【要望】フリーズの予防線 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/02/20 18:10:44
反対数:0
賛成数:6
返信数:1
閲覧数:953
ID:38173
from T.N さん
2013/05/24 18:41:53
 
パレット/ワークスペース

【要望】フリーズの予防線

 
お世話になっております。
現在、クリスペには突然ソフトが応答しなくなった場合、保存していないデータを救う術はないという問題があります。
そして、その対策としては、こまめにデータ保存するしかないと思うのですが、
作業中はどうしても作品に集中してしまい、気づいた時には既に遅かったということが少なくありません。
そこで、私はフリーズが起こる予測をはかる指標として、メモリ情報のパレットを作業スペースに配置してます。
私のメモリ情報では、平常時だとシステム40%くらい、アプリケーション10%くらい、
フリーズ時だとシステム87%アプリケーション93%と、違いが顕著なため、
メモリ情報を常に確認することは、フリーズを予見するのに一定の効果があると思っております。
が、保存することと同様に、作業に集中すればするほどこれを見落としがちになります。
また逆に、それを気にしながらの作業では集中できないという問題もあります。
そこで、メモリ情報のウィンドウについて要望なのですが、
システム、アプリケーションのパーセンテージが上昇するにしたがって、
色が変化するなどの、変化に気づきやすい表示へ変更出来る機能を要望いたします。
その他に、例えばパーセンテージが70を超えたら小さい『!』マークがつくとかでもいいと思います。
今現在のようなシンプルなものを好む方もいらっしゃると思うので、
そのあたりは設定で変更できるのが、望ましいと思います。
細かいことかもしれませんが、リスクが大きいだけに、何卒ご検討よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:6   反対数:0   
from
スレ主
T.N
さん
2015/02/20 18:10:44
ここ一年使用して応答なしになることがなくなったので解決済みにさせていただきます。
以前に比べて、安定性はとても向上されたと思います。
度々のアップデート、大変感謝致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合