ぼかしツールの挙動に疑問があります | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/18 15:44:36
反対数:0
賛成数:88
返信数:19
閲覧数:12611
ID:38655
from 三次ばばあランド さん
2013/06/26 08:54:31
 
ツール

ぼかしツールの挙動に疑問があります

  色混ぜツールの「ぼかし」についてです。

自分はよくぼかしを使うのですが、ぼけて欲しくないところまでぼける違和感を
時々感じる事がありまして、気になって少々検証してみたところ
原因と思われるぼかしの妙な挙動を見つけました。
(※ブラシサイズ固定、ブラシ形状にペンを適用してます)

ブラシで青色の部分を擦ってしまってないのに色が滲みでます。
境界に無色(透明)の部分も残ってます。
(これが人物の髪などでシャープなキワも残しつつぼかす塗り方のときに
結構煩わしかったりします)

自分なりに設定を変えてみても程度の差こそあれこの現象が起こるようで困ってます。
これが仕様ならば仕方ないのですが、回避出来る設定を追加していただければ助かります。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:88   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/26 12:37:44
ご連絡ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTのぼかしツールでは任意のぼけ幅でぼかす処理を用いて
おりますが、この処理は特定のピクセルだけにマスクをかけてぼかすことが
出来ないため、処理範囲だけでなくそれよりも少し広い範囲の色を参照して
ぼかしを行っております。

そのため、ご申告通りの動作になります。

例えば、人物の髪をぼかす時であれば透明ピクセルのロックを行って頂いたり、
あらかじめ本来より広い範囲に着色した上でクリッピングやレイヤーマスクを
用いて頂くと透明部分から色を拾わずに操作して頂けるかと存じますので
お試し頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
三次ばばあランド
さん
2013/06/26 17:45:54
サポート担当様、返信ありがとうございます。

処理範囲だけでなくそれよりも少し広い範囲の色を参照してぼかしを行っております
なるほど。だから離れた位置の色まで拾ってしまうのですね。

しかしそもそも選択したブラシサークルより外の範囲まで参照するのは何故でしょう?
処理範囲(ブラシサイズ)=色を参照する範囲なら前述の問題も起こらないような気がするのですが…

そして、さらにこちらで検証してみたところまたおかしな挙動が確認されたので報告させてください。
(画面をキャプチャ、加工して文章を加えております)

仰るとおり離れた範囲の色を参照して処理するにしては参照する範囲にムラがあるようです。

他にもいろいろ試してみましたが、
おそらくですが色の参照範囲がブラシサイズより均等に一回り外側とかではなく以下のように
いびつな範囲を参照しているのではないでしょうか?
つまり、

といった感じです。
説明ベタですので実際に描かれてみないとわかり辛いかもしれません。

それではお手数ですがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/26 22:16:06
ご確認いただきありがとうございます。
ぼかしツールは内部的に以下の処理を行っています。

1.ブラシパターンの範囲が含まれる四角い領域を一時的画像にコピー
2.一時的画像内でぼかし
3.一時的画像からブラシパターンの形状を描画先に合成
 
このうち「2」の処理が、マスクすることができない処理となります。
そのため、四角い範囲の色を参照することになりますし、ブラシサイズよりも広い
範囲の画像を参照いたしませんと透明色が必要以上に混ざってしまいます。
 
さらに、この「2」の処理は高速に動作するぼかし処理のため、ガウスぼかしの
ように全方向で均一にぼけるわけではなく、縦方向・横方向よりも、斜めの方向の
ぼけ具合が強くなります。
そのため、参照する範囲にムラが生じます。

人物の髪をぼかす時であれば、前回ご案内いたしました通り、透明ピクセルの
ロックを行って頂いたり、あらかじめ本来より広い範囲に着色した上でクリッピング
やレイヤーマスクを用いて頂くと透明部分から色を拾わずに操作して頂けるかと
思いますのでお試し頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
三次ばばあランド
さん
2013/06/26 22:50:36
返信ありがとうございます。

