描画と筆圧検知に問題が出ます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/26 02:10:38
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1044
ID:38637
from 青樹みなも さん
2013/06/25 15:18:29
 
ペンタブレット

描画と筆圧検知に問題が出ます。

 
描画について>>

他のペイントソフトでは発生しなかった問題についてご教授願います。

描画開始に、最大筆圧で描画したような円が描画されたのち、本来の筆圧での描画が開始します。
再起動や再インストールなど、出来る限りは試したのですが、改善されません。
また、この問題はほぼ毎回起こります。
時々起動しなおしたり、起動したまま時間が経過すると正常に戻ることもありますが、ごく稀です。
バージョンは1.2.3を使用していますが、前バージョンでは見られない症状です。

筆圧検知レベルの調整について>>
上記の症状と同じ時期に発生するようになりました。
筆圧の検知のウィンドウを開くと、強制終了してしまいます。
こちらの問題は、毎回確実に起こります。
この機能を使わないうちは、強制終了するということはないのですが、問題があるのは不安です。

以上、症状の改善につきまして、こちら側で対処できることはありますでしょうか?
申し訳ありませんが、ご回答下さいますよう、よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/25 16:26:35
お客様には、ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

ペンタブレットでの描画時に正常に描画が出来なく、[筆圧検知レベルの調整]を
選択すると、強制終了してしまう状況から、ペンタブレットの設定を保持している
ファイルに何かしらの問題がある可能性があります。

CLIP STUDIO シリーズを終了した後に、以下の場所にある[CLIPStudioPaint]フォルダの
名前の頭に「1」を追加し[1CLIPStudioPaint]に変更した後に起動をお試しください。

・C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\[CLIPStudioPaint]

 ※設定フォルダの名前を変更後に起動を行うと、改めて設定フォルダを作成します。
   そのため、再度シリアルナンバーの入力が必要ですので、予めご準備の上で
   操作をお願いします。

 ※以下の設定フォルダは、環境設定などの情報を保持しており、ペンなどのツール
   関連やダウンロードした素材はそのまま残りますので、ご安心ください。

 ※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
   [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、
   [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→
   [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]
   ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックしてください。

上記の操作にて改善しない場合は、ご使用のペンタブレットの型番とタブレットドライバの
バージョンをお知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
青樹みなも
さん
2013/06/26 02:10:38
サポートご担当様

早速のご対応ありがとうございました。
上記、ご指示いただきました方法を試しましたところ、無事解決致しました。

どうもありがとうございました。
失礼致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合