素材の消失? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/15 14:48:00
反対数:1
賛成数:0
返信数:22
閲覧数:4843
ID:38357
from ふゆまき さん
2013/06/06 18:22:14
 
素材

素材の消失?

 
いつもお世話になっております。
先日新しいPCを購入したところ、素材が消えていました。
CLIP STUDIO等でダウンロードしたものではなくおそらく初期から搭載されていたもの?かと思われます。
カラー・単色パターン・背景・漫画素材等の全てです。
網目のトーンなども含まれます。
 
以前のPCではイラスタからの優待グレードアップでクリスタを入れましたが、今回はシリアルを入力しダウンロードいたしました。
 
よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
スレ主
ふゆまき
さん
2013/06/06 18:30:46
失礼いたしました、記入事項に漏れがございました。
バージョンは1.2.3、グレードはPROです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/06 18:42:23
CLIP STUDIO PAINTは、約1.5GBの追加素材があります。新しいパソコンで
追加素材のインストールはお済みでしょうか。

追加素材のインストールがされていない場合は、こちらの手順にて追加
素材をダウンロードしていただき、インストールをお願いします。

なお、追加素材のインストールを行っても素材が表示しない場合は、
以下をお知らせください。

 ・ドキュメントフォルダ→[CELSYS]→[CLIPStudioCommon]→[Material]と
  順番に開き、[Install]フォルダを右クリック後にプロパティを選択し、
  サイズ欄に記載の数字をお知らせください。

 ・上記の[Install]フォルダを開き、[Paint***]のフォルダの数と表示
  されてるフォルダ名をお知らせください。

 ・[Paint***]フォルダをそれぞれ開き、数字とアルファベットが混在している
  フォルダが存在するかお知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
ふゆまき
さん
2013/06/09 15:56:28
返信ありがとうございます。
インストールが正常に完了していなかったようで、もう一度インストールしたところ無事解決いたしました。
 
しかしながら今度は代わりに?
DLしたブラシが一部がデフォルトの水彩のように表現されるようになってしまいました。
関連性は無いかとは思いますが、こちらの問題で再び困っているのでもうしばらくお付き合いしていただけると嬉しいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/09 16:25:56
再度、素材インストールを行い、新しいパソコンでも素材の表示が出来たと
ご連絡をいただきありがとうございます。

なお、ダウンロードした一部でデフォルトの水彩のように表現されるように
なってしまったとのことですが、「CLIP STUDIO」を起動し、左下の歯車
アイコンから、[インストール素材の初期化]を実行した後に、[素材データ
ベースの再構築]を実行することで改善するかご確認をお願いします。


from
スレ主
ふゆまき
さん
2013/06/09 16:59:27
返信ありがとうございます。
初期化を実行しましたが、初期化に失敗しました、と表示されました。
再度行っても完了できず、手詰まりしてしまいました。
 
申し訳ございませんが再びよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/09 17:39:41
ご確認いただき、ありがとうございます。

インストール素材の初期化に失敗してしまう場合には、CLIP STUDIOシリーズを
全て終了した状態で、以下の[Install]フォルダを削除後に、CLIP STUDIOを起動
いただき、再度[インストール素材の初期化]の実行をお願いいたします。

■[Install]フォルダの場所について
 ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]→[CLIPStudioCommon]→[Material]
 →[Install] (←こちらのフォルダです)

なお、上記操作をお試しいただいても事象が改善されない場合には、
以下の情報をこちらまでお送りください。

・上記の[Install]フォルダを開いていただき、表示される画面の
 スクリーンショット

 【スクリーンショットの取得手順】

 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
   [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。
   ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

・下記の場所にある[Install]フォルダを開いていただき、
 表示される画面のスクリーンショット

 C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\Common\Material\Install

・上記2つの[Install]フォルダの中にあります[Paint○○○]フォルダを
 それぞれ開いていただき、中身が空になっているフォルダがないか
 ご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ふゆまき
さん
2013/06/09 18:23:09
初期化後に再構築を実行しようとしましたが、こちらも失敗しました、と表示されました。
 