内部的にどういう処理でこうなってしまっているのかよくわかりました。
やはり四角い領域を参照していたのですね。

ではそのストロークの方向によってにじみ方にムラの発生してしまう内部的な処理というものを
今後見直す可能性はありますか?
技術的に難しいのでしょうか…?
しつこく食い下がって恐縮です。以前使っていたSAIではこうした問題は起こっておらず
ぼかしを使うのは個人的に慣れた塗り方ですので。


髪の色につきましてはマスクで同じ描画は可能ですね。
今後はこの塗り方にも慣れていこうと思います。
ありがとうございます!m(_ _)m 


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/27 12:11:02

ご返信ありがとうございます。


今回ご指摘頂いております点は、任意のぼけ幅でぼかす動作を

高速に行う、という操作性とトレードオフになる部分がございます。

仕様変更による影響範囲も広く、現状とは異なる操作性で

違和感を感じられるユーザー様もいらっしゃると思いますので、

変更する予定は今のところございません。


引き続き皆さまのご意見を伺いながら、本件については

慎重に検討して参ります。


よろしくお願いいたします。

from
スレ主
三次ばばあランド
さん
2013/06/28 01:49:38
サポート様、返信ありがとうございました。

変更する予定は今のところございません。
そうですか。残念ですが事情があるのなら仕方ありませんね。
もっとも、ぼかしツールなどはあまり使う人も少ない重要度の低いツールでしょうし
CLIP STUDIO PAINTの軽快な操作性が犠牲になるくらいなら多少のおかしな動作くらいは
むしろ喜んで受け入れるべきなのかも知れません。

今後もし全面的に仕様を見直す事があるときにでもCLIP STUDIO PAINT2とか?
検討していただけるとありがたいです。

それでは長々お付き合いありがとうございました。m(_ _)m 


from
モスマン
さん
2013/09/30 10:45:14
明らかな誤動作だと思いますので早期の修正をお願いします。
ブラシサイズ外までぼかしの影響があるのはとても違和感があります。
from
ミツキス
さん
2013/10/01 04:09:11
私もぼかしツールをよく使用しますがずっと違和感を抱いておりました。
トレードオフと諦めず、早期の改善を望みます。
from
zer0L
さん
2013/10/09 00:37:25
ユーザーの一人として、私も可能な範囲で対応を願います。

画像を添付しましたが、使用したサブツールは〔不透明水彩〕。
色を伸ばす目的の設定ですが、〔にじみ〕の筆跡はちょっと違和感があります。
from
そこらへん
さん
2013/11/14 19:06:55
三次ばばあランドさんのお話と言うよりは(そちらも大事ですが)、直上のzer0Lさんの
"〔にじみ〕の筆跡はちょっと違和感"の意見に賛成します。

厳密にはzer0Lさんの意見と違うのかもしれませんが、バージョン1.2.6ぐらいから(?)、
にじみが単にボケるツールと言うよりは色混ぜ、指先ツールと変らないような、色を
引張るツールになってる気がします。
Photoshopのように、もっと素直にボケるだけのツールに戻って欲しいと思います。
from
nteq
さん
2013/12/09 23:51:19
三次ばばあランドさんの意見(ぼかしツールのぼけ方がおかしい)に賛成です。

ツールの仕様変更の影響について懸念されているという事で提案なのですが、
変更ではなくぼかしツールの設定の一つ(品質重視または速度重視)というようにモードとして切り替えるようにしてみてはどうでしょうか。
from
あきのん
さん
2014/01/09 00:56:38
ぼかしの挙動にずっと違和感があったのですが、これだったんですね・・・。非常に困っているのですがセルシス様サイドでは変更の予定はないとの事でとても残念に思っております。賛成意見もたくさんある様ですしダメもとでコメントさせて頂きます。このぼかしの挙動に関しては結構深刻な問題点だと思うので今一度ご検討願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。願わくばSAIの様なぼかしツール(色混ぜツール)がありがたいです・・・。それならSAIを使えと思われるかもしれませんが1つのソフトで全ての事がまかなえるのであればそれはとても素晴らしいことだと思うので。(現状では色補正に関しても(特にトーンカーブ)Photoshopなしでは厳しいのが正直な所です)今後のクリップスタジオの発展を応援しております。
from
*ふっきー*
さん
2015/02/03 21:39:14
このボードに関係あるかはよくわかりませんが、そこらへんさんの意見に賛同する形で書きこませていただきます。
私も、単にぼかすだけのツールが欲しいと思います。

