テキストが別フォルダのレイヤーに追加されます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/05/20 07:53:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3176
ID:38074
from 暁勝家 さん
2013/05/17 11:23:16
 
ツール

テキストが別フォルダのレイヤーに追加されます

 
テキストの設定で追加方法を「選択中のテキストに追加」にしているのですが、
全く別のレイヤーフォルダに入ってる、テキストに反応して、
そこに追加しようとしてしまう時があります。

(別テキストレイヤーがちょうどある位置にテキストツールで触れた場合)


別のレイヤーフォルダにあるテキストに反応しなくなる様にならないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/17 19:44:40
ご不便をお掛けしまして申し訳ございません。

当該現象について調査をしましたところ、再現性を確認することができませんでした。
つきましては詳細な調査をさせていただきますので、下記の点をお知らせいただけるでしょうか。

・製品バージョン:

・製品のグレード:

・OS:

・症状発生時のレイヤーおよびフォルダ構成やキャンバスに入力されたテキストの位置など、詳細を
 スクリーンショットにて取得していただき、こちらに添付していただけるでしょうか:

・「別テキストレイヤーがちょうどある位置にテキストツールで触れた場合」について、操作方法や状況の
 詳細をご記載いただけるでしょうか:

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
暁勝家
さん
2013/05/19 14:24:11
・製品バージョン:1.2.3
・製品のグレード:EX
・OS:XP




・「別テキストレイヤーがちょうどある位置にテキストツールで触れた場合」と言うのは、
 上の画像で言えば、「こっちの方が深いみたいだよ~」のテキストがアクティブの状態で
 少し左にテキストをもう1つ追加しようとした場合に、上の様に
 下のレイヤーフォルダの内のテキストに反応して、
 テキストの選択範囲だけた上の画像の様に出る状態になります。

※この際、テキストレイヤーの追加方法の設定は「選択中のテキストに追加」状態です。

そこで、同じ場所に既に別のテキストレイヤーで文字がある状態でも反応シないようにして欲しいのです。
(逆に言えば、アクティブな状態のテキストレイヤー以外のテキストレイヤーに反応しない様にして欲しいのです)

宜しくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/19 15:20:22
ご連絡ありがとうございます。

テキストの追加方法で[選択中のテキストに追加]を選択している状態ですと、
別のテキストレイヤーの文字の隣でも選択中のテキストに追加を行います。

 ※入力カーソルに「+」マークがあると選択中のテキストに追加します。


なお、別のテキストレイヤーの文字の上ですと、そのテキストレイヤーを
選択します。 ※入力カーソルで「+」のアイコンが表示しなくなります。



添付いただきました画像を拝見すると別のテキストレイヤーである
「今からソッチ行くよ」の文字上ではないところをクリックされていると
思われますが、別のテキストレイヤーの文字上で無い場所をクリック
した際に選択中のレイヤーが切り替わってしまいますでしょうか。

また、別のテキストレイヤーが選択されてしまう際にテキストの入力
カーソルに「+」アイコンが表示しているかもお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
暁勝家
さん
2013/05/20 07:53:09
ご回答ありがとうございます。

アイコンの表示で「下にテキストがあるか無いか分かるのですね!
気づきませんでしたw


あと、現象としましては、

「こっちの方が深いみたいだよ~」のテキストを選択中に
もう一箇所テキストを追加しようとすると、
「今からソッチ行くよ」内のテキストの位置上に反応してしまい、
選択レイヤーがソチラに切り替わったしまう状態でした。

(※ちなみに下のフォルダはネーム時に打った仮打ちのテキスト)

一応、自己流で色々試した結果、
下にあるレイヤーフォルダを非表示にする事で一応の解決になりました。
この度はご対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合