テキスト入力をした後ショートカットが無効になる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/05/24 22:26:02
反対数:0
賛成数:2
返信数:4
閲覧数:5483
ID:38171
from norin さん
2013/05/24 17:56:07
 
ツール

テキスト入力をした後ショートカットが無効になる

  タイトル通りなのですが、テキストを入力した後、全てのショートカットが無効になってしまいます。いわゆるIMEの日本語入力での問題ではなく、半角英数でもなってしまうのです。

一旦セーブしてクリスタを終了し、再度立ち上げれば元通りになるのですが、作業が滞り困惑しております。原因はなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(  ◯ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ◯ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/24 18:40:58
お客さまには、ご不便をお掛けし申し訳ございません。

テキストを入力した後に、全てのショートカット設定が無効になってしまうと
ご連絡をいただきましたが、詳細を確認するために、以下をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTの製品バージョンをお知らせください。
  製品バージョンは、[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]にてご確認ください。
   ※最新の1.2.3未満の場合は、こちらからアップデータのインストールを行い
     動作をご確認ください。

・テキストの入力は、テキストツールで文字を入力後に、全てのショートカットが
 無効になってしまうかレイヤー名の変更などのテキスト入力後に発生して
 しまうかお知らせください。

・現象は、テキスト入力後に必ず発生するかなど、発生頻度をお知らせください。

・ペンタブレットをお使いの場合は、型番とドライババージョンをお知らせください。

・ペンタブレット以外にUSB接続している機器がありましたら、メーカ名と型番を
 お知らせください。

・ショートカットをカスタマイズするアプリケーションをご使用の場合は、
 アプリケーション名とバージョンをお知らせください。

・[ファイル]メニューの[環境設定]を開き、「インターフェース」内の[IME制御]の
 設定内容をお知らせください。




お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
norin
さん
2013/05/24 19:06:05
製品バージョン1.2.3

テキストツールで文字入力後に発生します。今まではそんな事は無かったのですが今日突然起こり現在のところ100%で無効になります。レイヤー名の変更では起こりません。

ペンタブレットはWACOM FAVO CTE-640タブレットドライバはこの型番対応では最新です。

ペンタブ以外のUSB接続はありません。

ショートカットカスタマイズにアプリは使用していません。

それから気になる事として、IMEの動作に不満があったのでごく最近GoogleIMEをインストールしてメインで使用している事。
この文字入力の予想変換の窓が不具合を起こす時度々出現する事(日本語でも半角英数でも出現)。
タブレットの設定の「ペンモードの詳細設定」の「縦横比の保持」に、不具合の直前にチエックを入れて有効にした事(下の画像です)。

気になるところはその辺りでしょうか。よろしくお願いいたします。


from
スレ主
norin
さん
2013/05/24 22:01:14
GoogleIMEではなくGoogle日本語入力でした。失礼しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/24 22:26:02
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

以下の手順にて入力をお試しいただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIO PAINTを起動し、Google日本語入力の入力モードが[直接入力]となって
  いる事をご確認ください。

2.[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択してください。

3.表示された画面の左側のメニューで[インターフェース]を選択し、右側の[IME制御]
  のブロックにある[テキストレイヤー編集開始時に自動的にIMEをONにする]にチェック
  を入れて、[OK]ボタンを押してください。

4.テキストの入力を行なって頂き、確定後にショートカットが反応するかご確認ください。

上記方法にて改善しない場合は、以下の点をお知らせいただけますでしょうか。

・先ほどの手順4にて、Google日本語入力の入力モードの表示がテキストツールを選択し、
 キャンバスをクリックする前までは「A」となっていて、キャンバスをクリックして
 テキスト編集状態(入力できる状態)になると「あ」となり、終わって入力を確定すると
 再度「A」と表示されるかお知らせください。

 また、ショートカットが効かない状態の際は、Google日本語入力の入力モードの表示が
 「あ」と表示されていないかご確認ください。

・[Windowsスタート]→[コントロールパネル]→[地域と言語]を選択して頂き、表示される
 画面にて[キーボードと言語]タブを選択、[キーボードの変更]ボタンを押して表示される
 画面の[全般]タブを選択した状態の画面を撮影頂き、掲載をお願い致します。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合