綺麗に塗りつぶしが出来ません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/05/14 10:39:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:3870
ID:37986
from シルチェ さん
2013/05/11 19:26:03
 
ツール

綺麗に塗りつぶしが出来ません

 
タイトルの通り、綺麗に塗りつぶしができません。
隙間閉じなどの値を変えたり、
2値化というものなど色々と試行錯誤して
綺麗に塗りつぶす方法を探してみたのですが、
画像の通り、何をやっても綺麗に塗りつぶすことができませんでした。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
グッジョブ
さん
2013/05/11 21:16:02
横からすみません。
調査材料として以下の情報を追記すれば、より分かりやすいかと思いました。

・この状態になる直前の画像の添付

・その直前画像の髪の毛のどの位置にどんなツールを使ってみたらどの辺りで塗りどまりが発生したのか
(その際、何の選択状態も無い状態かどうかを確認してください)
 
・可能であればレイヤー構成の分かる画像の添付
 
他にも必要な情報があるかも知れませんが
ひとまずこれで調査しやすくなると思います。
 ※面倒であれば私のことは気にせずサポート担当者様からの指示をお待ちください。
from
スレ主
シルチェ
さん
2013/05/11 23:16:55
>グッジョブさんへ
 
面倒だなんてとんでもないです。
 
 
どのサイズ、紙でやってもきちんとした塗りつぶしが出来ません。
 
線はGペン、不透明度は100、
レイヤーは今のところ3枚使っていて、複数レイヤーの参照もしています。
  
このくらいしか情報が分からなくてすみません。
 
 
アドバイスありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/12 10:22:43
綺麗に塗りつぶしが出来ないとのご申告ですが、添付画像の
髪の毛の左側まで塗りつぶされないという状態でよろしいでしょうか。

その場合、お手数ですが下記についてご確認ください。

・添付画像を拝見したところ、隙間閉じによって塗り止まっている
 状態に近いと思われます。
 ツールプロパティで、隙間閉じのチェックを外して塗りつぶしを
 お試しください。

 ※ドットが判別できるくらい小さい画像の場合は、隙間閉じの影響が顕著に出ます。

・レイヤーパレットで[用紙]レイヤーの目のマークを
 クリックし、非表示状態にしてください。
 塗りつぶしを阻害しているような描画が見つかった場合は、
 それを消すなどして再度塗りつぶしをお試しください。

上記を試しても改善されない場合は、お手数ですが下記について
お知らせください。

・髪の毛の塗り残し部分を再度塗りつぶした場合は正常に塗れるか
・作業したキャンバスのサイズと解像度
・[用紙]レイヤーを非表示にした後のイラストのスクリーンショット
・塗りつぶしツールのツールプロパティのスクリーンショット

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
シルチェ
さん
2013/05/12 12:00:48
上記の画像は隙間閉じのチェックを外すと塗ることが出来ました。
 
しかし、少し描き込んでいるイラストになると、隙間閉じのチェックを外したり
レイヤーを非表示の状態にして消しゴムで消してみても効果がありませんでした。
下書きレイヤーは非表示にしています。
 
 
・髪の毛の塗り残し部分を再度塗りつぶした場合は正常に塗れるか
隙間閉じのチェックを外して塗った場合。
 
 
 
隙間閉じを調整してみた場合。
 
 
 
同じところに再度塗りつぶした場合。
 
 
 
・作業したキャンバスのサイズと解像度
 
 
 
・[用紙]レイヤーを非表示にした後のイラストのスクリーンショット
 
 
 
 
・塗りつぶしツールのツールプロパティのスクリーンショット
 
 
 
塗りつぶしツールのプロパティはこれでいいのでしょうか?
 
他にも線の強弱が何をしてもつかなかったり、
バグなんでしょうか・・・?
 
長くなってすみません。どうか対処の方をお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/12 14:35:37
ご確認いただき、ありがとうございます。

別のファイルでも事象が発生しているとのことですので、
一度こちらでも詳細な状況を確認させていただきたく思います。

お手数ですが、以下のデータ便サービスで事象の発生している
lipファイルと[他レイヤーを参照]サブツール、[Gペン]サブ
ツールのsutファイルをアップロードしていただき、ファイルの
ダウンロード用のURLを下記の宛先までお知らせください。 

なお、sutファイルは、該当のサブツールを右クリック→
[サブツールの書き出し]から書き出していただくことができます。

■宛先 
・セルシスユーザーサポート 
・tech@celsys.co.jp 
・件名に「要望・不具合:37986」と記載をお願いします。 
 また、メール本文に以下の4点についてご記載ください。

 lipファイルの保存先:例.外付けHDDなど
 CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:
 お使いのペンタブレットの型番とメーカー名:
 お使いのセキュリティソフト名とバージョン:


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
シルチェ
さん
2013/05/12 20:47:45
lipファイル、ファイルのダウンロード用のURL、
 
sutファイル、lipの保存先というものがよくわかりません。
 
lipやsutとはなんですか?理解がなくてすみません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/12 22:36:04
lipファイルは、CLIP STUDIO PAINTのファイル形式になり、
[ファイル]メニュー→[保存]からファイルの種類を
[CLIP STUDIO PAINT]の状態で保存いただいた場合、
この形式で保存がされます。

また、lipファイルの保存先については、上記の操作にて
指定いただいた保存場所をお知らせ頂ければと思います。
※例.デスクトップなど

sutファイルは、サブツールファイルになります。
サブツールパレットにて[他レイヤーを参照]サブツールを選択し、
右クリック→[サブツールの書き出し]から保存していただくことで
sutファイルを保存していただくことができます。

上記2つのファイルを前回ご案内いたしました1から4の手順にて
データ便サービスにアップロードをしていただくことで、
アップロードいただいたファイルのダウンロード用の
URLが表示されますので、ご確認いただければと思います。
from
スレ主
シルチェ
さん
2013/05/13 15:47:24
データ便というものを使って、その後は普通のメールで送ってよかったのでしょうか?
 
きちんと送れているか分かりませんが対処の方をお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/13 20:00:53
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらで確認いたしましたが、ご使用の[他レイヤーを参照]の設定につきましては、
[隙間閉じ]が[20.0]、[色の誤差]が[54.1]となっておりますが、そちらを、
デフォルトの設定値である[隙間閉じ]が[2.0]、[色の誤差]が[10.0]にして塗った所
掲載いただいている画像のような塗り漏れたり、半端な位置で塗り止まる状態とは
なりませんでした。

また、[他レイヤーを参照]を選択した状態で以下の画像の赤枠部分にある初期設定に
戻すボタンを押して、初期状態にしていただく事でも、問題なく塗りつぶす事が
できましたので、お試しください。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
シルチェ
さん
2013/05/13 22:53:56
上記の方法で塗ってみると、その箇所はきちんと塗れるようになりました。
ありがとうございます。
 
しかし、細かいところがどうしても綺麗に塗れなくて困っています。
これはもう自分でなんとかするしかないですかね..?
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/14 10:39:16
細かい塗り漏れ部分は、塗りつぶしツールの[囲って塗る]や[塗り残し部分に塗る]を
使用するとスムーズに塗り足しが出来ます。



ツールの詳しい使用方法はこちらのマニュアルをご覧ください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合