右クリックでの色取得タイミングを”クリックした位置”でも取得できるようにして欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/26 01:23:20
反対数:1
賛成数:18
返信数:2
閲覧数:1549
ID:38450
from coorie さん
2013/06/12 17:19:23
 
ツール

右クリックでの色取得タイミングを”クリックした位置”でも取得できるようにして欲しい

 
※環境設定にて右クリックに"編集レイヤーの色を取得"を設定している場合の話になります
 
現在の仕様ですと、右クリック、スポイトツール共に”クリックを離した位置”の色が取得されるようになっています
イラストスタジオでは右クリックに”色を取得”を割り当てた場合”クリックした時点のカーソル位置の色”を取得し、右クリックを押したままドラッグしたとしても色が変わる事はありませんでした。
Altキーを押しながらペンを動かし目的の色を取得するスポイトツールと異なり、右クリックでの取得の場合は微妙にペンが動いてしまうので、目的の位置の色を取得しようとしてもずれてしまう事が多々あります
 
現在の仕様に慣れている方もいるかとは思いますが、イラストスタジオのような”クリックした位置”の色を取得するような動作に変更行う事はできませんでしょうか
(あくまでも右クリック時での話になります。スポイトツールを使用している時は現行の動作のままでも問題ありません)
 
現状に満足されている方との住み分けも考え
現行の仕様のままにするか(クリックを離した位置の色を取得)
イラスタ時の仕様に変更できるか(クリックした位置の色を取得)
設定の変更などで任意に選ぶ事ができれば尚嬉しいです
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:18   反対数:1   
from
katies1991
さん
2014/06/19 23:51:47
同じく希望致します。
このトピックを見るまで、どのタイミングで色が拾われているのかも知りませんでした。
他製品で失礼ですが、SAIでは容易に拾えるのに、こちらではどうして出来ないのかとあれこれ設定を弄っては頭を抱えていました。
慣れの問題と言われてしまえばそれ以上申せませんが、押してから離すまでの時間差で、別の色を拾ってしまう煩わしさから作業がスムーズに進行しない為、できる事なら是非搭載して頂きたい機能です。
ご検討頂けたら幸いです。
from
TE
さん
2018/12/26 01:23:20
完全に同意見です。
以前私も同じ要望を出しましたが、こちらとは違い何故か反対を受けました。
おそらくマウスでスポイトしているか、毎回スポイトツールに切り替えて使っている人達でしょう。
しかしペンの右クリックでスポイトを使う場合、現行の仕様ではまずまともに色を拾えません。毎度イライラしながら使っています。
調べたところ、この要望以降も同じ要望が何度も出されているようです。
イラスタでできていたのですから、決して実現が難しい要望ではないと思うのですが。
5年経っても実装されません。早急な実装を望みます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合