昔のファイルを開いたらテキストに不具合が生じる…等 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/05/14 17:31:38
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:961
ID:38024
from SYO さん
2013/05/14 07:59:37
 
保存/印刷

昔のファイルを開いたらテキストに不具合が生じる…等

 

※画像には諸事情によりモザイクを入れております

昔作ったlipファイルにサムネイルを付け直す為、開いて保存する…という作業を繰り返していたのですが、
一部のファイルを開いた際、元々入れていたサイズよりも小さい値になり、左上に寄ってしまうという不具合が生じています。

全てのファイルがこうなる訳ではない模様で、最終保存が去年10~12月頃のファイルだと上記の不具合が発生しますが、
比較的新しい今年2月頃のファイルだと不具合は発生しません。
ファイルの日付とアップデートとの関連から察するに、恐らく1.2.0以前のファイルのテキストのみ不具合が生じている模様です。
確認の方をお願い致します。


それとサムネイル適用前のlipファイルを保存し直してサムネイルを適用させる際、
「別名で保存」で元のファイル名のまま保存を行っても元のファイルのままでサムネイルが適用されない点も確認しました。
名前を変えて保存しても適用されません。
「指定の形式で保存」で保存した際にはしっかりとサムネイルが適用されます。

どちらも『保存を行う』という同じ処理を行なっているのに何故こうも差が生じてしまうのでしょうか…
先日こちら(http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/37527)に要望を書いた際にも思ったのですが、
通常の保存と「画像を統合して保存」でも、ダイアログ表示の有無という差が発生したりと、
イマイチ必要性が感じられない、謎の『違い』が生じているように思われます。

恐らく「指定の形式で保存」や「画像を統合して保存」という風に用途を分かりやすくさせる目的があるのでしょうが、
lipで保存するにしても、jpegで保存するにしても、せめて保存の際に行われる処理を統一して頂けると有難いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/14 13:26:39
■テキストについて
旧バージョンで作成して頂いたファイルを1.2.3で開いて頂く際に
下記の設定をご確認頂けますようお願いいたします。

[ファイル]メニュー→[環境設定]→[ファイル]→[テキスト]で、
[IllustStudio、ComicStudio互換の描画を使用する]にチェックが
入った状態で読み込みをお試し頂けますようお願いいたします。

■アイコンのサムネイル表示について
旧バージョンで作成したファイルを[別名で保存]で保存する場合は、
1.2.3で編集して保存し直して頂きますとサムネイルが反映されます。

レイヤーの表示/非表示等を行って頂き、別名で保存を行いますと
サムネイルが反映されるようになりますのでお試し頂けますよう
お願いいたします。
from
スレ主
SYO
さん
2013/05/14 14:48:42
>[ファイル]メニュー→[環境設定]→[ファイル]→[テキスト]で、
>[IllustStudio、ComicStudio互換の描画を使用する]にチェックが
>入った状態で読み込みをお試し頂けますようお願いいたします。
残念ながら、チェックは元々入った状態でファイルを読み込んでおります。

>旧バージョンで作成したファイルを[別名で保存]で保存する場合は、
>1.2.3で編集して保存し直して頂きますとサムネイルが反映されます。
いや、別に「指定の形式で保存」を選んでるんで作業に支障は無いのです。
そうではなくて、lipファイルにしてもjpegファイルにしても通常保存及び「指定の形式で保存」・「画像を統合して保存」で
保存の挙動が異なってしまう事に疑問を感じるので、挙動の統一化をお願いしたいという事です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/14 16:25:04
ご返信ありがとうございます。
また、前回のご案内に誤りがあり、大変失礼いたしました。

旧バージョンにて作成して頂いたファイルを読み込んで頂く場合は
[IllustStudio、ComicStudio互換の描画を使用する]のチェックを
外して読み込みをお試し頂けますようお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


保存時の動作につきましては、以前と同様ご要望として承らせて頂きます。
from
スレ主
SYO
さん
2013/05/14 17:31:38
テキストの不具合は、チェックを外したら直りました。ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合