反応なし、について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/11 16:54:56
反対数:0
賛成数:2
返信数:1
閲覧数:742
ID:38432
from Nie000 さん
2013/06/11 15:34:47
 
その他

反応なし、について

 
反応なし、でソフトが動かなくなって作業時間も気力も削られるので反応なしがなるべく起きないようにして欲しいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/11 16:54:56
お客さまには、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTを使用中に、ソフトが応答なしになってしまうのは、
1つの操作を行っている最中に別の操作を行ったりしてしまうと、処理が
完了するまでに、一時的に応答なしと表示してしまう場合もあり、さまざまな
原因が考えられます。

CLIP STUDIO PAINTを起動した直後の場合、素材の読み込みに時間が
かかっていることがございますので、お手数ですが下記の内容をお試しください。

1.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の一番上にある[素材]に
  カーソルを合わせて、右クリックして頂き、表示されたメニューで
  [新規作成]を選んで下さい。

  

2.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の[素材]の下に[新規フォルダー]
  が作成されますので、そちらを選択してください。
  素材がはいっていませんので、ツリー表示の右側には[フォルダー内の素材を
  すべて表示]と文字が出て素材は一つも表示されない状態となります。
  この状態を確認してください。
  


3.デフォルトの状態では以下の画像のように素材パレットは10個表示されています。
  上から順にパレットを選択していただき、ツリー表示にて手順2で作成した
  [新規フォルダー]を10個すべての素材パレットで選択し、以下の画像のように
  してください。
  


  ※10個無い場合は、[ウィンドウ]メニュー→[素材]にカーソルを合わせて
   いただきますと“素材[●●]”という項目が10個ございます。
   一つずつ選んでいただきますと対応したパレットが表示されますので、
   表示されたパレットのツリー表示にて[新規フォルダー]を選択してください。

また、上記操作をお試しいただいても事象に改善が見られない場合には、
以下の情報をこちらまでお知らせください。

・作成中のキャンバスサイズと解像度をお知らせください。

・作成中の作品のページ数をお知らせください。

・作品を保存している場所を開き、lipファイルを右クリック後に[プロパティ]を
 選択しサイズ欄に表示するファイルサイズをお知らせください。

・作品データの保存場所をお知らせください。
  ※保存場所にお客さまのアカウント名が含まれる場合は、該当部分を
    ●●と伏字でご連絡ください。

こちらのサイトをご確認いただき、「詳細なOSの種類」「CPUの種類と処理速度」
 「メモリ容量」をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し[ファイル]メニューの[環境設定]を選択していただき
 「パフォーマンス」内で「仮想メモリの作成先」と「アプリケーションへの割り当て」で
 設定している内容をお知らせください。

・特定の操作を行った際に応答なしになってしまうや操作を開始して1時間程度
 経過した時など、お気づきの点がありましたら、お知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択して
 ください。表示されるバージョンをお知らせください。

・ご使用のペンタブレットの型番とドライババージョンをお知らせください。

・セキュリティーソフトをお使いの場合は、ソフトウェア名とバージョンをお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINT EXと同時に起動されているソフトウェアがございましたら、
 そちらのソフトウェア名をお知らせください。
   ※パソコンを再起動していただき、CLIP STUDIO PAINTのみ起動した状態での
     動作も確認をお願いします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合