・上記の[Install]フォルダを開いていただき、表示される画面のスクリーンショット
 
 
 
また
C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\Common\Material\Install
こちらのファイルは存在しませんでした。
念のためProgramfileからの検索でも見つかりませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/09 19:12:04
新しいPCで追加素材のインストールはお済みでしょうか。

まだ、追加素材(約1.5GB)のインストールがお済みでない場合は、
CLIPからダウンロードして頂き、CLIP STUDIOより素材インストール
を行って頂けますようお願いいたします。


また前回のご案内が至らず、申し訳ございません。
※の設定を行い、ご確認をお願いいたします。

・下記の場所にある[Install]フォルダを開いていただき、
 表示される画面のスクリーンショットの添付をお願いいたします。

・[Install]フォルダ内の[Paint○○○]フォルダをそれぞれ開いて頂き、
 中身が空になっているフォルダがないかご確認下さい。

 C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\Common\Material\Install(←このフォルダです)

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを
 表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ふゆまき
さん
2013/06/09 19:33:11
追加素材はインストール済みでしたが、先ほどinstallフォルダを削除した際に消失してしまったようなので、再度インストールさせていただきます。
 
ご案内ありがとうございます。
こちらの説明不足で申し訳ないのですが、"ProgramData"が見つからなかったということでしたので、その中の"install"フォルダが必要であることは理解しています。
余計な手間をおかけしてしまい、申し訳ございません。
 
また、ご案内していただいたことでフォルダが表示されました。ありがとうございます。
 
C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\Common\Material\Install
 
 
また、空のフォルダはございませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/09 19:51:04
ご返信ありがとうございます。

追加素材をインストールして頂き、その後[インストール素材の初期化]
→[素材データベースの再構築]は正常に完了いたしましたでしょうか。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ふゆまき
さん
2013/06/09 20:03:35
ご返信ありがとうございます。
 
[素材データベースの再構築]は正常に完了することができませんでした。
度々申し訳ございませんが、再びサポートをよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/09 22:31:33
改善に至るご案内が出来ず、申し訳ございません。

[インストール素材の初期化]は完了したが、[素材データベースの再構築]は
途中で終了してしまった状況でよろしいでしょうか。

お手数ですが、[スタート]→[ドキュメント]→[CELSYS]フォルダを圧縮して頂き、
以下のGigaFile便を利用してこちらに送信して頂けますようお願いいたします。

1ファイルにつき2GBまでアップロードが可能です。
1ファイル2GBを超えてしまう場合は、お手数ですが分割して圧縮を行って
頂けますようお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:38357」と
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ふゆまき
さん
2013/06/09 22:44:20
ご案内ありがとうございます。
ファイルを送信いたしました。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/10 10:51:55
設定フォルダを送付いただきありがとうございます。

いただきました情報を元に調査を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/11 15:29:43
お時間を頂きましてありがとうございます。

こちらで調査を行いましたところ、一部の素材データに問題が
発生している状態でした。

問題が発生しているデータの詳細につきましては、メールにて
ご連絡をいたしましたので、お手数ではございますが、ご確認を
お願いいたします。
from
スレ主
ふゆまき
さん
2013/06/11 19:12:49
メールでのご返信ありがとうございます。
ご案内通り実行したところ、一部の素材は戻りましたが、まだ戻っていないものもあります。
そちらは一旦削除した後、再ダウンロードしたものの改善は見られませんでした。
また、パターンブラシはパターンが読み込まれることがなく黒丸になってしまう現象が起きています。
 
誠に申し訳ございませんが、引き続きサポートをお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/12 08:41:32
改善に至らず、申し訳ございません。

表示されない素材は、以前と同様、CLIP STUDIO PAINTの
追加素材でしょうか。
こちらでも再確認をさせていただきますので、お手数ですが
どのカテゴリの、どういった素材が戻っていないか、
覚えていらっしゃる限りで結構ですのでご記載ください。

デコレーションブラシの方は、サブツールパレットの
ストロークプレビューが黒丸になっている状態でしょうか。
あるいは、キャンバスで描画してみても、黒丸になっている
状態でしょうか。

