短いストロークの連続描画で起こる描画のカクつきについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/01 11:39:21
反対数:1
賛成数:1
返信数:7
閲覧数:6181
ID:38248
from yoshi731 さん
2013/05/30 04:09:37
 
描画

短いストロークの連続描画で起こる描画のカクつきについて

  短いストロークで連続的に描画した場合、すぐに描画の遅延(引っかかり、カクつき)が起こります。
〈ピクセル等倍〉表示にしたり、〈手ブレ補正〉等を0などにしても同じです。

ちなみに、「短いストロークの連続描画」と言うのは、例えば、
ひげや草、遠景の町並みなどをチャ、チャ、チャ、と短い線を次々に重ねて描こうとするような場合のことです。
点描をするような感じでしょうか。

描画エンジンそのものが、「短いストロークの連続描画」をそもそも想定していないかのような
レスポンスの悪さを感じてます。

CLIP STUDIO PAINTが、そうなのか、当方の環境や設定による個別の現象なのか分かりませんが、
〈短いストロークの連続描画で起こる描画のカクつきについて〉何か情報がありましたらよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
■グレード:PRO
■OS:MacOS X 10.8.3
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/30 10:46:37
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTは、起動時に素材の読み込みを行っております。
起動時の素材読み込みの動作は、素材パレットのリストに表示する
素材数が多いほど、起動時にCPUに負荷が掛かる時間が長くなります。

ご申告の現象がこちらのケースに該当している可能性がありますので、
恐れ入りますが、原因の切り分けのために一度以下の操作をお試しいただき、
事象に改善が見られるかどうかご確認いただけますでしょうか。

1.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の一番上にある[素材]に
  カーソルを合わせて、右クリックして頂き、表示されたメニューで
  [新規作成]を選んで下さい。
  

2.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の[素材]の下に[新規フォルダー]
   が作成されますので、そちらを選択してください。
   素材がはいっていませんので、ツリー表示の右側には[フォルダー内の素材を
   すべて表示]と文字が出て素材は一つも表示されない状態となります。
   この状態を確認してください。
  

3.デフォルトの状態では以下の画像のように素材パレットは10個表示されています。
   上から順にパレットを選択していただき、ツリー表示にて手順2で作成した
   [新規フォルダー]を10個すべての素材パレットで選択し、以下の画像のように
   してください。
  

  ※10個無い場合は、[ウィンドウ]メニュー→[素材]にカーソルを合わせて
   いただきますと“素材[●●]”という項目が10個ございます。
   一つずつ選んでいただきますと対応したパレットが表示されますので、
   表示されたパレットのツリー表示にて[新規フォルダー]を選択してください。

また、上記操作をお試しいただいても事象に改善が見られない場合には、
以下の情報をこちらまでお知らせください。

・ご使用のタブレットの型番とメーカー名:

・タブレットドライバのバージョン:

・長いストロークで描画を行った場合には、遅延は発生していない状況に
 なりますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINT EXと同時に起動されているソフトウェア、
 常駐ソフトウェアがございましたら、そちらのソフトウェア名を
 お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yoshi731
さん
2013/05/31 01:58:14
サポート担当様

返答、ありがとうございます。
さっそく指示の方法を試してみましたが、改善がみられませんでした。
そこで、他のソフト(PhotoshopとSketchBookExpress)でも試してみたところ、
同様の現象が起きました。
CLIP STUDIO PAINTの問題ではないようです。

そこで、このような描画の遅延は〈本来起こらないもの〉なのか〈一般的に起こるもの〉なのか
このスレッドを見た方から情報が得られればありがたく思います。
(Macの問題か、タブレットの問題かというところも気になってます。。)

ちなみに、
タブレットは、【 Intuos 3 (6×8) ヴァージョン1.02】
ドライバは【6.3.5-3】
長いストロークでは問題なく、常駐ソフトは特にありません。

