サブツールパレットがわかりづらい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/04 10:23:56
反対数:3
賛成数:7
返信数:2
閲覧数:1383
ID:38103
from はるまき さん
2013/05/19 20:50:14
 
パレット/ワークスペース

サブツールパレットがわかりづらい

 
現在ツールパレットとサブツールパレットでは、ツールアイコンとサブツールグループアイコンは現在使っているサブツールのアイコンになるのですが、混乱する場面が多いです。
 
 
サブツールパレットでの下側サブツール表示方法をイラスタと同じ形にできるように「アイコン」「アイコン+名前」「アイコン+ストローク」を追加して欲しいです。
 
前々から「サブツールに自前のアイコンを表示できるようにしてほしい」という要望はあると思いますがそちらも早急にお願いします。
ブラシ先端を使っているならともかく円先端だけだとタイルやストロークではわかりづらいですし、折角アイコン背景色を設定していてもそれを確認するのにサブツールグループのところやツールパレットのところを見ないといけないのは地味にストレスです。
 
またタイルの長さを(カラーセットのように)設定できるようにもお願いしたいです。サブツールグループ名タブでも名前が長くなるとアイコン分で削られてしまってほとんどが途中で切れてしまっていますので(マウスオーバーしないとわからない)、こちらも長さが設定できるように(かつサブツールがアイコン表示できるようになったらサブツールグループ部分のアイコンは表示しないよう選択できるように)お願いしたいと思います。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○)  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:7   反対数:3   
from
スレ主
はるまき
さん
2013/05/19 20:57:03
あと前にも書いたかもしれませんが、サブツールをダブルクリックするとサブツール詳細が開くようにお願いします。
 
それとイラスタではツールの設定でショートカットを設定できましたが、クリスタではいちいちファイルメニューを開いてツールを選択してサブツールを探して…とやるのが大変煩わしいですので、この点もイラスタのように個別ダイアログで設定できるようにお願いします。
from
アイアム
さん
2013/08/04 10:23:56
はるまきさんの追記に以前から同意しています。
新しく要望として出しますので宜しくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合