「画像統合」時に表示とは違うように統合される | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/13 18:13:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:6113
ID:38458
from ちりぞう さん
2013/06/13 04:07:59
 
保存/印刷

「画像統合」時に表示とは違うように統合される

  「画像を統合」すると表示されている状態とは違った状態で統合されます。

色々原因を調べたところ、一部のレイヤーに、レイヤーオプションで「フチ」をつけていると
「画像を統合」した時に、表示されているのとは違う状態で統合されます。

これは仕様なのでしょうか?

ファイルは諸事情によりこちらに貼り付けることが出来ません。
直接其方に確認していただきたいのですが、そういったことは出来ますか?

関係していると思わしきレイヤーはわかるようにしてあります。
(パレットカラーで緑・レイヤー名「このレイヤーです」・下から5枚目のレイヤーです)

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (  ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
しゃり
さん
2013/06/13 07:32:35
横から失礼します
「フチ」をつけたレイヤーを、ラスタライズすると、表示の通りに統合されると思いますので
試してみてください。
ラスタライズは「レイヤー」ウインドウのメニューなどから行えます。

例えば新規レイヤーなどを「フチ」をつけたレイヤーの下に作って
「転写」しても、表示の通りに統合されると思います。
from
スレ主
ちりぞう
さん
2013/06/13 12:10:23
>しゃり様
ご回答ありがとうございます。

残念ながらその方法では統合前と変わってしまいます。

また、どちらにせよ、その方法をとらなければ、統合時に統合結果が変わってしまうのが仕様だとすれば
次回からは統合前にその作業をしなければいけないという事になります。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/06/13 13:42:16
ちりぞうさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

「画像を統合」を使用した際に表示と違うように結合されるとのことですが、
どのように違って結合されるかが分からないためお望みの挙動にはならないかもしれませんが、
「画像を統合」を使わずにpng形式など全レイヤが結合されてしまうファイル形式で保存されてはいかがでしょう?

また、「画像を統合」を使用したときだけ違って結合されるのでしたら、

1.すべてのレイヤを選択した上で「選択中のレイヤを結合」で結合してみる

2.最上位のレイヤから順に「下のレイヤと結合」で一枚ずつ結合していく (レイヤ枚数が多いと大変ですが^^;)

3.「表示レイヤを結合」で結合してみる

など別の方法で結合してみるといいかもしれません。
(pngで保存してしまうのが一番手っ取り早いとは思いますが(笑))


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
ちりぞう
さん
2013/06/13 14:28:17
>朧月夜に舞う胡蝶さま
ご回答ありがとうございます。

・どのように結合されるか
ファイルをお見せできればよいのですが、こちらの都合上、公にすることが出来ません。
文字で説明すると
「フチ設定をしたレイヤーがラスタライズして統合される事によって統合結果が変わる」みたいです。
ふつうならばラスタライズ前と後では同じになるはずなのですが、異なった状態でラスタライズされているようです。

1.3は結果は同じでした。変わってしまいます。

2では、レイヤーの統合結果が変わるのでできません。
(例えば、下のレイヤーがオーバーレイ、上が乗算だと変わってしまいます。)


 また、これが仕様ならば、フチ設定を使わないなり、なんなりして解決します。
上記のような方法をとって統合し、それで良しとするつもりです。

ただ、私は「画像を統合」した時に、表示通りに統合できるのが本来の動作だと思っているために
こちらでお尋ねしています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/13 14:48:21
しゃり     朧月夜に舞う胡蝶 様

コメントいただきありがとうございます。


ちりぞう 様

ファイルをいただけましたら、こちらで確認させていただきますので
現象の再現方法を含め、以下の宛先までお送りください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望・不具合:38458]とご記載ください

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/13 16:55:56
データを送付いただき、ありがとうございます。

拝見させていただいたところ、キャンバスの表示倍率を50%よりも
大きくすると、統合後と同じように、髪の毛のボケ足部分が
くっきりした境界になるのが確認できました。

ボケ足の付いた画像に対してフチを付けると、上記のような
表示になるのが正しいのですが、表示倍率が小さくなると
フチ部分が見えなくなる場合があります。

そのため、画像統合を行ったり汎用形式で書き出した際には、
本来の表示状態が反映されているということになります。

恐れ入りますが現状、表示倍率によるフチの見え方については
回避策がございませんので、レイヤー効果でフチを使用した場合は、
拡大表示をして、見え方をご確認いただければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ちりぞう
さん
2013/06/13 18:13:40
確認しました。
確かに「当倍」で表示した場合同じように表示されました。

これは当方の確認ミスでした。
お手数をおかけして申し訳ありません。

今後は作業中に当倍表示を横につけて作業することにします。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合