バージョンダウンについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/02 22:30:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:2083
ID:38298
from mrqd さん
2013/06/02 20:30:33
 
その他

バージョンダウンについて

  本日16:50~17:20頃にかけて、電話でサポートいただいた者です。
コマ割りツールの仕様が最新バージョン1.2.3で変更されたとのことで、
バージョンダウンを希望しました。

手順として、
アンインストール→再インストール→1.2.0へのバージョンアップをすすめられましたが
「CLIP STUDIO PAINT EX/PRO for Windowsのダウンロード」ページに行くと
そもそも最新バージョンのCLIP STUDIO しかダウンロードできないようになっていました。
(配布当初からダウンロードして使っているということはお伝えしました=パッケージ版ではない。)

コミスタPROの優待で入手した者ですが
一度バージョンアップしてしまった場合、二度とバージョンダウンは出来ないということでしょうか?
Ver1.2.3では自分の使用している機能が失われるため、使う意味がなくなってしまいます。
どうぞよろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.3

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP( ○)  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
mrqd
さん
2013/06/02 20:41:37
すみません、質問者本人です。
まさかと思い「CLIP STUDIO PAINT EX/PRO for Windows Ver.1.2.0 アップデータダウンロード」にあった
Ver.1.2.0 アップデータをインストールしてみたところ、単体で再インストールできた(?)ようです。
ただ、本日問い合わせた機能は戻ってきませんでした。(コマフォルダ分割・枠線カットに関する件)

今日も解決までに30分ほどやりとりがあり、再度説明するのが正直辛いのですが
記録をとっておられますでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/02 22:30:40
ご案内いたしました内容に不足している点があり、申し訳ございません。

既にご確認いただいておりますとおり、1.2.0のアップデータ単体で
インストールすることが可能となっております。そのため、1.2.3の
アンインストール後、1.2.0のアップデータをインストールいただくことで、
バージョンダウンしてお使いいただくことができます。

また、本日お問い合わせいただいた件についてですが、1.2.0にバージョン
ダウンしていただいても、ご希望の操作を行なっていただくことができ
なかったとのことですので、再度mrqd様の状況を確認させていただくために、
お手数ではありますが、以下の情報をこちらまでお送りいただけますでしょうか。

・ご希望の操作ができている状態のlipファイルを開いていただき、
 そちらのレイヤーパレットのスクリーンショットをこちらまで
 お送りください。

 【スクリーンショットの取得手順】
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
   [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。
   ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

・お電話にてご希望の操作ができているページと、できていないページが
 あるとのことでしたので、お手数ですが以下のデータ便サービスにて
 上記2つのlipファイルをそれぞれアップロードしていただき、ファイルの
 ダウンロード用のURLを下記の宛先までお知らせください。

 ■宛先 
 ・セルシスユーザーサポート 
 ・tech@celsys.co.jp 
 ・件名に「要望・不具合:38298」と記載をお願いします。 


 [ライトプラン]をご利用ください。 
 100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

 1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
   ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
   同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
   有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

 2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
   クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
   データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
   アップロード中 はそのままお待ちください。 

 3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
   クリックします。 

 4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
   が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
   送信してください。 
   [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
   付けやすいアドレスに変換することもできます。 

   ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
    速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

 なお、容量がおさまらない場合は、以下の大容量転送サービスをお試し
 いただけますよう お願いいたします。
 ※1ファイルにつき2GBまでアップロードが可能となっております。


 以下の手順でアップロードを行って下さい。 

 1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

 2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

 3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合:38298」と 
   ご記入下さい。 

 4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
   tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。 

 5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
   メールが送信されます。 

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合