サブビューカタログ(仮名)のような機能の追加要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/04/06 14:03:12
反対数:0
賛成数:47
返信数:3
閲覧数:1845
ID:38338
from coorie さん
2013/06/05 07:03:37
 
パレット/ワークスペース

サブビューカタログ(仮名)のような機能の追加要望

 
 
言葉だけだとわかりづらいかと思ったので画像での一例のようなものを載せておきます
自分の中でのイメージ的なものですが、こんな感じでサブビューに登録されている画像の表示、削除などに関しての利便性向上を希望します
現状のサブビューパレットだと、現在表示されている画像の前後にどの画像があるかが判らず、またユーザー側で画像の順序を把握していても、前/次の画像ボタンをクリックしないと目的の画像まで移動する事ができず
複数枚をサブビューに登録していた場合手間がかかるのでダイレクトに目的の画像を視認、選択、表示させられるような方法が欲しいです
 
この画像のようなUIではなくても構わないので
”現在サブビューに登録している画像の一覧を確認する事ができる方法”
”サブビューに表示したい画像をお手軽に表示させる事ができる方法(この場合では画像一覧表示→選択、の2ストローク)”
 
ができる方法を追加して頂ければと思います。ご検討頂けますでしょうか
 
 
 
・以下画像内の文章と同一のものになります。
 
何らかのボタンやショートカットでサブビューに登録している画像の
サムネイル一覧のようなものが表示されると嬉しいです。
(普段は邪魔にならないように隠れたりしていたり各種パレットのように分離して配置できたりすると便利かもしれません。
(その場合サムネイルサイズや一列あたりの数も任意に設定できる方法が欲しいです)

現在表示している画像を赤枠で表示。
サブビューに表示したい画像をクリックしたらその画像に切り替わるような感じで
Ctrl+クリックで複数選択した状態でカタログ左下の×ボタンを押すと、選択した画像がサブビューから消去されたりするような削除機能も欲しいです
(選択している画像がない場合は現在表示している画像を削除、複数選択している場合は選択された画像全てを一度に削除、といった感じで
 
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:47   反対数:0   
from
T.N
さん
2013/09/30 21:33:26
スレ主様に賛成です。

また、登録した画像を並べ替え、またはカテゴライズ出来るようになれば、さらに便利だと思います。
現状ですと、追加された画像は自動的に最後の位置になるので、
目的の画像に移行する際に、どうしても手間がかかってしまいます。

何卒ご検討よろしくお願いいたします。


from
toiden
さん
2016/03/25 09:21:34
アニメーターです。 

サブビューに設定類を表示して作業しています。
参照する設定は多岐にわたり作画設定資料は数十枚から写真参考等を含めると多い時は数百枚になります。 

自分のサブビューの使い方は、想定されている使用方法ではないかもしれませんが、
作品毎に一度登録した資料を一枚ずつ消して読み込み直す手間を減らしたいのです。
 

案としては
一括クリアのボタンを増設して貰い、複数のフォルダを登録できるとサブビューとしての活用の幅が広がるかなと思います。あとは読み込み動作が軽くなるとなお良いと思いました。

仕事柄、資料に使う閲覧点数が多いのでスレ主さまや他の方がおっしゃるサブビューの機能の実装を自分も望みたいです。
from
常夜あかし
さん
2016/04/06 14:03:12
私も賛成ですが、サブビューは画像を読み込むという動作ではなくツリー表示で表示したい項目を選択するという形のほうが使い勝手がいい気がします。
私はMacの絵箱というアプリを使用しているのですがそれがすごく使いやすいのでその機能を一部搭載していただけるとすごく助かります。

一応こんな感じだといいかなと思う画像を作ってみました。

画像1↓


画像2↓



画像1はフォルダツリーを開く前の状態です。
ツリーを開く方法は左下の▲のところあたりにカーソルを持って行くと画像2のようにツリーがポップアップするような感じです。
ツリーを開く▲の場所は自分で設定できるような感じだと良いかと思います。
ツリーの下には現在選択されているフォルダの中にある画像のサムネイルがズラッと並ぶという感じです。

そして重要なのがポップアップしたツリーの赤枠部分にタブを追加する+ボタンが有りタブを複数作ることが可能になるとすごくよいかと思います。
タブを切り替えるだけで服の資料やキャラデザなどのフォルダを素早く行き来でき良いかと思います。
こんな感じで搭載していただけるとありがたいです。
ご検討お願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合