大量のxmlファイル | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/18 13:40:06
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:2903
ID:38481
from 金目つき さん
2013/06/14 22:39:17
 
その他

大量のxmlファイル

  先日からクリップスタジオを30日間体験しているものです。
クリップスタジオを使用後フォルダを開いてみると、同一時刻に開かれ保存されたファイルが100個以上ありました。
そのファイルはc言語が一行ほど書かれxmlという形式で保存されており、全く身に覚えの無いものでした。
クリップスタジオはヘルプを確認しつつ普通に絵を描いていました。
パソコンは一ヶ月ほど前購入したmacなのでクリップスタジオの方に原因があるのではと思い投稿いたしました。

出来るだけ早く改善策を教えてほしいです。
お願い致します。


賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
kinnmekki
さん
2013/06/15 08:51:25
少し訂正と補足です。
C言語ではなくhtml?が一行ほど書いてあるというものでした。

ファイルの情報を見てみるとクリップスタジオと書いてあったのでこちらに投稿しました。
html以外にも5センチ×8センチほどの小窓で女の子のイラストが開くというものも100個ほどあり、
こちらも同様に自分が描いた絵ではなく、身に覚えがありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/15 09:38:29
以下の情報についてお知らせ頂けますようお願いいたします。

xmlファイルは、どこに作成されますでしょうか。
lipファイルを保存している場所と同一でしょうか、
ファイル保存をしていない状態でも作成されますでしょうか。

インストールされているCLIP STUDIO PAINTのバージョンを
お知らせ下さい。
ヘルプメニュー→バージョン情報でご確認下さい。

また、下記ページをご参照頂き、(1)~(4)についてお知らせ下さい。

■ソフトを使う前に…「動作環境」の確認 MacOSXの場合

xmlファイルや女の子のイラストが書かれているすべてのファイルを、
以下のデータ便を使用し、こちらに送信して頂けますようお願いいたします。
ファイルはフォルダにまとめて頂き、圧縮して頂けますようお願いいたします。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合ボード:38481」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/15 18:45:58
データをお送りいただきありがとうございます。

お送りいただきましたデータを確認したところ、素材関連のファイルになります。

該当のファイルは、[書類]→[CELSYS]→[CLIPStudioCommon]→[Material]内に
保持しているファイルになりますが、こちらのファイルが参照されてしまっている
場合は、「マイファイル」などで参照されていると思われます。

ブラシなどのツール関連や素材を使用する上で必要なファイルになりますので、
そのままの状態でご使用いただけますようお願いします。
from
スレ主
kinnmekki
さん
2013/06/17 21:02:18
返信ありがとうございます。

大量のファイルに驚いて消してしまったものがあるのですが…大丈夫でしょうか?
まだ体験中なのですが製品版を買おうと思っており消してしまったことで何かしら影響があるのでは、と少し不安なので教えていただけるとありがたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/18 13:40:06
catalog.xmlやinfo.xmlを削除されたとのことですので
素材の管理や使用時に何か問題が発生する可能性がございます。

どの素材のものを削除したか等は、ご不明かと存じます。
出来ましたら一旦ダウンロードした素材を削除して頂き、
再ダウンロードをお試し頂ければと存じます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合