起動出来ません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/18 22:41:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:1032
ID:38478
from mine_mnk さん
2013/06/14 21:17:08
 
表示

起動出来ません。

  こんにちは。
いつもCLIP STUDIO PAINTを愛用させていただいてます。
 
2週間程前からお絵描きをしようと起動させました。
起動することにはするのですが、
ペンやレイヤーその他全てのツールウィンドウが表示されません。

ウインドウ→ワークスペース→基本レイアウトに戻す
上記のような動作を行ってみても、クリスタ自体が落ちてしまいます。 
再ダウンロードしてから同じような動作をしてみても
同様に落ちてしまいます。

このような場合どうしたら良いでしょうか。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/14 22:07:58
お客さまには、ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

ご記載いただきました事象は、2週間ほど前から発生しているとご連絡を
いただきましたが、以前は正常に使用できており、突然発生しましたで
しょうか。それとも、初めてインストールを行った際に発生してしまって
おりますでしょうか。

詳細なご案内のために以下をお知らせください。

 ・以前は正常にご使用できていたかお知らせください。

 ・ダウンロードを行ったインストールプログラムのファイル名とファイル
  サイズをお知らせください。
    ※ファイルサイズは、ダウンロードしたZIPファイルを右クリック後に
      [プロパティ]を選択し、「サイズ」欄でご確認ください。

 ・ご使用のOSをお知らせください。

 ・ペンタブレットをお使いの場合は、型番とドライババージョンをお知らせ
  ください。

 ・[ウィンドウ]メニューから[基本レイアウトに戻す]を選択した際に
  エラーなどのメッセージが表示してしまう場合は、表示される
  メッセージ内容の全文をお知らせください。

 ・CLIP STUDIO PAINT起動時に、ツールなどのパレットが表示しないと
  ご連絡をいただいておりますが、起動時のスクリーンショットを
  添付してください。また、[ウィンドウ]メニューを選択し選択できない
  項目がありましたら、お知らせください。
   ※本掲示板に画像の添付が出来ない場合は、メール窓口に
     お送りください。

■メール窓口:セルシスユーザーサポート
          tech@celsys.co.jp
          ※メール件名に「要望・不具合:38478」と記載をお願いします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/15 16:49:24
キャプチャをお送りいただき、ありがとうございます。

Macのクラッシュレポートが出ている状態のようですので、
お手数ですがレポートの全文をコピーし、テキストエディットを
起動してペーストし、保存して弊社にお送りいただけますでしょうか。

また、ペンタブレットをお使いの場合は、念のため型番と
ドライババージョンをお知らせください。

加えて、CLIP STUDIO PAINTは半年前からご使用いただいているとの
事ですが、最新の1.2.3にアップデートした後は、正常に使えていた
期間はありましたでしょうか。
あるいは、アップデート後に当該現象が発生しましたでしょうか。

度々お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/16 18:52:28
クラッシュレポートを送付いただきありがとうございます。

いただきました情報を元に調査を行い、改めてご連絡いたします。
ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願いします。

なお、タブレットドライバのバージョンにつきましては、Macのシステム
環境設定を開くと、「ワコム」などが表示しますので、そちらを開いた後に
[タブレットについて]をクリックするとご確認いただけます。

ワコムさまのサイトをご確認いただき、タブレットドライバのバージョンが
最新でない場合は、アプリケーションフォルダ内に「ワコム」などフォルダが
ありましたら、そちらを開き、「ワコム タブレットユーティリティ」を開き、
一旦、タブレットドライバの削除をお願いします。

その後に、ワコムさまのサイトから最新版のタブレットドライバをダウン
ロードしインストールを行うことで、改善するかご確認もお願いします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
mine_mnk
さん
2013/06/16 22:52:16

再度失礼します。

ペンタブのバージョンは最新のものにアップデートされていました。
もう一度アプデしてから、クリスタを起動しましたが、
やはり以前と同じ状況になってしまいます。

ドライババージョンは、5.3.2-2でした。

お手数御掛けして申し訳有りません。
引き続き宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/17 13:57:28
お時間を頂いており、申し訳ございません。

クラッシュレポートを確認させて頂きましたところ、
ツールの読み込みに問題が発生しているようでございます。

大変お手数ですが、以下の場所にあるフォルダを圧縮して頂き、
下記にご案内するGigaFile便でデータをこちらに送信して頂け
ますようお願いいたします。

起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/書類/CELSYS(←このフォルダです)

■GigaFile(ギガファイル)便
1ファイルにつき2GBまでアップロードが可能です。

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:38478」と
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mine_mnk
さん
2013/06/18 17:52:42

返信が遅くなり申し訳有りません。

ファイル転送サービスのほうにアクセスし、
アップロードしようとしたところ、ファイルは選択できるのですが、
開く、というボタンが押せません。
なのでアップロード出来ません。

説明が分かりにくく大変申し訳有りません。

このような場合、どう対処したら良いでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/18 19:34:30
ファイルの選択は行えるが、[開く]ボタンが押せないとのことですが、
[開く]ボタンをクリックすると、[CELSYS]フォルダの中身が表示
されてしまい、アップロードが行えない状況になりますでしょうか。

その場合には、[CELSYS]フォルダを右クリックし、表示されるメニューから
["CELSYS"を圧縮]を選択していただきますと、圧縮された「CELSYS」フォルダが
新たに作成されますので、そちらのファイルをご選択いただき、前回ご案内した
手順にて再度アップロードをお試しいただければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mine_mnk
さん
2013/06/18 19:54:21

返信ありがとうございます。
ただいま、その方法で試した結果、成功しました。
ファイルを送信したので確認のほう御願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/18 22:13:19
お忙しい所、データをお送りいただきありがとうございます。

こちらにございますMacOS10.8のパソコンにて、頂きましたCELSYSフォルダを置き換えて
確認をいたしましたが、問題なく起動し、[ツール]パレットなども表示される状況で
ございました。

この為お手数ですが、以下の操作をお試しいただけますでしょうか。

※CLIP STUDIOおよびCLIP STUDIO PAINTが起動している場合はどちらも終了して下さい。

1.[Finder]メニューの[移動]をクリックするとメニューが表示されますが、その状態で
  キーボードの[Option]キーを押していただきますと、表示されているメニューに、
  [ライブラリ]という項目が表示されますので、選択してください。

2.[ライブラリ]フォルダの中身が表示されますので、その中から[Application Support]
  を開いてください。

3.[Application Support]フォルダの中身が表示されますので、その中から[CELSYS]
  フォルダを開いてください。

4.[CELSYS]フォルダの中身が表示されますので、その中から[CLIPStudioPaint]フォルダ
  を開いてください。

5.[CLIPStudioPaint]フォルダの中身が表示されますので、その中に[1.0.0][1.1.0][RC]
  の3つのフォルダがあるかご確認ください。

  3つのフォルダがある場合、または[RC]以外の2つはある場合は、[1.1.0]フォルダ
  だけをデスクトップに移動して、[CLIPStudioPaint]フォルダには[1.0.0]と[RC]
  (もしくは[1.0.0]だけ)がある状態にしてください。

6.CLIP STUDIOを起動し、QuickLaunchにあるPAINTをクリックして、CLIP STUDIO PAINTを
  起動し、[ツール]等のパレットが表示されるかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mine_mnk
さん
2013/06/18 22:41:51

こんばんは。
お忙しい中、迅速な対応本当にありがとうございます。

先ほどの手順で起動させてみたところ、
ツールその他が表示され、無事使えるようになりました。

この度はお手数御掛けしてしまい、本当に申し訳有りません。
これからもCLIP STUDIOを愛用していきます。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合