線幅入り抜きツール | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/06 23:07:51
反対数:2
賛成数:8
返信数:4
閲覧数:1609
ID:38341
from はるまき さん
2013/06/05 12:22:27
 
ツール

線幅入り抜きツール

 
ベクター制御点で線幅を制御できるようになって大変ありがたいのですが、一本一本制御点を表示して適当な所まで制御点を移動して更に線幅を塩梅していくのはかなり手間なものです。
 
そこで、強制的に指定した線の入り抜きをしてしまうサブツールがあればと思います。髪の毛の処理などにはとても便利かと思いますのでよろしくご検討下さい。
 
案1:入り終わり点・抜き始め点の指定
サブツール設定で入り用か抜き用かの挙動を決めておき、ペンのようなツールで既存の線を横切らせます。
入り用のツールなら線の始点を線幅0にし、横切った点に制御点を作成し線幅x(サブツール設定で指定)とし、できるだけなめらかにその間の線幅を均します。
 
案2:指定した線に強制的にx%の入り抜きをかける
オブジェクトツールのように指定をおこなった線にそのような処理をかけます。
 
案3:なぞって線幅ツールで入り抜きの項目を付ける
これが一番早くて現実的かもしれません。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ◎ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ◎ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:2   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/05 14:51:31
線修正ツールの中には、[ベクター線書き直し]や[ベクター線幅描き直し]の
サブツールがありますが、これらとはまた違ったものをご要望でしょうか。



お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
はるまき
さん
2013/06/05 20:21:47
ベクター線幅描き直しだと先端までなめらかに太さ0になるよう抜けないことが多いので必要と感じております。ベクター線幅描き直しのサブツール設定で「入り抜き」というのがあれば良いかと思いますが現状無いようですので。
 
あとオブジェクトツールのサブツール設定で「入り抜き」という項目がありますがこれはどうすれば使えるようになるのでしょうか
。ベクター線を選択してもいじることができないようですが
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/06 18:54:17
オブジェクトツールのサブツール設定で「入り抜き」という項目についてでございますが、
[Gペン]等、[入り抜き]設定を行ったサブツールでベクターレイヤーに描画いただき、
それをオブジェクトツールで選択した際に、使用する事ができる項目となります。

こちらの項目では入り抜き部分の線の太さを調整する事ができます。

ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
はるまき
さん
2013/06/06 23:07:51
入り抜きを予め行った線でのみ調整ができるということですね。行ってない線でも後から設定できるようにしていただければと思います。よろしくお願いします

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合