ベクターレイヤーの二値化 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/07 21:09:29
反対数:1
賛成数:8
返信数:4
閲覧数:3885
ID:38353
from マダオ さん
2013/06/06 13:16:58
 
レイヤー

ベクターレイヤーの二値化

  グレーで描いたベクターを維持したまま二値化したいです。
色調補正レイヤーを使い二値化を試みましたが、プレビューが汚く、下地に白を置かなければならないので線画の下にトーンを置く事が出来ません。(フォルダにまとめるとトーンやグラデまで二値化されてしまう)
仕方が無いので線画の上にトーンをまとめたフォルダを置いて乗算していますが、色々と弊害が出て困っています。


そして表現色をモノクロにする事もやってみましたが、ベクターだと『色の閾値』『アルファの閾値』が操作出来ないようで入り抜きが汚く(そこだけ妙に太る)なってしまいます。
ベクターでもこの二つを操作出来るようにして頂けないでしょうか?


もし他にいい方法があれば教えて下さるとありがたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/06 17:20:54
お問い合わせいただきありがとうございます。

グレースケールで描かれたベクター線を維持したままに2値化されたいとのことですが、ベクターレイヤーを
ラスタライズされない限り、表現色をモノクロに変更されましてもベクター情報は保持し続けますのでご安心
ください。

グレースケールの2値化については既にご存知の通りでございます。
[レイヤープロパティ]パレットの[表現色]から[モノクロ]を選択していただくことで、表示変更が容易に可能と
なっております。

表現色を[モノクロ]にした際に入り抜きの部分が太るとのことですが、ベクターの[線幅修正]機能を使用する
ことができますので下記の操作をお試しください。

1.表現色をモノクロに変更したグレースケールのベクターレイヤーを選択します。
2.[ツール]パレットから[線修正]ツールを選択します。
3.[サブツール]パレットから[線幅修正]を選択します。
4.[ツールプロパティ]パレットの[線幅修正]の詳細から[指定幅で細らせる]を選択し、
  細らせたいピクセル単位の数値を指定します。
5.細らせたい線の部分を複数回なぞって線幅を調整します。

なお、ペンの入り抜き調整により線幅修正の手間を回避できる場合もございますので、併せてお試しください。

次に「色の閾値」と[アルファの閾値]について、確認のため操作された手順の詳細をお知らせください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
マダオ
さん
2013/06/06 19:02:19
>次に「色の閾値」と[アルファの閾値]について、確認のため操作された手順の詳細をお知らせください。
これはどういった意味でしょうか?記載した通り、ベクターレイヤーの表現色をモノクロ(にプレビュー)にするとレイヤープロパティの所に「色の閾値」と[アルファの閾値]が表示されないのです・・・・。

線幅修正で入り抜きを修正する手順を教えて頂きましたが、その方法ですと膨大な数の入り抜きを調整しなければならず時間がかかってしまいます。
またペンの設定を変更しても、ベクターの表現色をモノクロに変更すると入抜きが上手く表現されませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/07 09:42:19
[色の閾値]と[アルファの閾値]について、どういった手順で
線が汚い状態になったか、確認のため記載させていただきました。
ベクターレイヤーでは該当項目が表示されないのはご確認いただいた
通りですので、分かりづらい記載で申し訳ございません。

線が太くなる状態ですが、もしレイヤープロパティで
モノクロに変更していた場合、プレビューの段階だと
少々入り抜き部分が太く見える場合もあるため、
まだお試しでない場合は[プレビュー中の表現色を適用]で
適用を行ってみてください。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
マダオ
さん
2013/06/07 21:09:29
>線が太くなる状態ですが、もしレイヤープロパティで
>モノクロに変更していた場合、プレビューの段階だと
>少々入り抜き部分が太く見える場合もあるため、>まだお試しでない場合は[プレビュー中の表現色を適用]で
>適用を行ってみてください。
適用しても同じでした。ラスターレイヤーと比べてみたのですが、ベクターレイヤーの表現色をモノクロに変更した場合は『アルファの閾値』の数値が強制的に1にされた状態でモノクロ化されてしまうので線が太るようです。
せめてベクターレイヤーでも『アルファの閾値』くらいは調整出来るようにして欲しいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合