ウインドウ操作がOS標準と異なる点を修正して欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/11/28 18:54:54
反対数:8
賛成数:7
返信数:5
閲覧数:1623
ID:38049
from ほしけん さん
2013/05/16 01:21:10
 
その他

ウインドウ操作がOS標準と異なる点を修正して欲しい

  CLIP STUDIO 系統のソフトは、ウインドウ枠とタイトルバーが独自のものとなっていますが、
Windows 版において、OS標準のウインドウ操作のうち、一部を行うことが出来ません。

具体的には下記に図で示す通りです。


(1) ウインドウ左上のダブルクリックで閉じることが出来ず、タイトルバーダブルクリックと同様に最大化してしまう
(2) ウインドウを最大化したときに、閉じるボタンの当たり判定が小さく、マウスカーソルを左上に持って行っても閉じられない

この2点について、OS標準のウインドウと操作が同じになるよう、改善して頂きたく思います。

また、タイトルバーが独自であるメリットがないので、枠とタイトルバーをOS標準のものに変更できるオプションも欲しく思います。
(ウインドウに影がないので重ね順が分かりづらいなど、細かい弊害がある)

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( 1.2.3 )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:7   反対数:8   
from
スレ主
ほしけん
さん
2013/05/16 02:29:17
補足します。

(2) について、これは Windows 95 以来ずっと変わっていない仕様で、この頃から既に
ウインドウ最大化したときマウスカーソルの右上端で閉じるボタンが押せるように考慮されています。
Vista以降でウインドウのボタンデザインが変わったことによるものではありません。

(1) についても Windows 3.1 やそれより前からずっとある操作です。
from
スレ主
ほしけん
さん
2013/05/16 13:02:58
> 枠とタイトルバーをOS標準のものに変更できるオプション
についてわかりやすく補足しますと、つまりこういうことです。



Windows向けアプリの開発を嗜む者として、ソフトの設計次第では実装が容易そうな気がしたので、ついでに要望として書かせて頂きました。工数がかかるようであれば、この要望はスルーしてください。(ほかに改善すべきところはまだたくさんあるので)
from
スレ主
ほしけん
さん
2013/05/16 13:48:31
いきなり反対票が2票も入って驚いているのですが、よろしければ反対とお考えになられた理由をお聞かせ願いたいです。
from
スレ主
ほしけん
さん
2013/05/16 15:20:18
前述の本題に関連している事項なので、ここに追記させていただきます。

Windows 共通の以下のショートカットも、CLIP STUDIO PAINTに対しては効かず無視されます。

・Alt+F4 でメインのウインドウが閉じられない
・Alt+Space でウインドウメニューが表示されない
・タイトルバーの右クリックでウインドウメニューが表示されない

この操作は、標準のタイトルバーを伴ったウインドウを生成していれば、コードを書かなくてもOS側で勝手に処理されるものなので、本来は Windows のいかなるアプリケーション (IllustStudio, ComicStudio 含む) にも通用します。

(ちなみに現状では、Alt+F4 はショートカットキーに設定まではできるものの、設定が機能せず、Alt+Space はショートカットキーに使うことができないキーとなっています)

本当に「おまえ神経質すぎだろ」って言われそうなぐらいすごく細かいことなのですが、他のあらゆるアプリケーションに通用し、無意識によく使用している OS レベルでの基本操作が CLIP STUDIO PAINT だけ唐突に通用しないことは操作上細かいストレスになりますし、何かの設計思想に基づいた仕様でもなく、ただの実装漏れのように思われるので、この機会に指摘させて頂きました。

以上、今後の改善の参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。
from
fg98345
さん
2013/11/28 18:54:54
スレ主さんの要望6件のすべてに私も同意見です。

付け加えるなら、Windowsにおける標準の操作、「タスクバーのなにもない所を右クリックして「左右に並べて表示」「上下に並べて表示」を選ぶと、画面上のウインドウが整列する」という機能を、CLIP STUDIO PAINTは無視する、という挙動もやめてもらいたいです。

なおスレ主さんは「工数がかかるようであれば、この要望はスルーしてください」と書かれていますが、私には「最優先で修正してほしい箇所」です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合