また、こちらもデフォルトのブラシか、追加・作成したブラシか
ご記載いただければと思います。
※デフォルトのブラシの場合、素材パレットの[画像素材]⇒[ブラシ]に
 パターンが表示されているかどうかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ふゆまき
さん
2013/06/12 09:15:45
返信ありがとうございます。
カテゴリが分からないので名前のみで失礼いたします。
 
・雲にじみ
・オイルパステル
・フラット
・これだけで塗る筆
・DryClumps
・コンセプト1
・ブーケブラシ
 
等のCLIP STUDIOでダウンロードしたすべての素材が正常に作動していません。ですので、他にもあるかとは思います。
また、デコレーションブラシはストロークビュー、キャンパスの描画時ともに黒丸です。
こちらもダウンロードした素材です。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/12 18:29:51
ご返信ありがとうございます。

こちらで頂いたデータを再確認いたしましたところ、
ご申告頂いているデータは、データファイル自体が
存在していない状態でした。

データファイルに問題がありますと、素材のサムネイルが
表示されなくなります。
CLIP STUDIOの素材一覧でご確認頂くとサムネイルの表示がない
素材や先端画像が相当数ございました。

CLIP STUDIOを起動して頂き、素材一覧からサムネイル画像を
確認して頂き、サムネイルのない該当素材を削除し、再ダウンロード後に
CLIP STUDIO PAINTでサブツールに登録してあるツールを削除後に
素材パレットで再ダウンロードした素材で再登録をお試し下さい。

CLIP STUDIOからの再ダウンロードの際は、[素材をさがす]内の
[マイダウンロード]よりダウンロード済みの素材をご確認頂けます。

お時間がかかりお手数をおかけいたしますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ふゆまき
さん
2013/06/12 22:08:25
返信ありがとうございます。
ご案内通りにしたところ、ツールが正常に作動することを確認いたしました。
 
解決済みにする前に1つご報告したいのですが、素材をサブツールに登録する際に時間がかかり、
何度も黒画面になったり読み込み中になりました。
パソコン自体は普段からスムーズに動いているので、ソフト側が重さに耐えられていないのかな?
と感じましたので、一応ご報告させていただきます。
 
この度は長期の間のサポートありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/13 09:05:57
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の手順をお試し頂けますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINTは、起動時に素材の読み込みを行っており、
起動時の素材読み込みの動作は、素材パレットのリストに表示する
素材数が多いほど、起動時にCPUに負荷が掛かる時間が長くなります。

お手数ですが、お客様の事象が上記のケースに該当している
可能性がありますので、一度以下の操作をお試しいただき、
事象に改善が見られるかご確認をお願いいたします。

1.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の一番上にある[素材]に
  カーソルを合わせて、右クリックして頂き、表示されたメニューで
  [新規作成]を選んで下さい。



2.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の[素材]の下に[新規フォルダー]
  が作成されますので、そちらを選択してください。
  素材がはいっていませんので、ツリー表示の右側には[フォルダー内の素材を
  すべて表示]と文字が出て素材は一つも表示されない状態となります。
  この状態を確認してください。



3.デフォルトの状態では以下の画像のように素材パレットは10個表示されています。
  上から順にパレットを選択していただき、ツリー表示にて手順2で作成した
  [新規フォルダー]を10個すべての素材パレットで選択し、以下の画像のように
  してください。



  ※10個無い場合は、[ウィンドウ]メニュー→[素材]にカーソルを合わせて
   いただきますと“素材[●●]”という項目が10個ございます。
   一つずつ選んでいただきますと対応したパレットが表示されますので、
   表示されたパレットのツリー表示にて[新規フォルダー]を選択してください。

また、予め登録したいサブツールグループを選んでおき、素材パレットの
以下の画像の赤枠部分をクリックして登録も可能ですので、よろしければ
こちらもお試し下さい。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ふゆまき
さん
2013/06/15 14:48:00
ご返信ありがとうございます。
ご案内していただいた通り、上記のケースに該当していたようです。
素材の読み込みの遅延現象は改善されました。
この度の長期のサポート誠に感謝しています。
 
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合