遅延のあった画像を一枚添付しておきます。

以上ですが、「自分もそうだ」「自分のところではスムーズに描ける」など
簡単なコメントを頂けると、観念すべきかどうかで多少スッキリできると
思いますので、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/31 11:45:29
改善に至らず申し訳ございません。

他のソフトウェアでも同様の事象が発生してしまっているとのことですので、
タブレットドライバに何かしらの問題がある可能性もあります。

タブレットドライバは最新バージョンをお使いですが、タブレットドライバを
再インストールすることで改善するかご確認をお願いします。

お手数ですが、ご確認をお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/31 12:27:18
追加でご連絡いたします。

タブレットドライバの再インストールを行っても改善しない場合は、タブレットの設定で
「ダブルクリック距離」を[OFF]にしていただき、動作のご確認をお願いします。

※タブレットの設定は、Appleメニューの[システム環境設定]を開き、[ワコム タブレット]を
  ダブルクリックすると開きます。




「ダブルクリック距離」を[OFF]にしても同様な場合は、タブレット設定をカスタマイズして
いる場合は、カスタマイズしている内容と、お使いのMacの型番をお知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
reichel999
さん
2013/05/31 15:55:47
自分もクリスタには期待しているのですが、未だに使っていない一番の理由がこのペンの挙動ですね。
確実に再現性があるというわけでもないですが、たまになるとイライラしてしまいます。
線の追従挙動がおかしかったり、線が引かれなかったり。
グラボを何種類か試しても変わらずPCスペックも問題ないし、イラスタでは起こらないことから
クリスタの線画エンジンの根本的な問題だろうと思うのでたぶん治ることもないだろうなと半分諦めぎみです。
この問題は描き方のスタイルでこの現象に悩まされる人と出ない人分かれる気がしますね。
 
from
スレ主
yoshi731
さん
2013/05/31 22:37:38
サポート担当様

様々な解決手段・情報をありがとうございます。
タブレットドライバの再インストールをせずに、
タブレット設定の「ダブルクリック距離」→[OFF]にすることで解決することができました。
細かいタッチのレスポンスが劇的に向上したので、パース定規の精度(どの消失点に向かうのかの初期判定)も向上するのではないかと期待してます(まだ試してませんが。。)
丁寧に対応して頂き、ありがとうございました。


reichel999 様

情報、ありがとうございます。
当方の再現率100%のカクつき問題は、タブレットの設定で解決することができました。
でも、reichel999さんの言う「線が引かれなかったり」することは、こちらのMac環境でも
たまにあります。
こちらでは、希に「あれ?」と思う程度の発生率ですが、
自分で犯すキーのミスタッチやうっかりツール設定などの中に紛れて起こるので、以後、
もう少し注意しながら使ってみようと思います。

意識しながら使っていれば「線の追従挙動がおかしかったり、線が引かれなかったり」するような
症状について、もう少し具体的な情報を書込めるかもしれないので、
当初の問題は解決したのですが、しばらく[解決済み]にしないで様子を見てみようと思います。
あらためて、情報をありがとうございました。
from
スレ主
yoshi731
さん
2013/06/01 11:39:21
その後、しばらく描画を試していましたが、Macに関しては「スムーズに描ける」が、
CLIP STUDIO PAINT本来の姿のようです。

線が引かれないことについては、「ん?」と思う瞬間が、やっぱりありました。
空ラインの直後に「カリカリ‥」と内部でハードディスクが動く音がしたので、
ひょっとすると、なんらかのバックグラウンドの処理とタイミングが重なった時に
起こるのかもしれませんが、なんとも言えない感じです。
とは言え、基本的には問題なく描画できます。

最後に蛇足ですが。。
カクつきが気になった最初の段階で、タブレット設定のチェックはしていたのですが、
なぜか「タブレット設定に問題なし」と自分の中で判断してしまってました。。
“ダブルクリック”は関係ない、という感じで[ダブルクリック距離]の項目をスルーしていたようです。
指摘されてから改めて考えると「ああ!」と言う感じです。

このスレッドは、一応これで「解決済み」として閉めておきたいと思います。
お騒がわせして、すみませんでした。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合