます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/11 18:55:22
データを送信して頂き、ありがとうございます。
何点か確認をさせて頂けますようお願いいたします。

・1ページ目を開き、テキストツールを選択し、「わたしはただ…」を
 クリックすると、隣の「苦しんでる…?」が「どうして…」になることを
 確認いたしました。
 こちらで確認いたしました本現象は、ご申告の現象と合致しますでしょうか。

・お客様がご確認頂いている現象の発生時は、ページ移動後に
 発生することが多いとのことですが、[ページ管理ウィンドウ]から
 ダブルクリックで次のページを開いた後に、前のページを開いたら
 テキストの内容が変わっていたという状況でしょうか。

 今回ご報告頂いております現象は、頂いた作品ファイルの
 何ページ目で発生いたしましたでしょうか。
 また、現象が発生したページのどの部分のテキストの内容が
 変更されたか、ご記憶されておりましたらお知らせ下さい。

・テキストの入力方法ですが、テキストツールのサブツール詳細→編集設定
 →追加方法は選択中のテキストに追加で、テキストレイヤーを選択して
 一枚のレイヤーにテキストをまとめていらっしゃいますでしょうか。

・保存先はDドライブとのことでしたが、こちらは内蔵HDDでよろしいでしょうか。

恐れ入りますが、お知らせ頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
むしん
さん
2013/05/11 19:17:02
お返事そしてご確認ありがとうございます。
 
・はい、確認いただいた現象と合致します。
 こちらが変わっていることを確認したときは気づいたら変わっていたという状況でしたが
 おそらく同じ現象だと思われます。
 
・ショートカットにページ移動を登録しているのでそちらでページ移動した際に発生しました。
 
 しかし誤ってテキストツールでクリックしていた可能性もあるので把握しづらい状態です。
 また何ページ目かに関係なく発生することがあるので申し訳ありませんが何ページ目に発生したかは覚えておりません。
 
・テキストレイヤーは一枚にまとめています。
 いくつかのページに複数あるものがありますがそちらは没テキストレイヤーなので気にしなくても大丈夫だと思います。
 
・保存先のDドライブは内臓HDDで合っています。
 
よろしくお願いします
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/11 21:52:41
詳細についてお知らせ頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、一旦こちらでいただきました情報を元に
調査をさせていただき、原因が特定しだい再度こちらまで
ご連絡いたします。

ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、今しばらく
お待ちいただけますようお願いいたしますl。
from
スレ主
むしん
さん
2013/05/11 22:52:09
分かりました、重ね重ねありがとうございます。
情報お待ちしております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/13 21:21:21
お時間をいただいており申し訳ございません。

お客さまから、お送りいただきましたデータにて現象を確認いたしましたが、
どのタイミングで発生してしまうかなど、原因の特定には至っておりません。

引き続き調査を行い、原因の特定が出来ましたら、今後の製品開発にて
修正させていただきます。

なお、現状では現象が発生したテキストレイヤーを選択し、[レイヤー]
メニューの[レイヤーの変換]で「テキストレイヤー」を選択し、再度
テキストレイヤーに変換していただきますと、元のテキストレイヤーを
保ったまま正常にレイヤーに戻すことができます。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
むしん
さん
2013/05/14 01:21:05
調査ありがとうございます。
 
原因の特定がまだとのことで、しかし今後の開発で修正されるとのことなので期待して待っています。
現段階では多少不便はあるものの全体の作業自体に支障はないので、このまま作業を続行させていただきます。
 
正常なレイヤーへの戻し方もわざわざ見つけていただきありがとうございます。
さっそく使わせてもらおうと思います。
 
それでは今回の件は今後の開発に期待を込めて、解決済みにさせていただきます。
製品開発応援しています。
いろいろとありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/05 19:45:10
1.2.6先行プレビュー版にて、テキストデータ内の文字列表示が
入れ替わる現象について、再発しないよう修正をいたしました。


よろしければ、お手すきの際にお試しいただければと思います。

なお、一度現象が発生してしまったデータは、最新版に読み込むだけでは
直らないので、下記手順にて正常な状態にしてください。

1.テキストレイヤーを複製し、古いレイヤーは削除します。
2.複製したレイヤー内の各テキストを、テキストツールで
  それぞれ一度編集状態にしてから確定します。
  ※新しく文字を打ち込む必要はありません。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合