プラグインで利用できる機能の拡大、またはアクションスクリプトの実装 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/10/02 22:08:55
反対数:0
賛成数:22
返信数:1
閲覧数:4578
ID:38765
from Takaki さん
2013/07/05 09:59:49
 
SDK

プラグインで利用できる機能の拡大、またはアクションスクリプトの実装

  お疲れ様です。本日のRC版公開、非常に楽しみにしています。


さて、今回はアクションスクリプト、もしくはプラグインで利用できる範囲拡大についての要望です。
現在作成できるプラグインでは制限がかけられ、あまり自由なことができません。
利用できる範囲も「フィルタ」に限られ、例えば編集メニューの何かを拡張するといった
レイヤーの設定や素材の貼り付けといった動作をSDKで記述することは難しいと思います。

SDKの適用範囲を最大限に拡大していただければ、
「このメニューを何回実行」
「もしこのレイヤーが存在するならこの処理」
「このレイヤーに有彩色があれば何らかの処理、なければあるメニューを実行」
などといった、レイヤーの中身と各メニューを関連付けた複雑なことができると思います。
それだけでなく、多くの方が反対していらっしゃった機能も
自分自身の力で実装することができます。

他のソフトでは、保存形式の拡張など自由にプラグインを作成できることができるのに
クリスタのフィルタプラグインでは、適用範囲が特定のレイヤーと非常に狭く、
この範囲内で欲しいと感じる機能もなく、制作意欲がわきません。

ただ、プラグインに高い自由度を与えることは
配布した時のセキュリティの問題も存在するので実装は難しいと思います。

私の本命はプラグインですが、実装が難しければ
せめてアクションスクリプトを、と思います。
メニューの実行、レイヤーの選択のほか、繰り返し、条件分岐、変数といった基本的なことが出来るだけで十分です。
クリスタがインタプリタで実行するならば
先日配布されたプラグインと違い、すべての環境にも対応できると思います。


開発を会社ひとつで背負わず出来る限りオープンにしたほうが、多くの人が使うのでは?と思います。
長文、駄文失礼しました。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8( ◯ ) その他(   )

■ご使用環境について
開発環境:
------------------------------------------------------------
賛成数:22   反対数:0   
from
bbppp43
さん
2013/10/02 22:08:55
SDKを拝見しまして、わたしもこんな機能があれば、と思ったことがあり投稿させていただきました。

現在のところ、プラグインとして組み込めるのはフィルタに対してのみとのことですが、
プラグインによってリアルタイム処理を行う機能、
  たとえばペンタブレットの入力座標・プレッシャー・ひねり、
などに対して加工が施せるようなプラグイン規格を盛り込んでいただくことはは出来ませんでしょうか?

タブレットサービスのWintabでは、フックなどでペンタブのパケットメッセージを見ることは出来ても、
加工する機能がないため、ソフトウェア側にそのような拡張性があれば、と感じます。



すこしお話がずれてしまうのですが、音楽制作の世界で使われているプラグイン規格が
非常にオープンで、世界中の人が思い思いのプラグインを作って公開しているのをみるにつけ、
絵を描くソフトでも、そのような楽しみ方ができたら、と思いました。


難のあることとは存じますが、
上の方のように、オープンな参加ができる環境をご検討いただけませんでしょうか。


■OS  Windows7

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合