ベクター線つまみ 及びベクター全般への懸念 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/18 00:28:57
反対数:1
賛成数:14
返信数:2
閲覧数:1716
ID:38500
from 葦辺 さん
2013/06/15 20:23:26
 
ツール

ベクター線つまみ 及びベクター全般への懸念

 
ベクター 線つまみツールでの挙動にて(一方の端を固定)。

顕著な設定(この設定以外でも発現する)
・楕円     
・つまみ加減10以下ぐらい
・筆圧有りでマウスでは無くタブレット使用
・制御点を追加
でベクター線を編集すると、引っ張った点の基部2点の逆方向に線が飛び出る。

この挙動は正しいか?


上記挙動の根本的な問題点と近似する状況を下記設定で再現出来る
・表示最大
・つまみ加減1
・制御点追加
・引っ張った後制御点ツールにて制御点の配置を確認

この時、基部2点に同症状が表れており、その反動を押さえ込むために多数の制御点が追加されている。

制御点追加は、影響して欲しくない範囲に変形が発生する
コミックスタジオの線つまみツールは 線をつまみぐるぐる回しても元の線の印象をそんなに壊さないが、クリップの線つまみはすぐにグニャグニャに破綻する。
具体的に不具合を指摘する方法として、先ずはコミックスタジオのようにして欲しい以上の表現方法が分からない。




所要時間他の検証を含めて150分以上





------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( 123 )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(  64 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:14   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/17 20:18:16
お時間をいただいており、申し訳ありません。

スプライン曲線は「指定した制御点を通る滑らかな曲線」ですので、制御点が1つだけ遠くに
離れているような状況ではその両側の制御点の周囲で逆側に曲がるカーブが発生します。

「制御点の追加」がオフの場合は制御点の位置関係を優先しますので、制御点がまばらな
箇所をドラッグすれば上述の理由により逆側に曲がります。

「制御点の追加」がオンの場合は制御点を維持することよりも形状を乱さないことを優先
しますので、逆側のカーブを発生させないために制御点を追加しています。

ComicStudioでは2次ベジェ曲線を用いていますので、図形ツールの「連続曲線」で、
2次ベジェの曲線を描いて頂いたり、ペンで描画される場合は、後補正の「ベジェ曲線」に
チェックを入れて描画していただいただき、動作をご確認いただければと思います。

また、楕円の定規を作成し、それにスナップさせて線を引けば制御点のたくさんある楕円に
なりますので、その状態でお試しいただくのもよろしいかと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
葦辺
さん
2013/06/18 00:28:57
コミスタの直描き派がこの挙動をどう思うか個人的に懸念します。
現状ではコミスタの作業をクリップで置き換える事が出来ていません(この件だけではありませんが) つまり使っていません。

コミスタの描画が全てベジェなのか知りません。クリップでスプラインを部分的に採用したならば、コミスタとの差異を理解しやすい形で表示して欲しいと思います。
画面上にスプラインとベジェが混在したモノを分業で作業するとか想像ですがちょっと怖いです。

要望)
・全ての描画系ツールにベジェかスプラインか描画される事が分かる項目の追加
・描画された線がベジェかスプラインか分かる独立した表示
・全図形ツールにベジェの項目の追加
・ベクター線単純化によってスプライン化してしまう事の回避策もしくはスプライン化した線を認識するための方法の追加
CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボードで「スプライン」で検索した投稿の早期採用
・ベクター線つまみのつまみ加減の数値の詳細な説明





返信60分

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合