具体的にはペンのように描いたところだけがぼやける物です。
ぼかしたいところを選択範囲→ガウスぼかし
でもできますが面倒です。
大きいキャンバスだと重くなると思いますがやはりあったほうが楽だと思うので是非追加してほしいと思います。
from
anis
さん
2015/08/09 21:33:25
三次ばばあランドさんの意見にすごく賛成です。
自分は範囲ベタ塗りを作ってそれにクリッピングした影を使って塗っているのですが、範囲内でふわっとした影を塗るためぼかす時に範囲外の透明色が回りこんできて非常に煩わしいです。
結果、ぼかす→範囲のフチのあたりに透明色が回りこんできて薄くなる→フチを塗り直す→ぼかしていた部分との濃さの差異を埋めるためにまたぼかす・・と無駄な手順が必要になってしまいます。

なぜレイヤーマスク等を使ったりして塗らないのか?というと性に合わないのも有りますが、何よりそのぶんデータが増えて重くなるからです。背景付き、小物有り、キャラ複数・・となるとかなりのレイヤー量になりますが、パーツごとにフォルダを作ってマスク切って・・となると更にかなりの量に登ってしまいます。
全てのユーザーが快適な環境で作業しているとは限らない事を是非ご理解いただき、せめてトレードオフなら設定で選べるようにする等のご対処を頂きたいです。
from
kitanokanata
さん
2015/12/03 23:31:40
今も挙動はそのままですし変更する予定は無いようですけどセルシス側はこの挙動の問題点を理解しているんでしょうか?

三次ばばあランド さんが例として提示した画像は見た目でわかり易いように描画範囲の境界で試しているだけで実際には描画範囲の中でも同じ事が起こっています。
塗り方によっては同一レイヤーに多くの色を塗ってあり、その中の一部をぼかしたい時ブラシ円の外の必要無い色まで拾って色が濁ったりしてしまうので透明ピクセルロックやマスクやクリッピングで解決できる問題ではないんです。

円の内部だけ参照するように、もしくは円の内部か内包した四角か切り替えられるよう変更の検討を願います。
from
さいなり
さん
2016/01/22 00:06:23
SAIのような、ぼかしがつかいたいです。
from
myu555
さん
2016/05/09 17:18:22

kitanokanataさんのご意見に完全同意です。
CELSYS様に修正する気はないと知った時点で何とか慣れようとカラー原稿に使用してきましたが
やはりぼかし挙動の違和感は払拭できずぼかし作業のみSAIに移動する形を取っています。
他の面は概ね(あくまでカラーに関してのみですが)満足しているので、この点のみが非常に残念に思います。
今一度ご検討お願い致します。
from
岩下綾音
さん
2016/05/10 03:32:00
>仕様変更による影響範囲も広く、現状とは異なる操作性で 違和感を感じられるユーザー様もいらっしゃると思いますので、 変更する予定は今のところございません。


開発技術が無いのでしょうか?言い訳にしか聞こえません

ぼけ方が不自然でオカシイのは明らかです。諦めずなんとかして欲しいです
現在の仕様に違和感を感じてるユーザーも多くいることをお忘れなくお願いします
from
myu555
さん
2016/05/18 15:44:36
CELSYS様は「現状とは異なる操作性で違和感を感じられるユーザー様もいらっしゃると思いますので」と仰ってますが、この要望に反対票は入っていないのに、どこを見て違和感を感じるユーザーもいるから変更はしないと言っているのか疑問しかありません。現状放置されるおつもりなのでしょうが困っている方がたくさんいるのですから再度ご検討頂けますようお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合