ショートカットが使えない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/23 09:41:39
反対数:0
賛成数:4
返信数:6
閲覧数:19345
ID:37974
from nobana さん
2013/05/11 03:41:08
 
環境設定

ショートカットが使えない

 
ショートカットキーを押しても画面左上にboxが現れ文字が出てくるばかりで機能しません。
パソコンの設定の問題でしょうか?
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/11 09:51:18
IMEが全角入力になっている状態かと存じます。
半角入力にして頂き、ショートカットをお試し下さい。

[ファイル]メニュー→[環境設定]→[インターフェイス]で
IME制御の設定を行うことが出来ます。

■テキストレイヤー編集開始時に自動的にIMEをONにする
[テキストレイヤー]に文字を入力する時に、IMEが自動的にオンになります。

■各パネルのテキスト入力時にIMEの自動切り替えを行う
オンにすると、パレットで文字を入力するときに、IMEの入力モードが自動的に切り替わります。

現在の最新バージョンは1.2.3になります。
旧バージョンをご使用の場合は、下記ページからアップデータを
ダウンロードし、適用して頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ ダウンロードページ

上記をご確認頂いても改善がない場合は、
ご使用の日本語入力システムをお知らせ下さい。
from
鋲龍
さん
2013/05/19 04:03:02
私もしばらく前から同様のことが起こっています。
サポートさんの指摘通り、全角入力時にこの現象が起こっているようですが、これは仕様なのでしょうか?
おそらく以前のバージョンでは起こらなかったと思うのですが……
(詳しい時期は忘れましたが、今年に入ってくらいからこの現象が起こっていると思います。)

ヴァージョンは1.2.3、グレードはPRO、OSはWindows7 64bit、日本語入力システムはGoogle日本語入力です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/19 13:53:07
鋲龍さま

こちらのボックスはIMEの機能で表示しておりますので、例えば
デスクトップ上で全角入力を行っていただいた場合にも同じ
現象が発生するかと思います。

なお、以前のバージョンでは、自動的にIMEの入力モードを
切り替えるように設定されていましたが、現行のバージョンでは、
こちらの設定のオン・オフを環境設定にて切り替えられるように
なっておりますので、こちらの設定がオフになっているために
ご申告の事象が発生している可能性があります。

こちらの事象を回避いただく方法としましては、前回ご案内
いたしました2つの設定をオンを入れていただくことで、IMEの
入力モードを自動的に切り替えていただくことができますので、
お試しいただけますようお願いいたします。
from
山内篠
さん
2013/06/19 22:14:11
>サポート様、

ペン入力などの編集時には強制的に全角OFFにするようにできませんか?
他のソフトで全角入力に切り替えるとClip Studioに戻った時にも全角入力のままになるので、ショートカットを押そうとするときに全角か半角かを一々確認するのが大変面倒です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/20 13:08:44
山内篠 様

ご連絡いただきありがとうございます。

詳細を確認させていただければと思いますので、以下の内容をお知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のパソコンのOS

・CLIP STUDIO PAINTのバージョン
  ⇒[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。
   (MacOSX版の場合は[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[バージョン情報]です。)

・[ファイル]メニュー→[環境設定]→[インターフェース]の[IME制御]の設定状況をお知らせ
 ください。

・またWindows 8をご使用の場合は以下の内容をご確認頂き、お知らせください。

 1.[コントロールパネル]→[言語]を選択して下さい。

    ※[言語]がない場合は右上の[表示方法]を[大きいアイコン]にしてから
     再度ご確認ください。

 2.左側のメニューにある[詳細設定]をクリックしてください。

 3.[入力方式の切り替え]のブロックにある[アプリウィンドウごとに異なる入力方式を
   設定する]チェックボックスにチェックが入っている事を確認してください。

   ⇒チェックボックスにチェックが入っていない場合は、チェックを入れた上で、
     ウィンドウ下部にある[保存]ボタンを押していただき、念のため、一度パソコンを
     再起動していただいた上で、再度動作の確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
山内篠
さん
2013/06/23 09:41:39
>サポート担当様

ご返信ありがとうございます。

OSはwindows 8でバージョンは1.2.3。
IMEの環境設定は、「~自動的にIMEをON」にする。「~自動切り替えを行う」の両方にチェックが入っていますが、
ご教示頂いたとおり[アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する]をチェックを入れたら他ソフトで全角入力
にしてもClip Studioで半角が保たれるようになりました。

だいぶ操作性がよくなりそうですが、やはり可能であれば強制的に全角OFFにできるか全角でもショートカット
を認識できるようにしていただくことを希望いたします。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合