選択範囲を移動ツールで移動したときのマスクの処理 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/05/31 21:05:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:4102
ID:38265
from むしん さん
2013/05/30 22:46:43
 
描画

選択範囲を移動ツールで移動したときのマスクの処理

  マスクを適用している状態で選択範囲を選択し移動させるとマスクも一緒に移動してしまい、
移動した分だけマスクがかかってしまう状況が発生しています。


この時マスクはかかっていません(キャラの足元の線は別レイヤーです)




選択範囲をして上に少し移動してマスクを選択範囲すると



下部分にマスクがかかってしまっています



マスクを移動しないように設定する方法はありませんでしょうか?
もし不具合の場合修正をお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/31 09:59:02
恐れ入りますが、詳細の確認のため、レイヤー構造について
お伺いできますでしょうか。

・どのレイヤーのどの範囲にマスクをかけたかご記載ください。

・マスク範囲を表示させた状態での、選択範囲内の移動前・移動後の
 キャプチャを再度ご用意いただけますでしょうか。
 ※[レイヤー]メニュー→[レイヤーマスク]⇒[マスク範囲を表示]から
  表示できます。

・3枚目のキャプチャのキャラクターの上の線は、どのレイヤーに
 描いたものでしょうか。

・差支えなければ、レイヤーパレットのキャプチャの添付もお願いいたします。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
むしん
さん
2013/05/31 15:43:54
お返事ありがとうございます。

・他の部分にはマスクはかかっていますが、添付写真内にはかかっていません。

・写真を改めて添付します。内容は前回添付したモノと同じ手順で行っています。
 マスクの範囲有効化はONにしています。
 描画した線はペン入れと名前のついた選択してあるレイヤーに描画しています。

選択範囲をして移動すると
(ホワイトと名前のついたレイヤーも一緒に移動してますが、背景が透けるため一緒に移動しています。
 こちらにはマスクはつけていません)


マスクごと移動してマスクがかかった状態になっています。描画した線は最初に描画したレイヤーと同じです。


レイヤーの種類はラスターレイヤーですが、ベクターレイヤーでも発生しましたので
レイヤーの種類関係なしに発生するモノと思われます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/31 20:11:21
詳細のキャプチャを添付いただき、ありがとうございます。

マスクとレイヤーが紐づいた状態だと連動して動くため、
マスクのアイコンとレイヤーアイコンの間のチェックマークをクリックし、
OFFにしてください。



この状態で選択範囲を取って画像を動かすと、マスク部分に
影響は出ません。

お手数ですがご確認をお願いいたします。
from
スレ主
むしん
さん
2013/05/31 21:05:24
早速チェックを外したところマスクが移動しないことを確認いたしました。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合