素材の挿入場所について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/09/14 23:53:11
反対数:0
賛成数:35
返信数:7
閲覧数:4424
ID:38204
from しゃり さん
2013/05/26 19:36:38
 
素材

素材の挿入場所について

  コマレイヤーを使わず、1コマを枠線カットして漫画を描いております
漫画の画面内に自作の素材を配置すると必ず「1コマ」の「コマ枠」フォルダが開いて中に素材が配置されてしまうのが、とても面倒くさいです







「1コマ」フォルダの表示を切れば、目的の場所に配置されますが。出来る事なら
「コマ枠の中に配置するかしないか」を、選択できるようにしてもらえないでしょうか

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7( ○ ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:35   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/27 09:46:51
ご連絡ありがとうございます。

現状では素材パレットからドラッグして頂くとご申告の
動作となります。
素材パレットの貼り付けボタンを押して頂きますと、
選択中のレイヤーのすぐ上ではございませんが、
同フォルダ内の一番上に素材のレイヤーが貼り付きます。

本件につきましては、ご要望として承り、今後の参考とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。
from
saikay
さん
2013/08/06 18:34:52
いつもお世話になっております
自分もトーンですが素材の挿入場所の要望を出させて下さい。

代替え案の、素材貼り付けのボタンを押す事はコミスタの時から使用しておらず、ずっとドラッグ&ドロップで素材を貼り付けてきました。ショートカットも殆ど使用していないので、ドラッグで対応可能ならそちらの方がとても便利だと考えます。

ドラッグ&ドロップで「レイヤーパレットのレイヤーとレイヤーの間」にピンポイントにドラッグすると大丈夫なのですが、ピンポイントなので少々気を使います。
既存のトーンの貼ってあるレイヤーパレットのトーンの上にドロップしてしまうとトーンが貼り替え上書きされてしまいますので、いつの間にかトーンが入れ替わっていたりと間違いの元です
(これで慣れてしまっている方が居るかも知れないのですが、トーンに限らず定規他画像も、レイヤーパレットのレイヤーをドラッグでレイヤーの場所を移動する時に、違うレイヤーにトーンや定規だけを重ねてしまいやり直しする時が多々ありま
す)


素材をキャンバス上にドロップしたら、選択しているアクティブレイヤーの下か上に貼り付けられ、それに付随し、フォルダーを選択した場合にはフォルダーの中に格納して貰えると有難いです。

何も考えないでトーンなどの素材を貼っていくと、描きあがり原稿のレイヤーの中身が、トーンなど素材が一つのフォルダにまとまってなくあちらこちらに散らばってしまうのでつい気になってしまいます。何卒、ご検討よろしくお願い致します。


from
らら子
さん
2019/01/28 18:38:52
素材の挿入場所の件ですが、自分もコマ枠の直下に入るのがとても不便に感じていたので
チェックを入れて切り替えできるようにしていただきたいです
(今はコマ枠レイヤーを一度ラスタライズして直下に入らないようにしていますが、
不便なので)
from
ぺーこ
さん
2019/08/19 01:35:35
今同じ問題で困っていてこちらの質問を見かけました。
同意見です。せめて環境設定からコマフォルダの中に作るか選択してるレイヤーの下に作られるか
選ばせて欲しいです。

トーンのドラッグ&ドロップは1つのマンガを仕上げる間に何度も何度も
繰り返す動作です。私は素材パレットを左に置いて真ん中に原稿、レイヤーパレットは右に
置いているためレイヤーパレットまでドラッグするのには距離があり
これが何十回、何百回と繰り返されればそれはすごい時間のロスですしストレスになります。

時短のためにコマフォルダを使ってない人も大勢いると思います。
問答無用でコマフォルダを使っている前提で操作を1つにまとめないで欲しいです。
よろしくお願いします。
from
711260
さん
2019/08/22 03:13:03
これ本当にお願い致します。
凄く時間のロスなんです。2013年の要望から2019年現在の6年間、変わらないのはやはり困ります。
from
711260
さん
2019/08/22 03:23:35
先日サポートセンターに確認の電話をしたのですが現状では無いとのことでした。(サポートセンターの方はとても親切に解りやすく対応してくださいました。)
貼り付け後(トーンや素材・・)1つ1つ移動させるしかないとのことでした。代案は?と伺いましたが案内できる代案は現状無いそうです。

コメントにもありましたが、コマ枠をラスタライズするしか無いように思います。
ですがそれでは描画時にコマ枠の微調整などが出来るメリットがありません。
私は見開き作業の漫画原稿なのですが、1Pコマ枠2Pコマ枠の間にトーン&素材レイヤーが入って・・・本当に最悪です。

要望としましては、せめて任意のフォルダーに入るとありがたいです。
何卒、何卒宜しくお願い致します。
from
あまかみみずき
さん
2019/09/14 23:53:11
激しく同意です。
コマ枠外にフキダシを置きたいのに、素材からフキダシを貼り付けるとコマ枠に入ってしまい、取り出すのが面倒で仕方ないです。
効率化のためにも貼り付け位置を変えられるようにしてほしいです。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合