ブラシの先端画像を選ぶ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/10 17:08:01
反対数:0
賛成数:30
返信数:2
閲覧数:2060
ID:38718
from マタタビ さん
2013/07/01 17:02:08
 
ツール

ブラシの先端画像を選ぶ

  初めから複数のパターンブラシなら良いのですが、
例えばコミスタの様に複数のパターンブラシで作っておいて使う時に単一のブラシ画像を使いたい時、
クリスタでは現状、登録されているすべてのブラシ画像をいったん削除し、使いたいブラシ画像のみを登録した状態で使うと思うのですが、
その後別のブラシ画像を使い描画する時にまた「サブツールの詳細」を開き
そのブラシに指定していたパターンだけではなく、膨大な数の「ブラシ先端」の中から該当するものを選ぶという手間が苦痛です。
タグ検索もブラシ形状にわざわざタグを付けて保存していなければ使えませんし、例えばコミスタの様に
ブラシの先端を削除しなくても単一指定で使えるとか、わざわざ削除しなくて良い様になりませんでしょうか?

同じ画像でも色が違う複数のパターンのブラシなどを纏めておきたい場合、単一指定が出来て、その後すぐに複数指定に戻せるコミスタのパターンブラシはとても便利で手間もかかりませんでした。
現状では色違いなだけの画像なのに単体のブラシを幾つも登録しなければならなかったり、
パターンを削除してまた登録し直したりと、非常に面倒です。

もう少し簡単にブラシ先端形状の切り替えが出来る様になりませんでしょうか?

また、申し訳ありませんがあるならば、ご教授いただければと思います。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:30   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/01 17:35:02
ブラシ先端画像で、複数登録されている画像の1つのみ選択できる機能は、
現状ではありません。

こちらにつきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

なお、サブツールは複製することが出来ますので、お手数をお掛けしますが、
単一にされたい場合は、「サブツール」パレットのメニュー表示から[サブ
ツールの複製]を選択していただき、複製したサブツールの先端画像を
削除して、お使いいただけますようお願いします。



from
スレ主
マタタビ
さん
2013/07/10 17:08:01
複数指定、単一指定は手間もかからずとても便利でした。
ご検討いただければとても嬉しいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合