DLした素材集がダウンロードフォルダに表示されない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/05/22 06:55:46
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:50525
ID:38100
from おいもDX さん
2013/05/19 18:07:14
 
素材

DLした素材集がダウンロードフォルダに表示されない

  CLIP STUDIO PAINTからブラシの素材集をDLしたのですが、ダウンロードフォルダに表示されません。
画像の素材集はその素材のフォルダで追加されるのですが、ブラシの素材集はどこにも追加されず困っています。
先日ふきだしの素材集もDLしたのですが、こちらも表示されません。

CLIP STUDIOの素材一覧にある、「ダウンロードした素材集」には表示されるので、DLできていないわけではないと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
Version 1.2.3

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ○ )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/19 18:34:48
PCやCLIP STUDIO PAINTを再起動して頂いても
表示されませんでしょうか。
念のため、以下をご確認下さい。

素材パレットの[ダウンロード]フォルダの左側の矢印を
クリックし、フォルダを展開して頂きますと素材集が
フォルダとして表示されませんでしょうか。

下記の画像の赤枠部分になります。
※通常の素材は[ダウンロード]フォルダ内の
 [素材]フォルダに格納されています。


from
スレ主
おいもDX
さん
2013/05/19 19:26:11
返信ありがとうございました。
PCやCLIP STUDIO PAINT共に再起動いたしましたが変化はありませんでした。
ダウンロードフォルダは現在このようになっております。



表示される素材集もあるのですが、ブラシやふきだしの素材集がまったく表示されません。
検索してもでてきません。
見やすいようにフォルダを制作しているのですが、それがいけないのでしょうか?

参考までにCLIP STUDIOの画面も貼っておきます。



どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/19 19:39:23
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の手順をお試し頂けますようお願いいたします。

1.CLIP STUDIOを起動します。

2.左下の歯車のマークをクリックし、
  [素材データベースの再構築]をクリックします。

3.素材の再構築が終わったらCLIP STUDIOを終了し、
  PCの再起動を行います。

4.再起動が終わりましたらCLIP STUDIO PAINT EXを起動し
  素材パレットをご確認頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
おいもDX
さん
2013/05/19 20:03:23
ご返答ありがとうございます。
[素材データベースの再構築]をしたのちPCを再起動し、CLIP STUDIO PAINTで確認したのですが、やはり変わりません…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/19 20:52:34
改善に至るご案内が出来ず、申し訳ございません。

お手数ですが、CLIP STUDIOにて再度同じ素材の
ダウンロードをお試し頂けますでしょうか。
「上書きしますか?」等のメッセージが表示された際は
[OK]をクリックして頂き、上書きで構いませんので、
ダウンロードを行って下さい。

※有償素材の場合も、ダウンロード後180日間は
 無償で再ダウンロードが可能です。

-追記 2013/10/04-

2013/9/30に「素材をさがす」の素材再ダウンロード期間180日間については廃止し、
購入/取得後、何度でも再ダウンロードできるようになりました。
---

再度ダウンロードして頂きました後に、CLIP STUDIO PAINTを
起動して頂き、ご確認頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
おいもDX
さん
2013/05/19 21:30:31
ご返答ありがとうございます。お手数お掛けして申し訳ありません。
再ダウンロードも試してみたのですが表示されません。
試しに他の素材集をダウンロードしてみたのですが、こちらは表示できました。
ブラシの素材集も表示されました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/19 22:35:13
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の手順をお試し頂けますようお願いいたします。

1.CLIP STUDIO PAINTやCLIP STUDIOが起動している場合は一旦終了します。

2.[書類]フォルダ内にある下記のフォルダとファイルを削除します。

  フォルダの場所
  起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/書類/CELSYS/CLIPStudioCommon/Material/Install

  ファイルの場所
  起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/書類/CELSYS/CLIPStudioCommon/MaterialDB/[CatalogMaterial.cmdb]

3.CLIP STUDIOを起動します。

4.CLIP STUDIOの左下にある歯車ボタンから、[インストール素材の初期化]をお試し下さい。

5.[インストール素材の初期化]が完了しましたら[素材データベースの再構築]をお試し下さい。

何度もお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
おいもDX
さん
2013/05/19 23:01:58
ご返答ありがとうございます。こちらこそ何度も本当にすみません。
上記の方法を試してみたのですが、変化がありませんでした。
もう一度素材をダウンロードしてみたのですが、やはり変わりません…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/20 10:28:30
改善に至らず申し訳ございません。

別のブラシの素材集はダウンロードフォルダに正常に表示できておりますので、
設定ファイルに何かしらの問題があり、特定の素材集が反映できていない
可能性もあります。

お手数ですが、書類フォルダ内の[CELSYS]フォルダをZIPに圧縮して
いただき、こちらにお送りいただけますでしょうか。

なお、容量が大きくなりますので、1ファイルにつき2GBまでアップロードが
可能なギガファイル便などをご使用ください。

また、ダウンロードフォルダに表示できないブラシ素材集とフキダシ素材集の
名称もお知らせください。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://www.gigafile.nu/v3/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望:不具合:38100」と
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
おいもDX
さん
2013/05/21 13:01:56
データを送らせていただきました。
すみません、手違いで2通送ってしまっているかもしれないのですが、同じ物ですのでもし2通送信されていましたら片方は破棄してやってください。

お手数お掛けして申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/21 18:09:45
設定フォルダを送付いただきありがとうございます。

お客さまの設定フォルダを読み込み確認をしましたところ、ダウンロードしていただきました
素材集は、ダウンロードフォルダではなく、最上位の[素材]内に入っておりました。

こちらにて、素材集の削除を行った後に再ダウンロードを行い、[ダウンロード]フォルダに
正常に入ることを確認しましたので、以下の操作をお試しいただけますでしょうか。

1.「CLIP STUDIO」の素材一覧を選択し、[ダウンロードした素材集]から表示されない
  素材集を選択し、上部にある[削除]ボタンをクリックして削除します。

2.素材をさがすから、素材名で検索を行い再ダウンロードをします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
おいもDX
さん
2013/05/22 06:55:46
お手数お掛けしてしまいすみません。確認ありがとうございました。
上記の方法を試してみた所、今まで読み込めなかったファイルもダウンロードフォルダに表示され、使用することができました。
他の素材も問題なくダウンロードできています。
先日から頭を抱えておりましたので、大変助かりました。

この度はお忙しい中、迅速かつ丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました…!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合