選択ツール使用時の移動 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/26 10:55:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:2420
ID:38635
from モッコ さん
2013/06/25 14:51:03
 
ツール

選択ツール使用時の移動

 
同じ要望がありましたら申し訳ありません。
 
なげなわツールなどで選択範囲を取って画像をコピペ、移動。という動作を多様するのですが
選択ツールを選択した状態でctrlキーで移動させようとしても出来ず、
いちいちまた選択範囲を作るかツールを切り替えなくてはいけないのが
手間です。
(Photoshopでは選択ツールのままで使えます)
 
セットで使うことの多い機能だと思うので
検討していただけたら嬉しいです。
 
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.3
■グレード
PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(  ○ )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/25 19:49:33
お問合わせいただきありがとうございます。

選択範囲内の画像をコピー&ペーストし、[選択範囲]ツールを選択したままコピーされた画像を
移動されたいとのことですが、切り取りの操作にてご希望の動作になるかお試しください。

1.新規にキャンバスを作成して簡単な図形を描きます。
2.描いた図形の周囲をなげなわツールで選択範囲を作成します。
3.[Ctrl+C]キーを押してコピーし、[Ctrl+V]キーを押してペーストします。
4.[レイヤー]パレット上で複製されたレイヤーが選択されていることを確認します。
5.[Ctrl]キーを押しながら表示されている選択範囲の中をドラッグしてコピーした画像を切り取り操作
  にて移動します。
  ※選択範囲外にてドラッグ操作をされた場合は選択範囲内の画像は切り取られないため、画像は
    移動はしません。
  ※コピーと移動を複数回されたい場合は、上記手順の2~5の操作を行ってください。

また[なげなわ]ツールの修飾キー設定にて[Ctrl]キー押下時に[レイヤー移動]に一時変更する方法も
ございますのので下記手順もお試しください。

1.[なげなわ]ツールを選択します。
2.[ファイル]メニュー→[修飾キー設定...]をクリックします。
3.Ctrl項目の[ツール補助操作]をクリックし[ツールを一時変更]に変更します。


4.[ツールを一時変更の設定]画面が表示されますので、[レイヤー移動]を選択します。


5.[OK]ボタンをクリックして[修飾キー設定]画面を閉じます。

この設定にて[なげなわ]ツール使用中に[Ctrl]キーを押し続けた場合は[レイヤーの移動]の操作に
一時的に切り替わります。

上記全ての操作をお試しいただいてもご希望の結果と異なる場合は、下記の点をこちらまでお知らせください。

・レイヤー構成の詳細:
・複数のレイヤー画像を選択しコピー&ペーストして移動されたいということはございませんでしょうか:
・コピー&ペーストして移動されたい画像形状や操作の詳細:
 ※柄やマークなどを複数作成してキャンバス上にランダムに貼り付けたいなど

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
モッコ
さん
2013/06/26 10:55:51
お忙しいところ迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。
 
修復キー設定で個別に自分で設定できたのですね!!
機能を把握せず初歩的な質問をしてしまいお恥ずかしいです。
無事レイヤー移動できました。これで作業がスムーズになります。
 
質問内容も
「Ctrlキーの時は常にレイヤー移動をしたい」と書けば良かったですね。
無駄な言い回しで分かりにくくなってしまいそちらも申し訳ありませんでした。
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合