要望:ベクター中心線で塗り止まるを選択した時、線上の塗り残しが発生しないようにして欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/10 20:13:46
反対数:0
賛成数:20
返信数:5
閲覧数:6950
ID:38347
from YUCKE さん
2013/06/06 02:38:25
 
ツール

要望:ベクター中心線で塗り止まるを選択した時、線上の塗り残しが発生しないようにして欲しい

  イラストスタジオではベクター中心まで塗りつぶしされ、例えばベクターで色の境界を描いて塗っていくということが出来ました。境界もアンチエリアシングされ綺麗でした。
CLIPで同じ事をしようとすると、ベクター中心線だけ綺麗に塗り残されてしまいます。
仕様なのか不具合なのかはわかりませんが、これをイラストスタジオの時のように綺麗に塗りつぶせるようにはできないでしょうか。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ● ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ● )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:20   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/06 18:37:37
お問合わせいただきありがとうございます。

「ベクターの中心線で塗り止まる」についてIllustStudioと同様にとのことですが、以下の設定を行うことで
同じ挙動になりますのでお試しください。

1.[ツール]パレットから[塗りつぶし]ツールを選択します。
2.[ツールプロパティ]パレットに表示される[領域拡縮]にチェックを入れ値を[1]にします。
3.[拡縮方法]を[四角く拡張]にします。

なお[拡縮方法]に[最も濃いピクセルまで拡張]を選択された場合、ベクターの中心線は塗られない動作と
なるため、ご報告いただいたような塗り残しが発生いたします。

※[ベクターの中心線で塗り止まる]にチェックを入れ[領域拡縮]にチェックが入っていない場合、ベクターの
  中心まで塗りつぶしは行われますが、境界がギザギザになってしまいます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
YUCKE
さん
2013/06/07 03:02:44
返信有難う御座います、解決しました。
領域拡縮が必要なのは盲点でした。取り敢えず使えそうです。

ただアルゴリズムが違うせいか、アンチエリアシングはされるのですが線自体がガタガタになってしまいます。
それと、やはり領域拡縮してるせいか入り組んだところだと不自然にはみ出したような塗りになってしまいます。
もっと綺麗に塗れるようになると嬉しいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/07 11:47:56
お試しいただきありがとうございます。
記載いただいた内容につきましてはご要望として承り、今後の開発にて対応を
検討してまいります。
from
einvolt
さん
2017/11/02 12:47:05
これアンチエイリアス効かないのは不具合でしかないのですが、直さないのでしょうか。
領域拡張では境界にベクターを使う目的の一つである精密な塗り分けを真っ向から否定する対策なので問題外です。
また、単位をmmにしていると領域拡張まで単位がmmになってしまうのか、この機能自体が大雑把すぎて使えません(アンチエイリアスのような機能はピクセル単位で実施されるものです)

from
鳩とピザまん
さん
2017/12/10 20:13:46
こちら対応されるとうれしいです、可能であればよろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合