【要望】3Dでのパースをグリッドの変形で操作したい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/05/30 13:09:47
反対数:2
賛成数:5
返信数:0
閲覧数:1487
ID:38252
from platanus さん
2013/05/30 13:09:47
 
3D

【要望】3Dでのパースをグリッドの変形で操作したい

  カメラとかよくわからないので、
3D素材を出したときに、地面にでるパースのグリッド線を
クリスタの拡大縮小・変形みたいに角をつまんでグリッドごと既存の背景に合わせたいです。

奥行きをまずそれであわせてから、
3点透視の場合は3点目のグリッドを出して上か下を縮めて決める感じです。
基本パースがそれで取れるので、あとはそのなかで素材をぐりぐりまわせば
部屋のなかで配置している感覚になるので、非常に楽です。
(ぐりぐり小物を回しても、パースはそのグリッドのパース基準で動いてもらえればありがたいです)

私をはじめ、先に背景の全体的なパースを決めてから
小物を配置していく描き方をする作家さんが多いと思うので
それに3Dのパースをあわせにくい場合は、逆に時間がかかってしまい、
数をこなしていくと「描いたほうが早いんだよね…」となってしまいます。


同じような操作がすでにできる場合は、探せませんでしたすみません。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○)  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:2   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合